• もっと見る
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。『下松中公式ホームページ』をリニューアルしました。右のリンク集からどうぞ。行事予定、各種配布物等こちらに掲載しています。◆◆◆
 このブログでは、下中生が頑張っている日々の姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。

« 運動会関係 | Main | 市共催行事 »

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
小学校6年生の訪問がありました![2020年12月09日(Wed)]
 昨日、今日と2日間に分けて、来年4月に入学する豊井小・下松小の6年生が来校しました。
 3校時の授業と、10分間の業間の過ごし方などを見学。先輩たちの姿や学校の雰囲気等をしっかり見て、自分の中学校生活をイメージできたようです。
 来年1月には、学校説明会を実施し、スムーズに中学校生活に移行できるよう準備を進めてまいります。
IMG_2004.JPG
IMG_2007.JPG
IMG_2010.JPG

Posted by 校長 at 12:00 | 小中連携 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

小中合同研修会を行いました![2020年11月25日(Wed)]
 新型コロナの影響を受けこれまで実施できていなかったのですが、本日やっと、今年度初めての小中3校での合同研修会を開催しました。
 午後から、豊井小・下松中の全教員が下松小を訪れ、5・6年生8クラスの授業参観後、「知」「徳」「体」の3部会に分かれ研究協議を行いました。なんといっても初顔合わせでしたので、まずは自己紹介からスタートです。その後授業に関することや、それぞれの部会の取組についてなど、様々な意見交換ができました。
 学習規律や話し合い活動を含め小中で連携し系統的に進めることなど、いっしょに確認できるとてもよい機会になりました。
 こうした取組で学んだことを子どもたちの指導に生かしていきたいと考えています。
☆小学校5年生の授業
IMG_1852.JPG
☆部会別研究協議
IMG_1853.JPG
IMG_1855.JPG

Posted by 校長 at 17:00 | 小中連携 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

小学校6年生の訪問がありました![2019年11月21日(Thu)]
 6校時少し前から、下松小と豊井小の6年生が来校し、業間移動の様子や授業の始め方を含め中学生の動きを見学しました。
 これまで授業中の様子を見てもらったことはあったのですが、授業前の着席や黙想までの動きなどは、6年生にとってはとても新鮮だったようです。各委員を中心に、中学生が自律して行う活動を見てもらえて嬉しく思います。
 その後は体育館で、事前にもらっていた質問に、1年生の代表が答える「Q&Aタイム」を設けました。入学前にいろんな心配事が解消され、大きな期待をもって4月が迎えられるよう、小中で協力して準備を進めてまいります。
※きちんと靴を並べて入っています。(すばらしい!)
IMG_0307.JPG
※3階(1年生の階)での様子
IMG_0306.JPG
※体育館でのQ&Aタイム
IMG_0309.JPG

Posted by 校長 at 17:00 | 小中連携 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

下松中校区3校連絡協議会を実施しました![2019年11月20日(Wed)]
 午後から、豊井小・下松小の全先生が来校し5校時の授業を参観していただきました。
 生徒たちは、懐かしい小学校の先生に笑顔を見せながらも、中学生としてカッコいいところを見てもらおうと頑張っていました。
 その後の部会別協議では、学力向上や特別活動、また生徒指導などについて様々な意見交換をするとともに、先日アンケートも実施した「めざす下松っ子像」についても協議しました。
 こうした取組を通して、9年間で育みたい子ども像を確認し、3校が”one team”となって取り組んでいます。
IMG_0294.JPG
IMG_0297.JPG
IMG_0299.JPG
IMG_0300.JPG

Posted by 校長 at 17:00 | 小中連携 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

市内一斉あいさつ運動日でした![2019年10月01日(Tue)]
 本日10月1日は、市内一斉のあいさつ運動日でした。本校区では、豊井小、下松小、下松中の3カ所で、小学生と中学生が一緒になってあいさつ運動を行いました。
 最初はちょっと恥ずかしそうでしたが、すぐに慣れ、大きな声が出るようになりました。前を通る児童生徒も自然と笑顔になり、とてもいい光景でした。
 こうした小中合同での活動を大切にしていきたいと考えています。
IMG_9692.JPG

☆豊井小での様子です。
IMG_0420.JPG
☆下松小での様子です。
IMG_9685.JPG

Posted by 校長 at 09:25 | 小中連携 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

かわいい学校訪問がありました![2019年09月30日(Mon)]
 午前中、下松小学校の2年生が本校を訪れました。秋に行う「街探検」の一環で、2年生の児童、先生方、PTAの見守り隊の皆さん、約150名で来校されました。
 4班に分かれ、1年生の教室や特別教室、体育館などを見学していただきました。中学校の様子を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
 半年たって、本校の1年生もずいぶん頼もしくなってきました。今日は、かわいい後輩たちの訪問にちょっと緊張しつつも、いい笑顔を見せていました。
IMG_9668.JPG
IMG_9669.JPG
IMG_9671.JPG

 

Posted by 校長 at 11:47 | 小中連携 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ

◆4月の総下校時刻 ⇒ 18:00
リンク集
⇩下松中の公式ホームページです。行事予定を含め配付文書等はこちらに掲載していますので、下中日記同様、毎日チェックしていただけると幸いです。 ⇧【生徒の皆さんへ】県教委が作成している《学習支援プログラム》です。家庭学習等で活用してみてください。
下松中校区でめざす「下松っ子像」 DSC03592.JPG 「令和6年度生徒会スローガン」 DSC04535.JPG 下中ファイルです! 新ファイル.JPG これまでのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG 明るく楽しく頑張るぞ! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句