千年の森・下草刈り6回目 [2014年07月26日(Sat)]
7月26日(土)、千年の森の6回目の下草刈りを行いました。参加者8名。
雨予報の本日は降られることも覚悟はして作業に臨みました。 そうは言っても降られるのは嫌なものです。
本日は、前回に引き続く地点から刈り始めました。
日が差さないと涼しくて快適に作業が進みます。これで降らなければ最高だがと思っていると、ぽつりぽつりと冷たいものが落ちてきました。
やはり予報通り降り出したのです。
それでも頑張って作業を続けていたのですが・・・
一向に止む気配がありません。
とうとう本日はお昼で作業中止となってしまいました。
それでも雨の中奮闘して、まずまずの面積を下刈りする事が出来ました。
前々回にもずぶ濡れになり、今回も又降られて、今年はどうも雨にたたられるようです。別に山の神様を怒らせるような事はしていないのですが。
|
千年の森・下草刈り [2014年07月20日(Sun)]
7月19日(土)、千年の森で5回目の下草刈りを行いました。参加者9名。
植樹木の周りの手刈りは前回ですべて済ませたので、今回は特に下草がのびているブロックを刈り払い機を使って刈り取りました。最初は、入口近くの25ブロック。
このところずっと手刈りを行っていて刈り払い機を使うのはしばらく振りです。それでも、副会長の安達さんがきちんと整備してくれていて、9台の刈り払い機はすべて順調に始動しました。
会の活動がスムーズに進むように見えないところで段取りしてくれているご苦労には頭が下がります。
先週は、雨の中難渋しながらの作業でしたが、本日は日差しも強くなく適度の風もあって作業にはうってつけの天候でした。
作業の合間に目を和ませてくれたのが、ツリガネニンジン。薄紫色のラッパ型の花が爽やかです。
午前中で25ブロックの下草刈りが終了。
午後からは、あまり下草が伸びていない21ブロックを飛ばして22ブロックを刈りました。
22ブロックを完了したところで2時半になったので、作業終了としました。
22ブロックは、坂を下ったところにあるので、帰りは刈り払い機を担いで坂を登らなければなりません。
一日の作業に疲れた脚には、この坂がけっこうこたえます。
しかし、しんどい坂を登り切ってしまえば、あとは一日作業をした充実感で満たされます。
こうして、本日も無事予定の作業をこなして、気持ちよく解散しました。
|
これぞクマゲラど根性! [2014年07月13日(Sun)]
7月12日(土)、千年の森の4回目の下草刈りを行いました。参加者は9名。
今週は不順な天気が続きましたが、幸い本日は晴れて、青空の下での作業することが出来ました・・・と、午前中はそう思っていたのですが・・・
本日も、背丈ほどの下草を掻き分けて植樹木を探しながら手鎌で草を刈っていきます。 植樹木のなかには、枯れているように見えながら、下からまた葉を伸ばしているたくましいものもあります。
午前中で24ブロックを終え、作業は順調なペースで進みました。
ところが・・・
お昼になってぽつぽつと雨が落ちてきました。 昼食を取っている間、雨は激しくなったり一時止んだりとめまぐるしく変わり、昼休みが終わる頃、とうとう本降りになってきました。
仕方なく、合羽を着こんで作業を始めましたが・・・
雨は一向に止みません。
しかし、作業工程としては、頑張ればなんとか25ブロックまで終了できそうな塩梅です。
もう一度濡れてしまえば後は同じ事、と覚悟を決めて作業を続けました。
さすが、クマゲラど根性!と自画自賛してみても、やっぱりつめたい、しんどい。
しかし、歯を食いしばって頑張り、なんとか25ブロックを終える事が出来ました。
びしょ濡れになった参加者のみなさん、風邪をひかないように!
まことに、お疲れさまでした!
|
千年の森・下草刈り3回目 [2014年07月05日(Sat)]
7月5日(土)、千年の森での3回目の下草刈りを行いました。参加者8名。
好天で風もなかったので、暑さが予想されましたが、実際に作業してみると果たして予想通り汗だくの作業となりました。
23ブロックの海に向かって右側から始めましたが、前回同様下草がものすごく伸びています。 隣で作業する人が見えなくなるほどです。
そんな藪の中に埋もれている植樹木を探して、廻りの草を刈ってやると、風通しも良くなり、植えた木がどんどん成長してくれそうです。
いたるところにニセアカシアがはびこって、うっかりすると鋭い刺に刺されてしまいます。
ただでさえ風がないのに、背の高い下草がびっしり生えているので大変蒸し暑く、汗が滴り落ちます。
休憩時間になると、思わずへたり込んでしまいました。飲む水が喉に浸みます。
そんなコンディションでも頑張って、午前中に23ブロックの右側部分を終わらせました。
午後からは、同ブロックの左側部分で作業をしましたが、こちらは右側より下草の背が低く、植樹木も探しやすい感じでした。
このブロックの斜面下にはけっこう大きな木があって、その内の1本のシラカバなどはひと抱えに余りそうです。
鳥の巣も見付けましたが、もぬけの殻でした。
グミの実も熟して、口に入れてみると、なかなか良い味でした。
シラカバの大木、鳥の巣、グミの実などと書くと、いかにも休憩ばかりしていたように思われるかもしれませんが、そんなことはなく、手はせっせと動かして、本日は23ブロックを終わらせ、一部24ブロックに手を付けるほど作業は進んだのでした。
|
石狩川歴史の森植樹祭 [2014年07月03日(Thu)]
7月2日(水)、平成26年度石狩川歴史の森植樹祭に会員6名で参加しました。
植樹地は、石狩市生振2線地先で、生振小学校の3、4年生の生徒さん22人が植樹を行いました。
先ず、主催者のご挨拶のあと
植え方の説明を聞いて、
グループに分かれ、各グループ10本づつ植樹しました。
クマゲラの会員は、生徒さんのサポート役です。
蒸し暑い日でしたが、生徒さん達は頑張って無事植樹を終えました。
最後に、全員で記念撮影をして解散しました。
|