CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ家計講習会@予算のある家計簿を知っていますか? [2020年11月16日(Mon)]
【予算のある家計簿を知っていますか?】

おまたせしました!
ブログ家計講習会1回目は、友の会の会員の多くが使っている羽仁もと子案の家計簿の特徴を紹介します。
この家計簿の特徴は予算を立てて記帳することです。
具体的には以下になります。

1.費目ごとの支出が一目瞭然。必要な生活費がわかります。

2.一年を通して収入と支出の予算を立てるので、月々の変動にあわてません。

3.予算の残額をいつでも把握できるので、お金の使い過ぎが防げます。

4.収支が赤字のときも対策が見えて、漠然とした不安が解消します。

5.必要なこと、買いたいものにお金が使えるようになり、夢が実現します。貯金もできるようになります。

家計簿記帳を続けると、我が家のお金の流れをつかめるようになります。
使えるお金が分かると、毎日安心して生活できるようになります。
皆様もぜひチャレンジしてみませんか?

友の会で使っている家計簿はこちらです↓
家計簿ラインアップ@.jpg

ブログ@家計簿ラインナップ.pdf
(婦人之友社2020年秋の出版案内より)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡
家計簿をつけていてよかったことの会員の感想を
シリーズでお伝えします

家計簿をつけていてよかったこと@わたしと家計簿編
かわいい予算をたてるのは難しい、めんどくさいと最初は思っていたけれど、
実際にやってみると、前より不安が減ったように感じます。
特に光熱費などは、1月スタートなので電気代が高くなり始めから予算オーバーするが、
気候も良くなり電気代が減ってくると、予算に近づいていくのがわかり安心できるようになりました。(40代)

かわいい昨年の収入の中で予算を立てそれを意識して純生活費で予算を越えないように生活しました。毎月集計することにより予算に対する今の状況がすぐわかるので買い物に対する姿勢を正されたとおもいます。(70代)

かわいい我が家の使えるお金を把握して、使えるお金の中で予算をたてて、記帳することで予算と見合わせながら生活できるので安心です。(70代)

かわいい定年10年前にセルフビルドで山小屋を建てたいとの夫の希望に思い悩みましたが、家計簿に相談し決断できました。そして、25年後の今も夫は山の家へ行くと生き生きしています。(70代)

かわいいこの家計簿は、限られた予算の中で、その時期に自分が大事にすべきことを選び取れるように考えられる家計簿だと思っています。(60代)

かわいい家計簿は苦手だけどつけようと思うのは我が家のちょうどいいを探しているから。以前はお金を使わないようにしようと思ってたけど、どう使いたいかを考える事を教わり視点が変わりました(40代)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡
次回はA我が家で使えるお金を明確に!です。お楽しみにぴかぴか(新しい)

問い合わせ先
熊谷友の会 TEL/FAX 048−572−8704
メールアドレス 
kumagayatomonokai17@gmail.com

全国友の会家事家計講習会予定
https://www.zentomo.jp/kajikakei/

新しいクラウド家計簿『kakei+』
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/
Posted by くまちゃん2 at 09:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/archive/145
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
>くみさん
コメントありがとうございます。
ラストまでぜひお付き合いお願いいたします。

くまちゃん2
Posted by:熊谷友の会  at 2020年11月18日(Wed) 18:03

くまちゃんへ

楽しみにしていました。
ありがとうございました。
どんな問い合わせが来るでしょうか?
お花の写真も 楽しみにしています。


Posted by:くみ  at 2020年11月17日(Tue) 22:13

プロフィール

熊谷友の会さんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kumagayatomonokai/index2_0.xml
検索
検索語句