CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
常識に縛られない [2007年09月30日(Sun)]
あるとき、新聞に書いてある情報って知る必要があるのか?と思ってから、ずーっと実は新聞読んでません。もちろん、テレビも見ません。

新聞読むのは社会人の常識、と大学生や新社会人の頃に言われてずっと過ごしてきましたが、仕事の中で新聞の情報が関係ある場面ってどれだけありました?
職種にもよりますが、結構関係ない職種の方でも、毎朝新聞読んでませんか?(例えば、経理の人、メーカーの研究職の人、仕事に新聞の内容が関係ありますか?)


そんなことをするなら、自分が勉強したい本を読んだり、仕事の計画を立てたり、花に水を上げて深呼吸していた方がよっぽどいいです。

それに、新聞を読まない事による意外な効果も発見しました。

新聞を読まないと、ニュース、ほとんど知りませんから、仕事先でみんなが振ってくる話題を真剣に聞くようになります。
そうすると、ものすごく評判が上がります。
「窪川さんはよく話を聞いてくれるって」
そりゃそうです。知らない話ばかりだから、芸能ニュースを聞いてもものすごく新鮮です。以前はくだらない話をするなあ、と思ってましたけどね。

おまけに僕の留守中、妻はテレビを見ていますから、夫婦関係もより円満になりました(笑)

というわけで、時間を大切にするビジネスマンの皆さんには、新聞・テレビを見ないことを検討されることをお勧めします!

率先力を発揮する人は貴重 [2007年09月27日(Thu)]
昨日、大学時代のマスコミ講座の集まりの案内が来た。
一応はがきが来ているのは知っていたが、私自身はマスコミ関係に進んだわけではないので、出席するのはやめておこうかと思っていた。

しかし、同じ年度の今は長野在住のKさんから声が掛かったので出席することにした。
Kさんは、ここ何年かで先輩や後輩が何人か亡くなったことで、今のうちに会っておかねば、と思ったそうだ。

どうも僕らの期は当初出席者が2名しかいなかったらしいが、20名近く出席することになりそうだ。楽しみです。

そういうことが起こったのもKさんが率先力を発揮したからである。

そんなことを思っているとき、大学のこの講座が何で出来たかということを思い出した。
この講座は大学の正式な理事会を経て出来たわけではなく、一職員が仲間の職員とともに自主的に始めたものだ。
その分野のOBを呼んできて、大学の授業がない時間帯に自主運営で行っていた。それが、スタートしてから18年、今では大学の目玉講座となった。

一職員の率先力がなければ、そのようなことは起こらなかっただろう。

率先して人に声を掛けるということは何も特別な能力が必要な行為ではない。誰でもやる気になればできることだ。
良いことだと分かっていても、率先して何かが出来ることは少ない。
でも、世の中を作っているのは、そういう”率先力”を発揮している人たちではないかと思う。

率先力の良い見本たちに会うのが、楽しみです!

自ら変ろう [2007年09月26日(Wed)]
「世界が変わるのを望むのであれば、自らその変化にならねばならない」(ガンジー)

非暴力で軍隊を負かした人の言うことは意味深いですね。

現在、日本に暮らしている私たちは、非暴力で軍隊に立ち向かう、という場面は今のところ考えられないです。
しかし、自分の生活や社会の状況を変えたいと願っている人々は多いと思います。
そうであれば、自ら、その変化となるべく行動を起こしたり、自己変革に努めねばならないということですね。

肝に銘じておこうと思います。


無料お試しで1件で5,000円獲得

ブログランキング

テレビを通すのと実際間近でみるのは違う [2007年09月23日(Sun)]
今週は、2つ新しい経験をしました。

まず一つ目は、サッカー場に行った事です!
チケットをもらい、アジアフットボールリーグの浦和レッズ対全北現代モーターズ(韓国)の試合を埼玉スタジアムで見てきました。
応援の声があんなに響くとは思いませんでした。すごい迫力です。
それから芝生がきれいですね。
田舎にあるのでマイナスイオンたっぷりで気持ちいいです!
試合も2-1で快勝したので、気持ちよく帰れました。

それから、初めて川釣りを経験しました。マスをたくさん釣ってきました。
気持ちの良い空気の中で魚の感触が楽しめるというのは素晴らしいですね!
テレビで見ると釣りなんてそんあに面白くなさそうですが、はまるのも分かるような気がしました。

無料お試しで1件で5,000円獲得

ブログランキング

あなたは神の化身だ [2007年09月13日(Thu)]
神道の宮司さんが昨日の私の記事を読んで、

「歯向かってきた相手が死ぬなんてよっぽどのことだ。あなたはよっぽど神様に守られている」
とおっしゃってくれました。

また、別の読者の方は

「あなたは神の化身だ。一生ついていきます。」

とおっしゃってくれました。

一生ついてきてくれるのは、うれしいですね。


無料お試しで1件で5,000円獲得

ブログランキング

時には命がなくなることもある [2007年09月12日(Wed)]
詳細を書くのは避けますが、一昨年、昨年と、一名ずつ恩を仇で返した人たちがいました。
それで、その人たち、その後、どうなったと思いますか?

一昨年事を起こしたA氏、一年半後原因不明の病気で死亡(享年46歳)
昨年事を起こしたB氏、10ヵ月後、事故死(享年35歳)

当たり前ですが、私が手を回したわけではないですよ(笑)

二人とも平均的な寿命から考えればかなり短い一生を終えました。
私は多少損害をこうむりましたが、その損害を上回る幸運に毎日恵まれ、楽しく生きております。

「メルマガもよろしくね。」

無料お試しで1件で5,000円獲得

ブログランキング

家族に貢献しよう [2007年09月12日(Wed)]
家族が一番大事だという人は多いですが、家族で過ごす時間を全然取っていない人、多いですね。

子供が病院のダブルヘッダーだったため、一日病院に付き添うことにしました。
長い待ち時間、妻と子供と話したり遊んだりしながら過ごしました。

一個目の用事と二個目の用事の間、時間が空いていたので、病院の近くのファミリーレストランに入り、デザートを楽しみました。ジョナサンのわらび餅ソフト、あれは美味しいですね。
息子もパンケーキをほおばり、満面の笑みとともに喜びの雄たけび。ワオー!

さらにまだ時間があったので、近くの公園に行き、乗り物に乗って遊んでいました。
途中、激しい雨が降ってきたので、あわてて病院に戻ったのですが、服はびしょびしょ。靴は中までたっぷり水が入りました。
普通なら単なる不愉快な雨ですが、このときの雨は私たち家族にとって人生の一コマを彩る思い出の雨になりました。

”家族の病院につきそう”という行為は、ただ義務感からやって、苦痛になっている人も多いですね。
でも、ちょっと寄り道したりして工夫すれば楽しみに変えることは出来るんだということを感じた日でした。


「メルマガもよろしくね。」

無料お試しで1件で5,000円獲得

ブログランキング

不思議なこと [2007年09月08日(Sat)]
最近、健康にいい食べ物とか、健康のために運動をしようとかいうことに関連した商品が売れていますね。
それは、とても自然なことだと思うのですが、その一方で、日本人の約35%(男性の54%,女性の16%)が、健康に最も悪い習慣である喫煙の習慣を持っているということは非常に不思議でなりません。
タバコが健康に悪いなんてことは今やみんなが知っていることだと思うんですが、お金を出して健康に悪いことをしているんなんて、健康大好きな私には理解できないです。
国連の調べによるとタバコを吸う人は吸わない人に比べて寿命が平均15年短いそうです。
私の知人でタバコを吸う人は、50歳以降になるとほぼ100%、死に直結しかねない重大な病気を医者から指摘されています。
また、それより若い人でも何となく調子が悪いとか、疲れやすいという人はタバコを吸う人に多いように思います。

健康に良い食品を買う前に、タバコを止めましょう!


「メルマガもよろしくね。」

無料お試しで1件で5,000円獲得

ブログランキング

プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ