• もっと見る
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。『下松中公式ホームページ』をリニューアルしました。右のリンク集からどうぞ。行事予定、各種配布物等こちらに掲載しています。◆◆◆
 このブログでは、下中生が頑張っている日々の姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。

« 2021年09月 | Main | 2021年11月 »

<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
現在のPTA花壇の様子です![2021年10月29日(Fri)]
 朝晩はめっきり寒くなり、手袋が必要なくらいの気温になってきました。ただ、日中は20℃を超え、とても過ごしやすい、秋晴れが続いています。
 さて、PTA心(徳)の部会の皆さんと一人ひとつお手伝いで参加された保護者の皆さんが植えられたPTA花壇ですが、少し満開時期を過ぎてはいるものの、現在このようになっています。先日行われた市の審査会で、「優秀賞」もいただきました。おめでとうございます。
 11月の中旬には、秋冬苗への植え替えとなりますので、11/5(金)の参観日の際に、今の花壇をぜひご覧ください。
IMG_4507.JPG
IMG_4508.JPG
 なお、ご紹介が遅くなりましたが、先日の星華祭2日目に、PTAの皆様のご協力で、下松エール飯のお弁当を準備していただきました。生徒たちにも大好評でした。ありがとうございました。
IMG_4434.JPG
IMG_4435.JPG

Posted by 校長 at 10:12 | PTA関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

マナー講座を実施!(2年生)[2021年10月27日(Wed)]
 本日午後、2年生が、11月10日・11日に実施する「職場体験」の事前指導の一環として、マナー講座を受講しました。
 講師の原田美保子先生が、日本ソロプチミスト下松の会長として、国際交流活動などの事業に取り組まれた経験談を交えながら、「他者をリスペクトする日本の伝統的な礼儀のあり方が、人と人とのつながりを深め、人間関係を円滑にする」ことなど丁寧かつとても分かりやすくお話しいただきました。
 また、礼の種類と作法、職場体験学習時における挨拶や言葉かけについて実践練習を行うことで、職場体験学習に向けての意識を高めることができました。
 2週間後には、いよいよ様々な受け入れ先での体験が待っています。しっかり身体と心を整え、下中生らしく頑張ってくれることを期待しています。
IMG_8334.JPGIMG_8342.JPGIMG_8328.JPG

Posted by 校長 at 17:06 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

花をいただきました![2021年10月27日(Wed)]
 昨日火曜日は、星華祭の振替休日で学校は休みでしたが、FFデー(花いっぱいデー)のバケツを用意しておきましたので、保護者や地域の方が花を入れてくださいました。
 本日から、大きな行事後の仕切り直しの学校生活が始まりますので、各学年に花を配り、爽やかに過ごしていきたいと思っております。いつもありがとうございます。
 実は、先週のFFデーの際、写真のようにメッセージ付きでルピナスの種をいただきました。早速、きのうポット植えをしましたので、少し大きくなったら、花壇に植えていこうと思っております。ありがとうございました。
☆昨日いただいた花
IMG_4495.JPG
☆ルピナスの種とポット植え
IMG_4403.JPGIMG_4489.JPG
IMG_4491.JPG
☆咲くとこんな感じになるとおもいます。
photo0000-0660.jpg

Posted by 校長 at 08:33 | コミスク関係 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

星華祭2日目の後半です![2021年10月26日(Tue)]
 星華祭の2日目、学年アクセス以降の、後半の様子です。
 バトントワーリング、ダンス、ピアノなどの特技発表のあと、生徒会企画「突破ファイルin下中」、そして午後からは、吹奏楽部の演奏などなど、本当に盛り上がりました。
 また、4回に分けて放送された「生徒会ドラマ」は、仲間の大切さや下中愛を感じさせてくれるすばらしいものでした。
 どの企画も、限られた時間の中で、生徒たちがベストを尽くして取り組んだ物だけに、本当に見応えがある価値あるものとなっていました。ここですべては紹介できませんので、今後学年だより等でお知らせします。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。運動会、星華祭をとおして学んだいろいろなことを今後の学校生活で生かしてほしいと願っています。
☆特技発表(一部)

☆突破ファイル
IMG_4454.JPG
☆吹奏楽部演奏(一部)



☆合唱コンクールグランプリ(3年1組)

◆合唱コンクール金賞クラス(本当に接戦でした)※発表順
 1年3組(Forever)
 2年3組(時の旅人)、2年2組(絆)
 3年4組(群青)、3年1組(あなたへ)

☆各学年展示(一部)
IMG_4383.JPG
IMG_4381.JPGIMG_4378.JPGIMG_4379.JPG

Posted by 校長 at 09:13 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

星華祭2日目:学年アクセス発表などなど・・・[2021年10月25日(Mon)]
 星華祭2日目。各学年アクセス発表、K-Tubeなどを紹介します。
☆1年生:笠戸島の自然保護と自分にできるSDGs
IMG_4417.JPG
IMG_4418.JPG

☆2年生:平和学習(戦争の悲惨さと平和の尊さ)
IMG_4429.JPG
IMG_4428.JPG

☆3年生:進路選択の葛藤と仲間や家族との絆
IMG_4440.JPG
IMG_4437.JPG
IMG_4438.JPG

☆K-Tube

Posted by 校長 at 08:54 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

星華祭2日目が終了しました![2021年10月24日(Sun)]
 星華祭2日目が終了しました。  
 今朝は、オープニングと生徒会企画モニタリングからスタート。生徒会ドラマ、英語暗唱、各学年アクセス発表、特技発表、吹奏楽部演奏、そして幕間にK-Tubeと盛りだくさんの一日でした。
 どの発表もパフォーマンスもすばらしく、聴衆の心をうつものとなっていました。また、学年展示も時間をかけて丁寧に仕上げており、レベルの高い作品となっていました。
 この2日間をとおして、結翔〜想をひとつに 輝く未来へ〜のスローガンのもと、キラキラスマイルとともに、大切なキーワード『仲間』『絆』が随所にちりばめられ、中身の濃い、すばらしい星華祭となりました。仲間とともに大きく成長する機会になったと確信しています。
 これから、数日間にわたって少し詳しく写真や動画等紹介していきます。今回は、最初の数枚を紹介しますね。
☆モニタリングと英語暗唱です。
IMG_4408.JPGIMG_4410.JPGIMG_4409.JPGIMG_4414.JPGIMG_4413.JPG

Posted by 校長 at 16:48 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

星華祭1日目が終了![2021年10月23日(Sat)]
 本日お昼少し過ぎに、星華祭1日目が無事終了しました。
 今日は、オープニングで全校壁画等の紹介の後、メインイベントの合唱コンクールが行われ1年生から順に3年生がステージに上がりました。
 1年生のとても元気の良い合唱に始まり、2年生のリズム感のある聴かせる合唱。そして、3年生は後輩に負けじとレベルの高い美しいハーモニーを披露しました。
 最後は、全校合唱。miwaさんの「結」を全員で保護者の方の方を向いて歌いました。体育館全体を震わせるような、とてもダイナミックで感動的なひとときとなりました。
 明日も、いろいろな楽しい企画が目白押しです。「仲間との絆」「下中愛」が実感できる、すばらしい一日になることを期待しています。
IMG_4374.JPG
IMG_4390.JPGIMG_4372.JPGIMG_4388.JPGIMG_4392.JPGIMG_4393.JPG
☆全校合唱動画

Posted by 校長 at 14:00 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明日から星華祭です![2021年10月22日(Fri)]
 いよいよ明日は合唱コンクールです。今日を含め朝練習がラスト2回となることもあり、8時前の学校は合唱の美しいハーモニーが響き渡っていました。
 3年生にとっては、最後の星華祭。素晴らしいパフォーマンスで、3年生の貫禄を見せてくれることを期待しています。
 保護者の皆様には、いろいろとご不便ご面倒をおかけしますが、どうぞご協力のほどお願いいたします。
 以下に、再度明日のプログラムを掲載します。
☆タップすると高解像度になります。
プログラム表.JPGプログラム裏.JPG

Posted by 校長 at 16:00 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しそうに創っています![2021年10月21日(Thu)]
 星華祭の展示に向けて、各学年いろいろな作業をしています。どの顔も笑顔とともに、真剣な表情も見られ、少しずつ形になっていく過程を楽しんでいるようです。
 さて、どんな作品になるんでしょうか。
IMG_4322.JPGIMG_4259.JPGIMG_4261.JPGIMG_4323.JPGIMG_4258.JPGIMG_4324.JPGIMG_4326.JPG

Posted by 校長 at 16:43 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

全校合唱の練習です![2021年10月20日(Wed)]
 星華祭1日目は合唱コンクール。その最後を飾るのは、全校生徒による合唱です。
 今年の歌は、miwa作詞作曲の「結(ゆい)」です。とても歌詞がよく、じわじわと心に染み入ってきます。練習時間がなかなか取れない中で、生徒たち頑張っています。
 当日体育館でこの合唱が聴けるのは、3年生の保護者の皆さんだけになりますが、それ以外の学年の保護者の方は、武道場にて体育館の様子を映像で見ることができるようにします。また、Kビジョンの放送や、後日他の機会にビデオをお見せするなどして、多くの皆さんにお聴きいただけたらと思っています。
☆隊形づくり
IMG_4253.JPGIMG_4254.JPG

Posted by 校長 at 17:00 | 星華祭(文化祭) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

◆4月の総下校時刻 ⇒ 18:00
リンク集
⇩下松中の公式ホームページです。行事予定を含め配付文書等はこちらに掲載していますので、下中日記同様、毎日チェックしていただけると幸いです。 ⇧【生徒の皆さんへ】県教委が作成している《学習支援プログラム》です。家庭学習等で活用してみてください。
下松中校区でめざす「下松っ子像」 DSC03592.JPG 「令和6年度生徒会スローガン」 DSC04535.JPG 下中ファイルです! 新ファイル.JPG これまでのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG 明るく楽しく頑張るぞ! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句