• もっと見る
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。『下松中公式ホームページ』をリニューアルしました。右のリンク集からどうぞ。行事予定、各種配布物等こちらに掲載しています。◆◆◆
 このブログでは、下中生が頑張っている日々の姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。

« 2022年02月 | Main | 2022年04月 »

<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
全国大会へ出発しました![2022年03月17日(Thu)]
 早朝6:00、吹奏楽部管打八重奏のメンバー8名が、アンサンブルコンテスト全国大会に出場するため、山形県に向けて出発しました。(先ほど、15:00に無事ホテルに着いたとの連絡がありました。)
 本番は土曜日ですので、しっかり準備をして臨んでほしいと思います。山口県だけでなく、中国5県の代表として、胸を張って堂々と、そして演奏を思いっきり楽しんで帰ってきてほしいと願っています。
IMG_5524.JPGIMG_5525.JPG

Posted by 校長 at 15:13 | 部活動・試合等 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

絵本の読み聞かせがありました!(CS)[2022年03月16日(Wed)]
 給食の時間、古村さんによる今年度最後の絵本の読み聞かせがありました。
 今回の絵本は、「そらいろ男爵」。戦争が起こり、お気に入りの飛行機を迷彩色に塗り替えて戦いに参加したそらいろ男爵は、爆弾の代わりに辞典や旅行記、料理書、哲学書、天文書、歴史小説など、大好きな『本』を投下します。本を拾った兵士たちは、それぞれ読書に夢中になり、戦いへの意欲がなくなり、最終的に戦争は終結していきます。
 今まさに、こうした本の力で平和が訪れないか、祈るばかりです。いろいろ考えさせられるストーリーでした。
 古村さん、いつもありがとうございます。
IMG_5517.JPGIMG_5518.JPG

Posted by 校長 at 16:31 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の学年行事の様子です!(1年生)[2022年03月16日(Wed)]
 昨日の1年生の学年行事「はなぐり海岸清掃」の様子です。
 このクラス、この学年での最後の行事ということもあり、笑顔かつ全力で取り組めたようです。お昼には中村CS会長さんが激励に来られました。
 5月並みの陽気の中、生徒ばかりでなく、先生方も頑張りました!(おそらく昨日の夜はサロンパス・・・)思い出の一コマなったことでしょう。
笠1.jpg笠2.jpg笠3.jpg笠4.jpg笠5.jpg笠6.jpg

Posted by 校長 at 11:26 | 1年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

FFデーでした!(CS)[2022年03月15日(Tue)]
 今日は火曜日。FF(花いっぱい)デーした。
 だんだん暖かくなってきて、美しい花をたくさんいただきましたので、早速分けて飾らせていただきました。
 皆様、いつもありがとうございます。
IMG_5514.JPG

Posted by 校長 at 18:13 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

はなぐり海岸清掃を行いました!(1年)[2022年03月15日(Tue)]
 降水確率ゼロ%、雲ひとつないすばらしい天気の中、1年生が、学年行事として笠戸島のはなぐり海岸に出かけていきました。今回、5月のデイキャンプの際、雨のため実施できなかった海岸清掃にしっかり取り組みました。そして、お弁当を楽しんだ後、クラス対抗でのレクレーションを行いました。
 下の写真は、出かける前の出発式と、午後のレクレーション前の説明会の様子です。それ以外の様子は明日の記事で紹介します。
IMG_5509.JPG
IMG_5513.JPG

Posted by 校長 at 17:00 | 1年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

最後のクラスマッチを楽しみました!(2年生)[2022年03月14日(Mon)]
 本日午後から、2年生が、今年度最後となるクラスマッチを楽しみました。
 女子はバスケットボール、男子はソフトバレーボールで、クラスメートと協力しながら、笑顔で取り組んでいました。
 今のクラスメートとの生活も残り2週間。いい思い出のひとつになることでしょう。
IMG_5503.JPGIMG_5504.JPG

Posted by 校長 at 17:00 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業式の様子(第3弾)です![2022年03月12日(Sat)]
 今回は、卒業式後、学級に入ってからの様子をご紹介します。
 卒業証書を渡したり、ビデオを見せたり、担任から最後の挨拶があったりと思い出に残る大切な一時になったようです。
 これから、卒業生一人ひとりの人生が、輝かしいものになるよう皆で祈っています。また、保護者の皆様、3年間、本当にお疲れ様でした。(今後の親孝行を期待したいですね。)
IMG_5481.JPG
C1.jpg
C2.jpg
☆3の1
C3.jpg
☆3の2
C6.jpg
☆3の3
C4.jpg
☆3の4
C5.jpg
☆「JAやまぐち」からいただいたカーネーションを持っての写真です。(旧執行部の皆に代表で写ってもらいました。)
IMG_5462.JPG

Posted by 校長 at 07:00 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業式の様子(第2弾)です![2022年03月11日(Fri)]
 3年生が卒業して、最初の登校日。昨日の卒業式の余韻がただよう校舎は、少し寂しく、もの静かな感じがします。
 さて、今回は昨日の卒業式での様子をご紹介します。
 なお、次回は、卒業式後の最後の学級活動の様子をお知らせします。
卒1.jpg

卒2.jpg卒3.jpg卒4.jpg卒5.jpg卒6.jpg卒7.jpg

Posted by 校長 at 09:00 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第75回卒業証書授与式が無事終わりました![2022年03月10日(Thu)]
 午前中、第75回卒業証書授与式を挙行し、先ほど無事に終了しました。体育館は少し冷えましたが、温かい雰囲気の中で進行し、卒業生はとてもいい表情で式に臨んでいました。
 最後には、答辞にあわせ卒業生全員でマスクを付けたまま合唱しました。歌が大好きな学年らしく、素晴らしいハーモニーで会場にいるすべての人に感動を与えてくれました。
 これから、数回に分けて、卒業式の様子を紹介します。今日は、第1弾として、昨日夕方の段階での体育館や教室内の様子です。(本日の式及び学級での様子は、整理してから次の記事で紹介します。)
IMG_5465.JPGIMG_5467.JPGIMG_5469.JPGIMG_5472.JPGIMG_5468.JPGIMG_5470.JPGIMG_5479.JPG

Posted by 校長 at 12:00 | 下松中学校 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

記念品授与式等を行いました!(3年生)[2022年03月09日(Wed)]
 昨日公立高校の入試を終え、今朝は3年生はホッとした表情で登校してきました。
 今日は、朝から予行演習の後、記念品授与式、記念品贈呈式、表彰を行いました。学校&PTAからは、印鑑・くだコンマグカップにプラスして、サプライズで、生徒会評議員生徒が植え多くの生徒が水やりや種取り等にかかわった「ひまわりの絆プロジェクト」で取れた種を送りました。
 また、卒業生からはテント一式をいただきました。明日、ご披露しますが、今後末永く活用させていただきます。ありがとうございました。
 あわせて、部活動に関して、体育賞・文化賞、また感動賞や特別賞などの表彰伝達をおこないました。
 いよいよ明日は卒業式。今日の午後からは、在校生が掃除などを含め、準備を整えていきます。在校生及び教職員一同、感動的な式となるよう努めてまいります。
記念品授与.jpg
☆マグ、ひまわりの種、卒業アルバム(今日持って帰っています)
IMG_5464.JPG

Posted by 校長 at 12:57 | 3年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ | 次へ

◆4月の総下校時刻 ⇒ 18:00
リンク集
⇩下松中の公式ホームページです。行事予定を含め配付文書等はこちらに掲載していますので、下中日記同様、毎日チェックしていただけると幸いです。 ⇧【生徒の皆さんへ】県教委が作成している《学習支援プログラム》です。家庭学習等で活用してみてください。
下松中校区でめざす「下松っ子像」 DSC03592.JPG 「令和6年度生徒会スローガン」 DSC04535.JPG 下中ファイルです! 新ファイル.JPG これまでのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG 明るく楽しく頑張るぞ! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句