• もっと見る

2013年03月17日

まるごと横手inかまくら&イグルー

3月16日は「まるごと横手inかまくら&イグルー」を開催しました。
吹き溜まりを利用して作ったかまくらがこちら。

IMGP3131.JPG

日中はこれを掘ったり、ミニかまくらを作ったり。
さすがに本場のかまくらには大きさも形も及びませんでしたが、なかなかのものが作れたと思います。

IMGP3135.JPG

夕飯はもちろん横手焼そば。
甘辛のたれ、太い茹で麺、目玉焼きがのっている、肉はひき肉などが主な特徴です。
ご存じ、第1回B1グランプリ2位、第4回グランプリのご当地グルメです。
そんなことは抜きにしても、みんなでわいわい言いながら作って食べるのは楽しいですね。
食事の時間はいつも楽しくありたいものです。

IMGP3157.JPG

出来上がり!

IMGP3164.JPG

夜はろうそくを灯したかまくらの中で、火鉢を囲んで餅を焼き、秋田のお酒を熱燗で楽しみました。
我ながらおいしいお酒を選んだようで、参加してくれたあきちゃんも注いだそばから空にしてしまう感じでした。
暗い中で良い写真が撮れなかったので様子をお伝えできなくて残念です!

来年度は、もっと地元の焼きそば店に通ったり、地元の歴史を調べたりして、よりよいプログラムにできればと思っています。

いくぞう
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック