• もっと見る
« 2022年11月 | Main | 2023年01月»
いよいよ明日から冬休みがスタート!終業式がありました [2022年12月23日(Fri)]
 2学期の終業式がありました。今朝は雪も降り、とても寒かったので各学級でリモートでの参加になりました。2学期は、行事も盛りだくさんで、その一つ一つに子供たちは精一杯取り組んできました。子供たちの2学期の頑張りに拍手を送りたいと思います!
 まず、終業式の前に様々なコンクールの表彰やスポーツ少年団等の成績紹介をしました。

DSCN8921.JPG

DSCN8922.JPG

 終業式では、代表児童として1・3・6年生の児童が、それぞれあいさつををしましたが「2学期に頑張ったことと冬休みの目標」「2学期を振り返って」「2学期の思い出と新年の目標」を堂々と立派に発表してくれました。

DSCN8924.JPG

DSCN8925.JPG

DSCN8928.JPG

 校長先生からは、一番長かった2学期に、校内外の行事において子供たちが活躍したことや隈小伝統の5あ活動(あいさつ・あつまり・あるきかた・あそび・あとしまつ)ができるようになった子供が増えたというお話しがありました。また、冬休みの過ごし方について、家族の一員としてのお手伝いへの取組や一つしかない命を大切にしましょうというお話しもされました。

DSCN8933.JPG

 終業式にリモートで参加した児童も真剣に臨んでいました。

DSCN8936.JPG

DSCN8939.JPG

 明日から冬休みのスタートです。今年度の冬休みは、例年よりも少し長い休みとなります。安全に気をつけて、普段の学校では体験できないことにたくさんチャレンジして、楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 そして、来年、1月10日(火)の3学期の始業式で元気に会えることを楽しみにしています。
 それでは、皆さん、よいお年をお迎えください!

 
Posted by 薩摩川内市立隈之城小学校 at 16:48 | この記事のURL | トラックバック(0)
久しぶりの雪に大歓声 [2022年12月23日(Fri)]
 今日は2学期最後の登校日でしたが、昨夜からの雪が校庭に積もっているのを見て、子供たちは登校して早速、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして久しぶりの雪を満喫していました。

DSCN8915.JPG

DSCN8912.JPG

DSCN8917.JPG
Posted by 薩摩川内市立隈之城小学校 at 11:33 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ