CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年08月07日

夏のくりこま冒険塾 最終日

1週間続いてきた夏のくりこま冒険塾も今日が最終日。

朝日が棚田を照らし出すなかとても爽やか朝を迎えました。



みんな素敵な一夜を過ごせたようです。



松倉校に戻り、2ヵ月後の自分への手紙を書きます。
この1週間で感じたことや学んだことをを書き綴って、日常に帰った後にも思い出せるようにするためです。



最後の昼食は流しそうめん。初めて体験する子も多く、大盛り上がりでした。



感想を聴くと、あっという間の1週間だったそうでみんな別れを寂しがっているようでした。

最後に集合写真をパチリ!
みんな元気でね!!



終わりに、プログラムディレクターとしての感想を綴ります。

この夏のくりこま冒険塾は私にとって3回目のキャンプでした。段々と経験を積み重ねることで以前よりも余裕が出来たのか、やっていて今回が一番楽しく感じました。

本当に個性豊かな20人で、最初から最後まで元気いっぱいな子、初めてのキャンプで緊張していたのがたくさんの友達が出来た子、ホームシックで寂しい思いをしながらも頑張った子、好き嫌いが多かったのに最後は自分からおかわりをするようになった子などたった1週間でしたがびっくりするくらい変わっていく子どもたちを見てとても嬉しく思いました。

自分が小学生の頃を振り返っても、夏休みというのは本当に特別な時間でした。今回のキャンプはきっと一生の思い出となるでしょう。そしてみんなの将来にこの1週間で体験したこと・気づいたことが少しでもつながっていけば良いと思います。

またスタードームが一人では立てられないように、このキャンプ自体もたくさんの人の協力によって素敵なものになりました。

参加者・ご家族の皆様、スタッフ、地域住民の皆様、1週間本当にありがとうございました!

                                      (しんちゃん こと 唐澤晋平)
この記事へのコメント
>すみちゃん、うなちゃん

この度はご参加ありがとうございました。

すみちゃんがこの1週間のキャンプをやりきったことはすごいことだと思います。
最後にスタードームに泊まる日、すみちゃんが心から楽しそうな顔をしているのを見てとても元気をもらいました。

次のキャンプでは、また一回り大きくなったすみちゃんに会えるのを楽しみにしています。
Posted by しんちゃん at 2010年08月08日 22:10
夏のくりこま、楽しかったです。
また、出来れば来年も来たいです。
一週間お世話になりました。スタードームのお泊り、楽しかったです。
ありがとうございました。
Posted by すみちゃん at 2010年08月08日 15:20
すみちゃんの母です。
夏の冒険塾、本当にありがとうございました。ホームシックにかかるなどした様ですが、最終日にお迎えに行った時には、すみちゃんが、この冒険塾の間、とても素晴らしい時間を過ごした事が伝わってきました。
無農薬のあにき米の話や、手作りの野菜が素晴らしく美味しかった事や、活動を通して、仲間が出来た事。
楽しい驚きの連発だったと話してくれています。
支えてくださった、スタッフの方々には、ありがとうございます。
参加をさせていただいて、親子共々、感激です。
Posted by うなちゃん at 2010年08月08日 15:10
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック