CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2006年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
北条早雲 [2006年04月30日(Sun)]
皆さんは歴史上の人物でどなたを尊敬するでしょうか?
私は、北条早雲です。

織田信長とか豊臣秀吉とか人気があるけれど、北条早雲の偉さにはかなわないと思います。

織田信長は二代目で拡大した人、豊臣秀吉はサラリーマンで出世した人、たかだかそれだけの人でしょう?

北条早雲は一介の浪人から身を起こして関東一円まで治めるほどの人物になった人です。
自分で子分を集め、既存の勢力を倒した、言ってみれば0から起業した人です。

また、領内の一人暮らしのお年寄りや体の不自由な人の家の前に兵士を立たせて護衛したという逸話が残っているほど領民思いの人でもありました。

北条早雲の偉さをもっと評価しても良いと思います。
私の友人が言った名言 [2006年04月29日(Sat)]
久しぶりに友人と話していてその人の言った言葉があまりに名言だったのでご紹介させていただきます。
彼は、ITバブルの時に会社を経営していて上場寸前まで行った人物です。ただ、最近はお金回りが悪くかなり苦しいそうなのですが、なぜか、下半身だけは元気なんだとか…。

そのとき、彼は、言いました。「いやー、窪川さん、貧乏ほど辛いものはないよ。金がないと精液も出せない。」

あんまり彼がまじめに言うのでおかしくなって笑ってしまいましたが、確かにある一面言い当てていますね。
射精した結果、妊娠・出産となれば当然お金がかかり、風俗産業にお世話になれば、またお金がかかる。

色々人生で辛いことはありますが、お金がないこともその一つなんだなあ、と改めて思った次第です。
銀河高原ビール倒産 [2006年04月28日(Fri)]
銀河高原ビールが清算手続きに入りました。
個人的には銀河高原ビールの味がとても好きで、特別の日にはわざわざ買い求めて飲んでいただけに非常に残念です。

大手ビールメーカーの製品より全然おいしいと思うんだけどなあ。

ぜひとも、あの味は存続させたいものです。
迷いがなくなり、確信に変る [2006年04月28日(Fri)]
蒼倉寺第四十一代貫主公方俊良師の話を聞いてきました。
般若心経から学ぶ経営の心、を説いていただきました。

多少のつまづきはあったけれど、大筋で自分の選んだ人生、方向性に間違いはなかったという強い確信を持てたのは初めての経験でした。

末代まで繁栄する事業の礎を築くことが、私にはできる、と思うことができるようになりました。

ありがとうございます。

昨日の僕の成長率
0.1%
累計 7.2%

アイディアマラソン認定証 [2006年04月25日(Tue)]
IMS研究所の樋口健夫氏の話を聞き、昨年11月からアイディアマラソン活動をしているんですが、とうとう初級認定証を頂くまでになりました。



お蔭様で毎日小さなアイディアを少しづつ出した積み重ねで仕事も生活も改善されています。
これからもどんどん続けていって画期的な飛躍を遂げたいと思います。
昨日の僕の成長率
0.1%
累計 7.1%


後日談 [2006年04月19日(Wed)]
以前書いたビックカメラのレジで当選した話の後日談です。

実は当選確率が50人に1人ではなく、100人に1人だったそうです。

ますますの幸運にびっくりです。笑顔

決算 [2006年04月14日(Fri)]
法人の決算が終わった。
1期目なので何かとなれなくて大変でした。
ちょっとだけ黒字になりましたが、別にすごーく好調だったわけではなく、経費をかなり抑えたうえに私があまり役員報酬を取らなかったからです。

今期は、まともな額の役員報酬をとって余裕で黒字にしたいと思っております。

昨日の僕の成長率
0.2%
累計 7.0%

プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ