CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2006年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
嶋津良智氏の話を聞いてきました。 [2006年07月29日(Sat)]
今日、嶋津良智氏のセミナー、独立起業before&afterを聞いてきました。

嶋津良智氏は、ヘラクレスに上場しているレカム株式会社の創業メンバー。
非常に素晴らしかった。
独立している人、あるいはこれから会社を作ろうという人はぜひ聞いておくべきセミナーだと思いました。

帰りの電車の中で、いろいろアイディアが噴出してきて止まりませんでした。

私は成功している人にたくさん会ってきましたが、彼ほどまっすぐで澄んだ人を見たことがありません。

今日は素晴らしい日になりました!

昨日の僕の成長率
3%
累計 35%
猛省を求めます [2006年07月28日(Fri)]
ハリーポッターほ翻訳者松岡さんが国税当局から申告漏れを指摘された。
結局スイスで納税することになるか日本で納税されることになるか、私が知る由も無い。

しかし、私が腹が立つのは、日本政府の税金の取り方だ。
諸外国よりも著しく高い税率だからお金持ちが海外に逃げていくのである。法律を振りかざすばかりではなく少しは税金を安くするにはどうしたらよいか考えているのだろうか?

税金の使い方で聞こえてくるのは職員の再就職先を確保するために要らない外郭団体を作りまくったり、利用者の少ない施設を建設したり、とバカげたことばかりじゃないですか?

そして、同族経営の企業には内部留保金課税とか、経営者の給与と法人所得を合算して課税する制度とか、消費税を上げるとか、そんな話ばかりですよ。

民間で高額所得を稼ぐ人は知恵を絞って稼いで頑張っているのです。そういう人たちを海外に逃がしてどうするんですか?
少しでも直接税を安くしてお金持ちを海外から呼び込むくらいのことを考えたらどうなんです?
呼び込むまで行かなくともせめて逃がさないようにしたらどうなんですか?

昨日の僕の成長率
1%
累計 32%
友人の誘いで [2006年07月22日(Sat)]
今日は、以前からお付き合いさせていただいているプロデューサー氏に色々な方を紹介してもらいました。
なかなかその道の一流の方ばかりで大変刺激になりました。ありがとうございます。

無料で効果のあるセミナーをしていただいたくらい役に立つ話を聞けましたありがとう。

しかし、世の中、色々な稼ぎ方をしていらっしゃる方がいらっしゃいますね。
商売をしている身からすると大変参考になります。

昨日の僕の成長率
1%
累計 31%
千円札は拾うな [2006年07月19日(Wed)]
「千円札は拾うな。」を読みました。
株式会社ワイキューブ代表安田佳生氏の著作。
この本は結構売れているみたいですが、この本の趣旨をどれだけの人が理解できるのかは、疑問です。
私も今だから分かります。
だけど、自分でビジネスやったことがない人が、「身の丈にあった戦略をとるな。一歩上の戦略をとれ」とか、経費の使い方の磨き方とか言われて分かるだろうか?

この本は、商売する人にとって、とっても大事なことをを言っています。文体の分かりやすさとは反対に、意味はとっても深いことを言っている本でした。

「千円札は拾うな。」
未経験者可能案件 [2006年07月19日(Wed)]
未経験者可能案件です。ご希望の方は私までご一報を。

作業場所    京王永山駅徒歩3分
作業内容    JTB案件 会計システム結合、システムテスト操作
作業期間    2006年8月1日〜
言語      VB,C,COBOL
OS      Windows XP
DB/DC   Oracle 10g
工程      新規開発する会計システムの結合、システムテストフェーズ
        での用意されたシナリオに沿ったオペレーションによるテスト
        の実施及び、障害票の起票
勤務時間    10:00−18:45(休憩12:00〜13:00)
備  考    募集人数は20名
システムの操作と障害票の起票が可能なオペレータレベルでよ
い。
上記の言語、OS、DBの専門知識は不要。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
窪川商亊合資会社
代表 窪川  淳
〒332-0016 埼玉県川口市幸町1-1-25
TEL048-252-1603 HP090-9326-2977
すべての人に適した仕事を

昨日の僕の成長率
0.5%
累計 30%
クライアント様へ [2006年07月18日(Tue)]
私たちはまだまだ小さな会社です。
ですから、もっともっと頑張ります。


昨日の僕の成長率
0.5%
累計 29.5%
人の心は金で買えるか? [2006年07月17日(Mon)]
ある若手経営者が著書の中で「人の心は金で買える」と発言してそのことを色々な方が発言しておられますが、私が見る限りどの方も一面のことしか述べておられないので、ここで私の見方を披露したいと思います。

 私が見る限りどの方も「人の心は金で買える」か「買えない」かどちらかの立場に立っておられますね。
 
 私はそれでは正解ではないと思うのです。人の心はある場合には金で買え、ある場合には金で買えない、と思います。

 金で買える場合とは、買われる側の人間の志が低い場合です。志の低い人間の心は簡単に金で買えます。

 それに対して、志の高い人間は金だけでは動かないので、お金では買えない、ということになると思います。

 人の心は金で買えると言った人も買えないといった人もこの社会には色んな人がいるということを忘れておられます。
 この話に言及した方々の中には識者といわれる方も多数おられました。意外にものが見えていないんだな、と思った出来事でした。


昨日の僕の成長率
0.1%
累計 29%
現代教育の問題点 [2006年07月17日(Mon)]
幼稚園以下の小さい子供は、殆どの子供があれほど楽しそうで、輝いているのに中学生くらいになると目が死んだようになるのはなぜか、考えたことがありますか?
私は、現代の学校教育が以下のような大きな問題点があるからだと思っております。

1.目的意識を教えないこと
 小中学生から何でこのような勉強をしているのか、と問われてきちんと答えられる大人がどれだけいるだろうか?目的を教えずして知識、技術を教えてたとえ習得できたとしても、そんなものは、魂の入っていない仏像と同じである。
 大人でもそうだと思うが、目的が分からないものはやる気が涌かないから、勉強も学校も嫌いになり、無気力な子供が増えてしまうのである。

2.画一的な教育
 人間はみな同じであろうか?それとも違うであろうか?子供を持ったことがある人は分かると思うが、人間は生まれたときから違いがあります。行動パターンもやり方も。
 それなのに、なぜ、同じものを同じように教え、同じようなやり方でやらせようとするのであろうか?それも、9年間も。
 社会的な要請である程度のものは、みんなに行き渡らないと不都合だということはわかりますが、全く同じものを全く同じように長い期間行うことは無理があると思います。しかも、最近は宿題を大量に出して、みんなに同じようなものをやらせる傾向が更に強まっているように感じます。
 
 こんな教育で育った子供はどうなるであろうか?教育以外のところで気が付いた人は軌道修正するのでしょうが、気が付かなかった人たちは本当に可愛そうです。
 ある者はわけがわからず立ちすくんでニートになり、ある者は大人になってから自分探しをするものだから職業を渡り歩く放浪者となり、ある者は無理をして目の前の義務を果たそうとするのであります。それはある意味当然の帰結です。
 少なくとも高校を卒業するまでに自分が何者であるか分かっているのが理想ではないでしょうか?いや、ある種の者にとってはそれでは遅すぎる者もいるかもしれない。人間は、物心ついたときから、自分が何者かを問い続け、夢や志を持ち、いい死に方が出来るように考え続けなければ、そのようになることなどできはしないのではないでしょうか?

昨日の僕の成長率
2%
累計 28.9%
成功者のパターン [2006年07月15日(Sat)]
もう既に真夏のようですね。
まだ、梅雨明けしていないんだとか。

まず、失敗者の共通パターンを引用したので今日は成功者の共通パターンから。(同じく3km手帳より)
1.早起きであり出勤前に一つ仕事をかたづけている。
2.謙虚であり頭が低い。
3.義務と責任を進んで果たす。
4.時間を良く守り、使い方もうまい。
5.礼儀正しくそれが自然な行動になっている。
6.常に困難な道を自ら選び、他人から頼もしいと言う評判を得ている。
7.他人から好かれている。
8.大局的な判断ができ、小事にこだわらない。
9.決断が早く嫌なことはすぐ忘れる。
10.健康に留意し、不幸な顔を人に見せない。
11.恩に報いる気持ちを持っている。

うーん、私は半分くらい出来ているかな。もう少しです。

昨日は、webプロューサーからインターネット戦略についてレクチャーを受けていました。これからの展開の参考になりました。ありがとう。じっくり企画を練りたいと思います。

ここ2−3日、すごい考えがどんどん浮かんでいる。無料ではお教えできないのが残念だ。

昨日の僕の成長率
10%
累計 26.9%
失敗者の共通パターン [2006年07月13日(Thu)]
いよいよ暑くなってきましたね。本格的な夏、到来です。
今年の私は一味違う。8月末まで仕事が一杯です。結構稼げるかな。9月、お金を手にするのが楽しみです。

昨日、ちょと来るのが遅い方がいらっしゃって、その方が来られるまで、愛用の3km手帳を見ていました。3km手帳の後ろには、いろいろと読み物が書いてあり、面白いので引用させていただきます。成功者の共通パターンと失敗者の共通パターンがありますが、今日は、失敗者の共通パターンから(一部抜粋)。

1.常に不愉快な顔をしており、物事を常に暗く考える。
2.不満やグチが多い。
3.無責任な発言が多く、常に反対意見をする傾向が強い。
4.カゲ口が多い。
5.自我が強く妥協しようと言う考えもない。
6.時間にルーズ

などです。これを見て、ある方を思い出してしまい、笑ってしまいました。(付き合いはありませんが、知っているだけです。)

まだまだいろいろとありましたが、たくさんあるのでこのくらいにしておきます。

昨日の僕の成長率
0.3%
累計 16.9%


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
窪川商亊合資会社
代表 窪川  淳
〒332-0016 埼玉県川口市幸町1-1-25
TEL048-252-1603 HP090-9326-2977
すべての人に適した仕事を
日々是1%の成長を
NEWS;いい仕事をするには刺激も必要
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| 次へ
プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ