CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ家計講習会C副食物費を出してみましょう [2020年11月19日(Thu)]
【副食物費を出してみましょう】
副食物費の予算は、他の費目と違って健康な毎日を過ごすための目安量を基に割り出した金額ですので、まず第一に副食物費の予算を取りましょう。
下の表は厚生労働省から示された食事摂取基準を摂る為には、どれだけ食べたらよいか、友の会が考えた目安の量です。

meyasu.jpg

目安の表.pdf
(南関東部資料より)

―副食物費の出し方−
表1を使って夫42歳・妻37歳・小2・年長の4人家族の例を記入してみました。
副食物費のだしかた.jpg

この例の家族の場合は、57000円です。この中におやつ代は含まれていないので、おやつ代を1000円。
合計58000円となります。

これを参考に我が家の副食物費の予算を出してみましょう。
この表の100g単価というのは実際に買い物をして算出した数字です。地域によって多少の違いはありますが、今回はこの数字を参考にしてください。

副食物費の予算表はコチラ↓
コピー副食物費予算の出し方(白紙)PDF.pdf
食費は副食物費・主食費・調味料費の3つを合わせたものをいいます。
給食費の出し方・主食・調味料費など不明な点はご遠慮なくお尋ねください。

問い合わせ先
熊谷友の会 TEL/FAX 048−572−8704
メールアドレス 
kumagayatomonokai17@gmail.com

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
家計簿をつけていて良かった事C食費篇

かわいい 節約しようとすると、食費を削りがちですが、この家計簿は、必要摂取量から食費の予算を立てるので、好きです。「家族の健康は食から」を考えると1番削りたくないところなので、安心してお金を使うことができます。(30代)

かわいい 副食費は毎日割当額が決めてあってそこから差引いていく仕組みになっています。
それでは使いすぎているか、ゆとりがあるかが日毎にわかるので買い物のとき気を付けるように自然になりました。食物の摂取量は友の会で食べた物調べや買い物調べ等をして足りないとか多いとか 調べて青菜が足りないと分かった時には青菜だけを料理の度量ってこれぐらいとつかむよう工夫しました。家計簿により食生活も導かれたとおもいます。(70代)

かわいい この家計簿を知った当時、幼児2人をもった私にとって、きちんと食事摂取量から考えた1日にとりたい食品の組み合わせから、計算して副食物費の予算をたてることが、1番驚きで、この予算を目安に食事をすればバランスの良い生活が送れる目安がわかって良かったです。
実際、記帳して集計してみると、自分の買い物の癖もわかりました。(60代)

かわいい 今は、育ち盛りがいるから、食費はしっかり取りたい。そのために、他の費目で工夫しています(40代)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
次回はいよいよ最終回⓹ライフプランを立ててみましょう です。
お楽しみにリボン

全国友の会家事家計講習会予定
https://www.zentomo.jp/kajikakei/

新しいクラウド家計簿『kakei+』
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/
Posted by くまちゃん2 at 09:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/archive/148
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

熊谷友の会さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/index2_0.xml
検索
検索語句