CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年12月30日

冬のくりこま冒険塾 最終日

あっという間に時が過ぎ、冬のくりこま冒険塾も最終日を迎えました。

一日の生活は手馴れたもので、指示を出されなくても自分たちのキャンプを自分で作り上げていきます。


朝食後は年末の大掃除。五日間お世話になった山田生活センターを隅々まできれいにしました。


掃除の後は年賀状を書きます。相手は来年の自分自身。キャンプを振り返って感じたことを書いてもらいました。


最後の食事はカレーで「おわカレーパーティー」。すっかり仲良くなったメンバーでおいしいカレーを食べました。


そしていよいよお別れのとき。


さっきまで響いていた笑い声が嘘のように山田集落は静まり返りました。

こんなに元気いっぱいの子どもたちと過ごせてとても幸せな五日間でした。
地域のおじいちゃんも「元気をもらってお礼をいいたいくらいだよ」と言っていました。

みんなも年の最後をこの仲間たちと過ごした思い出をいつまでも忘れないでほしいです。
そしてまたいつでも遊びに来てくださいね。

それではよいお年を!

                                            (しんちゃん)
この記事へのコメント
>大和母さま

大和君、今回初参加で一人で来たこともあり最初は緊張していたようですが、3日目あたりから表情もほぐれて他の子どもと楽しそうに遊んでいる姿が見られるようになりました。
そのうちキャンプ中の写真をお送りしますのでぜひご覧ください。普段は見られない表情が見られるかも!?
Posted by しんちゃん at 2010年01月01日 23:25
今回は初参加で大変お世話になりました。友達をつくるということが苦手で話しかけることも恥ずかしい大和ですがとても楽しかったようです。親元を離れて何かを学んでほしかったんですが仙台に戻れば普段と同じ三年生の反抗期息子でした(笑)スタッフの皆さんありがとうございました
Posted by 大和母 at 2009年12月31日 19:57
>Sphinx

今回はどうもありがとうございました。
ハカセは最初は控えめな子なのかと思いきやすぐに仲間と打ち解けて思う存分はじけていましたよ。
また今回の写真はCDにして送りますので、活動の様子をご覧ください。
それではよいお年を・・・。
Posted by しんちゃん at 2009年12月31日 08:31
スタッフの皆さん,たいへんお世話になりました。帰ってきた息子を見てると,いい友達とスタッフに囲まれて,一生の思い出に残る時間を過ごせたんだなあと分かりました。ありがとうございます!

はかせは,車に乗って生活センターを出発すると「あ〜あ,終わっちゃったか…」とつぶやいて,しばらくボーッとしてました。たぶん,心の中ではキャンプの思い出をいろいろリプレイしていたのだと思います。あまり話しかけずに放っときました。1時間以上ボーッとしてましたよ。後の1時間は寝てましたが。

スタッフの皆さんは,睡眠時間を削ってこの5日間のキャンプをつくってくれたのだと思います。昨日は打ち上げよりも睡眠…だったようですが,本当に年の瀬までお疲れさまでした。

ところで,冒険塾の日記を見せてもらいましたが,息子のあまりのいい加減な書きぶりに申し訳なく思いました(汗)。次回にお世話になったときもテキトーに書いているときは,ぜひ突き返して書き直させてください。よろしくお願いします。

では,皆さんよいお年を!
Posted by Sphinx at 2009年12月31日 06:25
>すみちゃん

知らないところで知らない人たちとすごすキャンプに一人でさんかして、とてもがんばっていましたね。
少しずつふえていくえがおがとってもすてきでした。また会いに来てくださいね!

>うなちゃん
幾度もコメントありがとうございました。
すみちゃんは最初はやはり緊張していたようですが、友達ができていくうちにすっかり打ち解けて目を輝かせながら活動していましたよ。
次のキャンプでも会えることを楽しみにしています。本当にありがとうございました!
Posted by しんちゃん at 2009年12月30日 22:28
戻って来た我が子から、山の様なおみやげ話を、あふれんばかりに話して貰っています。一人で送りだすなんて、親子共に初めての事でしたが、参加して良かったと喜んでいます。今回の事、きっといつまでも忘れないでしょうね。ありがとうございました。
Posted by うなちゃん at 2009年12月30日 22:22
また、夏も行きたいです。しんちゃんにも、逢いに行きたいです。皆とも、また活動したいです。ありがとうございました。
Posted by すみちゃん at 2009年12月30日 22:16
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック