CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2006年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
日本の貧困率、世界第二位 [2006年08月28日(Mon)]
経済協力開発機構(OECD)が、7月20日に発表した 2006年版「対日経済審査報告書」によるとOECD加盟国中、日本の相対的貧困率が第二位になったのだとか。
相対的貧困率とは、真ん中の所得の人の半分の所得の人の割合がどれだけあるかということだそうです。

外国の方がすごそうなイメージでしたが、日本も二極化社会になってきたんですね。何とか上流の方に入り続けたいものだと思います。

昨日の僕の成長率
1%
累計 52%
いい日 [2006年08月25日(Fri)]
昨日も一件案件が決り、いい日でした。
8月ほぼ休まず仕事をしてきた成果が出てきました。

よく窪川さん、夏休みは?ときかれるんですが、8月に休みを取らなきゃいけないって誰が決めたんですか?

僕は夏暑い方が元気が出るので、夏よりもむしろ冬にゆっくり休みたいです。

昨日の僕の成長率
1%
累計 51%
たくさんのメッセージ [2006年08月23日(Wed)]
私の誕生日にたくさんのメッセージありがとうございました。
これからも益々精進し、皆さんのお役に立てるようにして参ります。

今年の夏は過去最高に仕事をしました。
そして、過去最高に稼がせてもらえたようです。

ありがとうございます。

昨日の僕の成長率
1%
累計 51%
誕生日 [2006年08月21日(Mon)]
とうとう30代最後の誕生日を迎えました。
今年は勝負の年です。

今年の後半、残り4ヶ月、最高の成果を叩き出していきたいと思います。


昨日の僕の成長率
1%
累計 50%
一足先に誕生日を祝っていただきました。 [2006年08月20日(Sun)]
8/19,カシータオーナーの高橋滋氏の話を聞いてまいりました。
そのおかげかどうか、体の中でエネルギーが漲ってしまって、一度寝たんですが、すぐに目が覚めてこうして活動してしまっております。

そのあと、カシータ青山店でのパーティーに出席したのですが、いやー、このお店は凄かった!常連客が多いのも頷けます。
8/21,私が誕生日なので、最後、お店の方みんなにおめでとうと言われ、この歳になってちょっと何だか恥ずかしいような、でも、うれしかったです。

カシータの皆さん、有難うございました。


昨日の僕の成長率
5%
累計 49%
あまり経費をかけずに売る方法 [2006年08月18日(Fri)]
日本ではあまり知られていないが、アメリカNO.1マーケッターといえば、この人、ジェイ・エイブラハムである。
今、色々なコンサルタントが唱えているマーケッティング手法のほとんどはこの人が考え出したと言われている。
そのジェイが満を持して書いたのが、「ハイパワーマーケティング」である。

確かにこの本では、様々な角度から懇切丁寧に実践的な手法が述べられていて、今では、私のありがたい、参考書となっています。
ひとまず面目を保った。 [2006年08月16日(Wed)]
終戦記念日の昨日、小泉首相が靖国神社に参拝しました。外国から言われてずっと避けてきた日程を押し通したことは非常に良かったと思います。戦争犠牲者の慰霊は内政問題なのですから。
欲を言えば、任期切れ間際ではなく、もっと早く実行して欲しかったことです。

かつて”公約を守らないなんて大したことではない”と言った事がありましたが、心変わりしたのでしょうか?

昨日の僕の成長率
1%
累計 44%
停電のとき、オール電化の家は? [2006年08月16日(Wed)]
先日の東京の大停電は意外につまらない原因でしたね。

最近さかんにCMしているオール電化の家、あれに住んでいた人はさぞかし困ったでしょうね。

やはり、エネルギー源は複数あった方がこういう時はいいのだということを身をもって知った人も多かったのではないでしょうか?

昨日の僕の成長率
1%
累計 43%
偉大な実業家 [2006年08月15日(Tue)]
偉大な実業家と言うと皆さんは誰を思い浮かべますか?
松下幸之助?稲盛和夫?

彼らももちろん偉大ですが、渋澤栄一には及ばないだろう。
彼の著作を読んでいるとこれほど大きな人間がいるのかという感じを受けます。
日本の産業の勃興期に彼が果たした役割はあまりに大きい。
それなのに、日本史の教科書には一行で終わり。そんな風に片付けられるほど小さくない気がします。

ところで、現代の日本に彼が生きていたら、何と言うだろうか?

自分が作りたかったのはそんな産業界ではない、

自分が作りたかったのはそんな日本ではない、

と言われるような気がしてなりません。

昨日の僕の成長率
1%
累計 42%
東洋哲学ブーム [2006年08月13日(Sun)]
経営者の間では、東洋哲学が静かなブームですね。
食わず嫌いではいけないと思い、私も論語を読んでみています。こういう本を読むのは高校の漢文の時間以来です。さすがに現代語で書かれたものと違ってちょっと読みにくいです。それにしても、皆さんこんなものを読んでおられるのか…。

難解ですが、得られるものはそれなりにあります。現代にも通じることがたくさんありますね。

論語の学而編には、こんなことが書いてありました。

子曰く、学びて時にこれを習う。また説ばしからずや。朋遠方より来るあり。また楽しからずや。人知らずしていきどおらず。また君子ならずや。

さすがに漢文の漢字には出ないものも多いですね。”人知らずしていきどおらず。また君子ならずや”というところは、特に現代人にも通じるものがありますね。この文は学問について言っていますが、これを仕事について言い換えれば、そのまま教訓になりえそうな感じです。

昨日の僕の成長率
3%
累計 41%
| 次へ
プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ