• もっと見る

2009年08月17日

夏のくりこま冒険塾 2日目

夏のくりこま冒険塾、二日目の午前中は石窯でピザづくりにチャレンジです。

まずは薪を用意します。長い薪をノコギリで短く切り、なたで割って細かくします。



窯に火を入れている間にピザ生地と食材の準備をします。
畑から採ったばかりの新鮮な野菜を切ってトッピングを作ります。

準備が出来たらピザ作りです。各班4枚のピザを作りました。
なんとゲストとして自称イタリア人のマリオさんが来てくれました。
子どもたちはスタッフのアニキに似ていると言いますが気のせいです(?)。



ピザが完成したら次々と石窯で焼き、お昼ご飯としていただきました。



午後は陶芸体験です。
8月29日に栗原市一迫で行われる万葉祭というお祭りで焼く作品を作ります。
指導は栗原市在住の陶芸家・遊佐先生です。
うつわやコップ、キャラクターなど多彩な作品が出来上がりました。



作品は松倉校で保管し、29日に焼けたものを発送する予定です。

夜は班ごとにミーティングをしました。
昨日と今日を振り返り、どんな気持ちかを伝え合います。



昨日は会ったばかりで緊張していたけれど、だんだんと素の自分を出せるようになってきたようです。
明日はウォークラリーに挑戦します。うまく協力してゴールまで行けるといいですね。


                                (しんちゃん)
この記事へのコメント
>早坂様

コメントありがとうございます。
天気にも恵まれみんな元気良く活動していますよ。

今後も出来る限り保護者の皆様にキャンプの様子が伝わるようにしていきますのでお楽しみに!
Posted by しんちゃん at 2009年08月19日 21:33
早坂 母です

天候にも恵まれ、楽しく活動している様子で安心しました。
スタッフの皆様の頑張りに頭が下がります。
ブログアップ、毎日楽しみにしています。
Posted by 早坂 泉 at 2009年08月18日 20:59
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック