CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2006年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
モナコを見習うのも一つの手段 [2006年03月22日(Wed)]
外出先でトイレを借りようとデパートに入ったらデユーク更家氏が来るイベントをやるという知らせがありました。見て行こうかと思ったけれど、開始が一時間後で、その後アポイントも入っていたので見ていけませんでした。

デューク更家氏と言えばモナコ在住で有名ですね。
モナコは世界中からお金持ちが集まることでも有名です。きっと彼も成功してお金持ちになったのでモナコ移住を決めたのでしょう。
モナコになぜお金持ちが、住みたがるのか?それは、所得税、法人税は基本的にかからないからです。稼いだお金の半分以上、国に持っていかれるなんてそれはあまりにも酷だと思います。私はその域まで達していませんが、社会保険料も含めると2割3割と平気で持っていく今の制度は、ちょっと重税過ぎると思います。

現在、所得税で日本国の税収は、14兆円。そこまでして集めてもその程度しか集まらず、しかも徴税コストで2割くらいはロスしているんだとか。法人税に至ってはもっと少ない。

その代わりに固定資産に1%課税するだけで30兆円、消費税を10%にすれば50兆円。

こうした方が、税の不公平感はなくなるし、デューク氏のようなお金持ちも日本から出て行かなくて済むんじゃないでしょうか?

いや、それどころか、お金持ちが世界中から集まってくるかもしれない。

そうすれば、税収不足だなんていわなくて済むし、お金持ちが落とすお金で内需がものすごーく拡大されるのに、といつも思っています。

小泉さん、本当の構造改革ってこういうことを言うんじゃないんでしょうか?
それくらい大胆なことをやってみてくださいよ。

昨日の僕の成長率
0.5%
累計 6.8%


http://blog.with2.net/link.php?118880
ついてるなあ。 [2006年03月22日(Wed)]
今日、紹介された会社はなかなか良さそうな会社だ。話もスムーズに行きそうだ。
その間もあちこちから引き合いの話がバシバシtelで入ってくる。

その帰り、池袋にあるビックカメラパソコン館本店へ必要なPCソフトを買いに行った。
商品を選んでレジで会計をすると

なんと、「当選でーす」

そう、ビックカメラでやっている50人に一人がレジで会計の際にタダになるというやつに当たってしまったのだ!

いやー、ついてるなあ。


昨日の僕の成長率
0.3%
累計 6.3%


http://blog.with2.net/link.php?118880
小さい子供に英会話やパソコン? [2006年03月22日(Wed)]
2-5歳の幼い子供の英会話やパソコンの習い事が伸びているようです。
ある記事には不況を反映してスキルを身につけさせようという親心だと書いてありましたが、かなり疑問です。

実際にすぐに役立つスキルをそんなに小さい頃に身につけてすぐに働かせようと言うのだろうか?そうでなければ、この世の中の変化が激しいときにその年頃の子供が成人する頃にはローテクになっているかもしれない危険な投資なのではないだろうか?それに、人間としての土台が何も出来ていないときに技術だけ身につけてどうするんでしょうか?

その年頃の子供はまず、心身を健全なものにするような教育が先決なのではないでしょうか?

昨日の僕の成長率
1.0%
累計 6.0%


http://blog.with2.net/link.php?118880
着実な成長 [2006年03月20日(Mon)]
今年も1/4が過ぎようとしていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は今年に入ってから月に1-2回しか休みが取れない毎日を送っております。去年、非常に暇だったのが嘘のようです。

今年に入ってから私の収入も去年の同じ月と比べて2倍を超えて来ています。(といってももともとが大したことはなかったので、今もまだまだですが…。)

先週末も複数の方からお客様の紹介を頂き、有難い限りです。

現在の目標は、
1.黙っていても1年くらいは食いつなげるようにすること。
2.日本の高い税金や社会保険料を払ってもビクともしない会社にすること。
3.ユニークなサービスや商品を開発し、キラリと光る存在にすること。

です。

何卒ご支援よろしくお願いします。

粉飾決算も悪徳商法も一切せず、堂々と戦っております。

昨日の僕の成長率
1.6%
累計 5.0%


http://blog.with2.net/link.php?118880
経理経験者募集 [2006年03月17日(Fri)]
職種:経理経験者35歳位まで
待遇:年俸350万円くらい
勤務場所:淡路町(秋葉原・新御茶ノ水・淡路町から徒歩5分以内)
業種:ビル、マンションの管理会社

ご希望の方は下記までご連絡下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
窪川商亊合資会社
代表 窪川  淳
〒332-0016 埼玉県川口市幸町1-1-25
TEL048-252-1603 HP090-9326-2977
すべての人に適した仕事を
http://www.kubokawa.jp
日々1%成長を
https://blog.canpan.info/kubokawa/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日の僕の成長率
1.0%
累計 3.4%

http://blog.with2.net/link.php?118880笑顔
堀江メール問題の間に、経営者への増税 [2006年03月16日(Thu)]
堀江メール問題の間に中小企業経営者に対する増税が打ち出されました。その内容は、官僚(こいつらは法律を盾に取った強盗です。)の勝手な思想に基づくもので、経営者の皆さんにとっては”ふざけるな!!”と言うことだと思います。

 税務署の中小企業経営者の所得税に対する考え方は、オーナー経営者への支払給与と法人所得を合算して考えていることです。つまり「会社として利益を上げなければ、報酬取らず、飯を食うな」という暴論です。(自分たちは無駄遣いし放題して国民から税金を脅し取ることを何とも思わないくせにです!!)
 
 具体的には、オーナー経営者への支払給与を仮に年額600万円とした場合、会社の法人所得によって税率が変わってきます。
 過去3年間のオーナー給与+法人所得=800万円以下なら増税となりません。この場合、会社も余り利益も上げていないし、この程度の社長給与は認めるということです。自分たちは大した仕事もしないで、1,500万くらい給料取ってるんでしょう?リスク負って毎日頑張っている経営者がいくら給料と労と余計なお世話だ!もっと独立して仕事をする人間を尊重すべきです。
しかし、800万円超となると増税となります。

 更に、法人所得が増え、3年間のオーナー給与+法人所得が3000万円以下で、社長の給与が50%以下なら増税となりません。
 例えば、社長の給与が600万円のままで、法人所得が1000万円の場合、600/(600+1000)=38%となり、50%以下なので増税の対象とならない。
 
こういうけち臭くて馬鹿げたことはすぐに止めて貰いたいと思います。
 
昨日の僕の成長率
0.8%
累計 2.4%

http://blog.with2.net/link.php?118880笑顔
アイディアマラソン、好調 [2006年03月14日(Tue)]
昨年9月に樋口健夫氏からアイディアマラソンの話を聞いてから、「これはいい!!」と思ってずっと続けているが、ようやくいろんなアイディアが出るようになって来ました。
アイディアマラソンとは、毎日、思い浮かんだアイディアを通し番号をつけて記していくと言うもものなのだが、これが、地味だけどもなかなか効果的だ。
細かいものから大きなものまで色々とアイディアが涌いてきて、少しずつだけど着実に仕事が改善されている実感がある。

http://www.idea-marathon.net/

ここ数日は、毎日1-2個しか思い浮かばなかったアイディアが10数個浮かんできて、しかも、全部使えそうなまともなアイディアだった!これが樋口氏の言うブレイクスルーというのかもしれない。ようやく私の頭も活性化されてきたようだ。

これからもこの調子で頑張っていきたいと思う。
昨日の僕の成長率
1.5%
累計 1.6%

http://blog.with2.net/link.php?118880笑顔
新「会社法」起業セミナー [2006年03月13日(Mon)]
埼玉県創業・ベンチャー支援センターで行われた新「会社法」起業セミナーに参加してきました。新会社法の概要とか、そういう話はどうでも良かったんですが、先輩起業家講演をされた株式会社ICSTの横井社長、すごかったなあ。創業資金を台湾から借りてきちゃうんだからなあ。
僕ももう少し行動範囲を広げないといかんですね。

昨日の僕の成長率
0.1%

http://blog.with2.net/link.php?118880笑顔
意外な少子化対策 [2006年03月09日(Thu)]
今日の産経新聞の一面に載っていた記事です。

以下、抜粋です。

十四年調査時に独身だった若者がその後結婚したかどうかを調べたところ、本採用の正規雇用で働いていた男性の10・5%が二年以内に結婚。アルバイトやパートなど非正規雇用で働いていた場合は3・3%、無職は2・8%で、正規雇用者は三倍以上の率で結婚していた。
 一週間の就業時間でみても、四十時間を超えて働く男性の結婚率は10%前後で、四十時間未満の男性の5%前後に比べ、高い率だった。
 これに対し女性側は、正規雇用でも非正規雇用でも11%前後が結婚し、無職も7・7%が結婚。就業時間では7・6−13・8%まで幅はあったが、労働時間の長短による顕著な差はみられなかった。


http://www.sankei.co.jp/news/morning/09iti002.htm

今、政府の少子化対策として行われていることは、育児休暇だとか保育所だとかそういうことですが、要は、女性の雇用を少なくして男が活躍するようにすれば問題が解決するってことですね。

やるのに結構勇気が要りそうですが…。

http://blog.with2.net/link.php?118880
経理経験者募集 [2006年03月06日(Mon)]
経理の経験者を募集しております。

勤務地:淡路町

職種:経理4名のチームのリーダーの下で仕事を行う感じになります。

業種:ビル管理会社

給与:能力と経験による。

ご興味のある方は、下記に職務経歴書&履歴書をお送りいただけますようお願いします。
http://www.kubokawa.jp/


http://blog.with2.net/link.php?118880
| 次へ
プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ