CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2006年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
起業前からの仲間と [2006年06月30日(Fri)]
昨日は、私が窪川商亊を立ち上げる前、志太起業塾に通っていた頃からの仲間と久々に語らいました。
志太起業塾とは、シダックスの志太会長が上場されたときに得られたお金を元手に社会貢献の一環として始められた塾です。志太会長の暖かい人柄が感じられる講義内容で、大変充実した日々を過ごさせていただいたことを思い出します。

一緒だった人たちもそれぞれの志を遂げつつあるようで大変頼もしく思いました。

私も一区切りついたらご挨拶に伺わなくては、と思っているところです。

昨日の僕の成長率
0.3%
累計 11%

消費税 [2006年06月27日(Tue)]
来春から消費税が8%になることがほぼ決ったようですね。

消費税を上げるのは構いませんが、法人税と所得税はぜひとも下げてもらいたいと思います。

昨日の僕の成長率
0.1%
累計 10.7%

ルーツ(4) [2006年06月26日(Mon)]
思えば全ては「経営者となり億万長者になりたい」と言う願いを持ったことから始まった。
今の私から見ると的が絞れていない、非常にぼんやりとした願望ではあったが、ともかくここからスタートであった。

しかし、それは苦難の始まりでもあった。
毎月入ってくる給与はなくなり、自由になるお金は少なくなった。
周囲の無理解、世間の冷たさとの闘い。
そして、ままならない業績との闘い。

「何をやっているのか。サラリーマンやっていた方がお金が良かったじゃないか」とも言われた。

だが、それでも私に公開はない。なぜなら、そこからが私の本当の人生の始まりであり、成長の始まりであったからである。

その後、徐々に成長を遂げ、当初の苦難は和らいできた。まだゴールは先であるが、私の思いが正しかったことがもうすぐ証明できると思う。


昨日の僕の成長率
0.2%
累計 10.6%

毎日自分に課題を課しています [2006年06月23日(Fri)]
今年に入ってから毎日自分に課題を課し、達成するように努めています。
もちろん達成できることばかりではありません。

でも、かなり今年に入ってから成長が加速したように感じます。

・定期的に運動すること。
・毎日役立つ書物を読むこと。
・成果を出している人に会って話を聞くこと。
・日々仕事の改善に取り組むこと。
・毎日アイディアを出し続けること。

結構続けるとなるとハードですが、かなり役立っています。

まだ、外からみるとそれほど成果が出ていないように見えるかもしれませんが、爆発的に成長するときがもうすぐ来るでしょう。

昨日の僕の成長率
0.3%
累計 10.4%

卑しい人たち [2006年06月15日(Thu)]
予定が詰まっていてきちんと食事する時間があまりなかったので、マクドナルドに入ってハンバーガーを食べていたときのこと。
たまたま座った場所が、ペーパーナプキン置き場の近くだったのでよく分かったのですが、まとめて束でペーパーナプキンを持っていく人が何人か続いた(同じグループの人ではない。)
そんなにまとめて持っていって、食べこぼしでもしたのかな、と思ってその人たちを見たのですが、そうではなく、みんな一枚口を拭くのに使っただけ。あとは使わずに手元においているだけ。あとは使いもしないでかばんにしまっていた。

細かいことではあるが、タダだからといってまとめて持っていこうという卑しい人がそんなに多いんだろうかと、びっくりした出来事であった。

そういう卑しい人ではなく、品格ある人が一人でもこの国に多くなればいいな、と思った出来事でありました。

昨日の僕の成長率
0.5%
累計 10.1%

グリーン車 [2006年06月14日(Wed)]
湘南新宿ラインに乗る用事があり、ホームで待っていたところグリーン席の券売機が目についた。いくらなんだろうと思って機械を操作してみることに。Suicaを挿入しないと動かないので、入れていじっていると、決済されてしまった(T_T)

仕方なく乗ってみると、これがなかなか快適。
短い時間でしたが、仕事も進み、良い発想も出ました。

決裁方法は、グリーン券という現物はないんだけどSuicaに情報が入って、座る座席の上にあるセンサーにかざせばOKという最新式。
一度くらい試してみるのもいいものだと思いました。

成長のあと [2006年06月12日(Mon)]
皆さんはどうやって自分の成長のあとを確認していますか?
私も色々な方法で自分の成長のあとを確認していますが、昔自分が書いたアイディアマラソンを読み直してみるのも一つの方法です。

昨年の9月10月ごろ私が書いていたものは、今読んでみると実に幼稚でくだらないものに思えます。
最近のものとは大違いです。
それだけ私が成長した彰子だと思っています。
自画自賛になってしまいましたが…。

昨日の僕の成長率
0.3%
累計 9.6%

メディカルエイジ [2006年06月06日(Tue)]
何をやるにも体は大事なので、メディカルチェックをしてみました。


結果は実年齢よりも8歳若かったので、まあまあいいかなというところです。

やっぱり健康は大事なんで、これからも気をつけたいと思います。
普段では考えられない失策 [2006年06月03日(Sat)]
今日、普段では考えられない忘れ物をして仕事のアポを一件飛ばしてしまいました。
うーん、私としたことが…。

原因は多分、ここのところ忙しくて肩や背中が痛くて頭痛もしてたせいだと思います。

体調管理には十分気をつけましょう。
プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ