• もっと見る

倉敷の自然

倉敷市を中心に活動する市民団体
「倉敷の自然をまもる会」
自然を楽しむこと、環境を知ること、
そして、自分達にできることを。


キセキレイ [2013年02月28日(Thu)]

昨日の続きです。
セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイはいずれも
生活場所が似ていて、棲み分けているのが通常と
思います。

キセキレイ20130227酒津420_edited-1.jpg

ところが、たまたま、かち合わせが生じると、
縄張り争いが激しくなるようです。
セグロセキレイに威嚇され、水際まで追いやられた
キセキレイ、距離が離れ、うまく写っていませんが、
いじけているように見えます。(青野孝昭)
セグロセキレイ [2013年02月27日(Wed)]

午後晴れ上がり、暖かくなりました。
ちょっと酒津へ行ってみました。

セグロセキレイA130227酒津410_edited-2.jpg

写真の小鳥さんがセグロセキレイです。
用水路沿いコンクリート護岸にいました。
近くにはキセキレイもいました。
縄張り争いが激しく、猛々しい格好をしています。
負けた側のキセキレイは小さくなっていました。
(青野孝昭)
アオサギ [2013年02月26日(Tue)]

朝は薄曇りでしたが、午後雨が降り出しました。
今日は、昨日、酒津で見たアオサギを。

アオサギB20130225酒津550_edited-2.jpg

アオサギも単独で行動しているのが目立ちます。
昨日は、単独者同士が、酒津の水門近くに
立ち、小魚を狙っていたようです。
しかし、散歩する人が近づき、飛び立って
移動せざるを得なくなりました。(青野孝昭)
ダイサギ [2013年02月25日(Mon)]

朝は青空が広がり、穏やかな天気となりました。
ちょっと酒津へ行ってみました。
農業用水路に、ダイサギとアオサギがいました。

ダイサギA20130225酒津450_edited-2.jpg

本日は、ダイサギの写真を紹介します。
コサギと違って、ダイサギは単独でいるのが
よく目に止まります。
用水路に入って小魚を探している風でしたが、
近づいたところ飛び立ちました。(青野孝昭)
ヒヨドリの水浴び [2013年02月24日(Sun)]

風が弱まり、体感温度的にほっとした一日でした。
昼過ぎ、暑くなったのでしょうか。
ヒヨドリが水浴びにやってきました。

ヒヨドリ20130224大内550_edited-2.jpg

自然風にと、わが家では、蹲いの周りも、
軽くしか、剪定していません。
その蹲いで、ヒヨドリが豪快に水浴びしました。
でも一瞬のひとときで、何回か繰り返し、
そして、飛び去りました。(青野孝昭)
シロハラ [2013年02月23日(Sat)]

まだ、寒い日が続きます。
今日は、遡って、1月9日に酒津で会っていた
シロハラを紹介します。

シロハラ20130109酒津450_edited-2.jpg

写真の姿から想像されることは、体がほっそりしていて
警戒していたか、あまり寒くなかったか、いずれかで
あったと思われます。
もし寒かった日で、ゆったりしておれる時ならば、
羽毛を膨らませ、もっと、ふっくらしていたはずです。
冬鳥で、雑食性。地表をほぜって昆虫やミミズも
食べているため、毎年、わが家の庭にも来て、
苔をひっくり返すのには、ちょっと困っています。
(青野孝昭)
コサギ [2013年02月22日(Fri)]

寒く冷たい空気が居ずわったままですね。
所用があり、本日はフィールドワークはお飛ばし。
先日、2月10日に見たコサギを。

コサギ20130210酒津550_edited-2.jpg

全国的にも有名な酒津の農業用水配水門。
ここには小魚を狙って、サギ類がよく姿を見せます。
この日は3羽のコサギが仲良く並んで手すりに止まって
いました。(青野孝昭)
ヒヨドリ [2013年02月21日(Thu)]

寒い日が続きます。
酒津にある済興寺門前のソメイヨシノの根元に
ヒヨドリガ下りていました。

ヒヨドリA20130221酒津350_edited-2.jpg

何をしているのだろう。何か啄んでは
振り向いています。
一応写真に撮り、飛び去った後、
近づいて見ました。なんとノキシノブの葉先が
食いちぎられていました。
こんなものまで食べるのですね。
生活力の強さに驚きです。(青野孝昭)
寒い日のツグミ [2013年02月20日(Wed)]

寒い日です。一応晴れですが雲が多く、
照ったり曇ったりです。
小鳥さんたちはどうしているのでしょう。

ツグミ20130220酒津450_edited-2.jpg

酒津を歩いてみました。
寒くても、散歩する人が、後を絶ちません。
地上にいたツグミが、飛び立ちソモイヨシノの枝に。
今日のツグミさんは羽毛を膨らませ、
まん丸くなっていました。(青野孝昭)
晴れた日のメジロ [2013年02月19日(Tue)]

起きてみると、ささやかに雪が降っていました。
積もることなく、やがて、小雨に。
明るく晴れた日に見たメジロさんを。

メジロ20130214酒津450USM_edited-2.jpg

写真は2月14日に酒津で出会ったメジロです。
この日は晴れていました。
日光に当たると発色がいいですね。
喉の下辺りが黄色であることがよくわかります。
(青野孝昭)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

KURASHIKI_Natureさんの画像
KURASHIKI_Nature
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/kurashiki-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kurashiki-nature/index2_0.xml