CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

下中日記

昨年4月に立ち上げたブログです。
下中生の頑張っている姿や学校が大切にしている取組や考え方など、“プチ情報”としてお届けします。
☆左にある“カテゴリアーカイブ“で行事予定等も確認できますので、ご活用ください。


新型コロナウィルスへの対応について [2020年02月21日(Fri)]
 本日、新型コロナウィルスへの対応についての保護者宛のプリントを配付しましたので、お知らせします。
 感染予防に努め、早い終息を願っています。
 以下は、配付プリントと厚労省から出ている対応マニュアルです。参考にしていただけると幸いです。
 ⇒ 感染症対策(保護者あてプリント).pdf
   新型コロナウィルスを防ぐには.pdf
学年末テストを実施しました!(1・2年) [2020年02月21日(Fri)]
 本日5校時まで、1・2年生が令和元年度最後の学年末テストに取り組みました。(3年生は、すでに済ませており、今日は最後の習熟度テストを受けました。)
 早いもので、あっという間に1年が過ぎようとしています。生徒たちは、真剣な表情で、一生懸命ペンを走らせていました。いい結果が出るといいですね。
IMG_0721.JPG
IMG_0720.JPG
3月の行事予定です! [2020年02月19日(Wed)]
 3月の行事予定を昨日配布しましたので、ご確認ください。
 以下のPDFでも読めます。
⇒ 3月:行事予定.pdf

 なお、来年度4月の予定表については、できるだけ早くお知らせします。
生徒会掲示板です! [2020年02月18日(Tue)]
 心配された雪もなく、生徒たちは普通に登校し、学校生活を送っています。
 さて、今日は、2階にある生徒会掲示板を紹介します。各員会の2月の月目標と、先日行った部活動キャプテン・部長会議を受けて各部でまとめた「目標と実践事項」が掲示してあります。
 生徒は、自分たちの部活動のものはもちろん、他の部活の内容にも興味をもって読んでいるようです。
IMG_0708.JPG
IMG_0709.JPG
IMG_0710.JPG
第3回おやじの学校に参加してきました! [2020年02月17日(Mon)]
 2日前の土曜日、ほしらんどにて、山口県おやじの会第3回研修会(おやじの学校)が開催され、県内各地から50名近くが集まりました。
 今回、下松がホスト地域として、会をコーディネートしました。前半は、東陽小、下松小中、久保小のおやじの会の実践発表を行い、様々な楽しい事例が紹介されました。
 後半は、弘田前下松小校長を講師にお迎えし、「ひらめちょうちん」づくりに挑戦しました。みな指をボンドでベタベタにしながらも、約2時間かけて、“マイちょうちん”が完成させました。これをおみやげに持って帰り、それぞれの地域で頑張っていくことを確認しました。
☆下松小中おやじの会の発表です。
IMG_0691.JPG
☆私のちょうちんです。(完成品は校長室に飾っています。)
IMG_0704.JPG
第1回キャプテン・部長会議を行いました! [2020年02月14日(Fri)]
 今日から学年末テストのテスト週間に入りました。年度の総まとめに向けて、学習モードにしっかりと切り替え、計画的に家庭学習を進めてほしいと願っています。
 さて、本日昼休み、2年生を中心とした部活動が始まってから初めての「キャプテン・部長会議」を開催しました。
 各部代表が、新チーム、新メンバーでの「目標」と「実践項目」を発表しました。どの部も、しっかりと考えてきたものを堂々と発表し、リーダーとしての自覚が感じられました。
 悩むことも多いかもしれませんが、リーダーの言動はその部活の原動力となります。強い思いを持って、部活の仲間を引っ張ってくれることを大いに期待しています。
 次回は、新年度に入ってから開催予定です。
IMG_0682.JPG
IMG_0683.JPG
IMG_0684.JPG
第5回学校運営協議会を開催しました! [2020年02月13日(Thu)]
 本日夕方から、今年度最後となる学校運営協議会を開催しました。
 まずは、本校のコミスクコーディネーター及び校長による今年度の取組と成果また課題等の説明の後、全体で質疑応答を行いました。
 新たな取組として、てくてくウォークやひだまり親Cafeの企画、めざす子ども像の策定、CSキャラクターの作成などを実施し、全体的に委員の皆様から高い評価をいただきました。
 後半は、校長が、見直し改善を含めた令和2年度の取組の大枠と組織改編について説明し、了承いただきました。来年度は、第1回会議を4月中旬に設定して、早い段階からコミスクとしての動きをスタートさせる予定です。
 なお、現在、“令和2年度版コミスクカレンダー”を作成中です。3月中の配付を目指し準備しておりますので、楽しみにお待ちください。
IMG_0672.JPG
研修職員会を行いました! [2020年02月12日(Wed)]
 本日放課後、研修職員会を実施しました。これまで定期的に開催しているものですが、今日は、市の学力向上推進リーダーでもある本校の中村教頭先生を講師に、学力調査等の結果をどう分析するかについて研修しました。
 テストの平均点だけでは分からない、各クラスの得点の分布や傾向が「箱ひげ図」というグラフで見える化され、クラスによってどのような指導や支援が必要かを考えることができます。
 今後、それぞれの教科でしっかり活用し、授業改善につなげていきたいと考えています。
IMG_0656.JPG
IMG_0658.JPG
3年生へのメッセージが掲示してあります! [2020年02月10日(Mon)]
 昇降口の掲示板に、1・2年生から3年生へのメッセージが掲示してあります。先輩とのエピソードや感謝の言葉など、一人ひとりが心を込めて丁寧に書いています。
 全部読むのには時間がかかるかもしれませんが、3年生、頑張って読んでくださいね。
 また、3年生から1・2年生へのメッセージは、階段踊り場の掲示板に貼ってあります。心温まるエールや感謝の言葉になっています。
 保護者の皆様、来校時にはぜひお読みください。
☆3年生へ
IMG_0640.JPG
IMG_0641.JPG
IMG_0642.JPG
☆1・2年生へ
IMG_0644.JPG
立志式に向けて準備を進めています! [2020年02月06日(Thu)]
 2月27日午後からの「立志式」に向け、2年生が準備を進めています。企画・運営をすべて生徒自身が行うなど、生徒主体での取組となります。
 14歳という一生に一度しかない、今、どんな決意をするのでしょうか。学年全体での歌や立志の言葉など、とても楽しみです。
☆2年の学年掲示板です。
IMG_0638.JPG
| 次へ
リンク集
下松中校区でめざす「下松っ子像」 めざす下松っ子像.JPG ぼくのクリアファイルだよ! クリアフィイル2枚.JPG CSキャラです。今年もよろしく! kudakon&rogo4c.jpg
QRコード
検索
検索語句