CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月26日

森の小学校キャンプ 2日目

森の小学校キャンプ2日目!



昨日の雨は,なんのその!
スタードームに泊まったみんなも,すっきり目覚めた様子。さわやかな朝を迎えました。

はじめの活動は,朝食作り

牛乳パックを使って、カートンホットドックを作りました。
IMGP0659.JPG

バーニングして,黒焦げになってしまったものもありましたが,それも思い出晴れ

ニケもキャンプの様子を見に来ました。(その後,1日中スタードームの中で過ごしていました。笑)
IMGP0680.JPG

午前中は,秘密基地作り&かえる探し

設計図を作ってきた男の子を中心に,枝や笹を使って秘密基地作り!

午後は,沢遊び!
自然学校の森の境目にあるイワナ沢。イワナは,魚の岩魚。以前は,本当に岩魚が泳いでいたようで,とっても冷たい沢です。
IMGP0748.JPG


IMGP0733.JPG

森のようちえん・小学校に来てくれた家族のみなさん,ボランティアのみなさんと草刈りをしたトレイルコースを進んでいきました!ありがとうございました。
行きは下り,帰りは上り!ロープを使って崖を降りたり,決して楽な道のりではないこのコース。

IMGP0782.JPG

アイアイ♪ならぬ,わいわい♪(アイアイの替え歌)を大声で歌いながら帰ってきました。

おやつを食べておわりの会。
午前中に作った秘密基地でおやつを食べました。

薪を燃やしてご飯を作る,急な坂道を歩く,雨に打たれる。
いつもの安心・安全な生活から1歩外へ飛びした2日間になりました。
夏休み最後の貴重な週末に,あそびに来てくれたみなさん,おうちの方々,ありがとうございました!
秘密基地は,しばらくそのままにしておきますので,どうぞ遊びにいらしてくださいませ。


IMGP0795.JPG


よっしー
【森の小学校の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック