• もっと見る
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリアーカイブ
最新記事
気温3度でも寒さを感じない? [2008年01月15日(Tue)]
昨日は、埼玉も気温3度だったそうですね。寒がりの私にとっては厳しい気温でした。
でも、喫茶店で隣に座った人はこんな会話をしています。

「今日3度なんだって」
「そうなんだ。3度っていったら春みたいに暖かいね。」
「そうだね。氷点下にならないと寒いっていう感じがしないよね?」


「うわ。なんて人たちだ。」と思いましたが、きっと北の国からやってきたんだな、と思いました。要するに基準が違うんですね。

Rコンクリン著「成功地図の読み方」でも、違った基準をもった人が紹介されています。

何かを理解するときは、それを完璧に理解しなければならないということだ。


昔劣等性だったが、物事を完璧に理解するということを実践してから学校では成績が伸び、実社会に入ってからも成功したとその人は述べています。そして、そのことを実践している人はほとんどいないと。

確かに、私も、ずっと本は一回読んだら終わり、でしたが、一回で完璧に理解したとは言えませんでした。でも、何回も読んでメモを取るようになってから、成長度合いがかなり違うな、と自分でも感じております。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/kubokawa/archive/309
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ