• もっと見る
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリアーカイブ
最新記事
モナコを見習うのも一つの手段 [2006年03月22日(Wed)]
外出先でトイレを借りようとデパートに入ったらデユーク更家氏が来るイベントをやるという知らせがありました。見て行こうかと思ったけれど、開始が一時間後で、その後アポイントも入っていたので見ていけませんでした。

デューク更家氏と言えばモナコ在住で有名ですね。
モナコは世界中からお金持ちが集まることでも有名です。きっと彼も成功してお金持ちになったのでモナコ移住を決めたのでしょう。
モナコになぜお金持ちが、住みたがるのか?それは、所得税、法人税は基本的にかからないからです。稼いだお金の半分以上、国に持っていかれるなんてそれはあまりにも酷だと思います。私はその域まで達していませんが、社会保険料も含めると2割3割と平気で持っていく今の制度は、ちょっと重税過ぎると思います。

現在、所得税で日本国の税収は、14兆円。そこまでして集めてもその程度しか集まらず、しかも徴税コストで2割くらいはロスしているんだとか。法人税に至ってはもっと少ない。

その代わりに固定資産に1%課税するだけで30兆円、消費税を10%にすれば50兆円。

こうした方が、税の不公平感はなくなるし、デューク氏のようなお金持ちも日本から出て行かなくて済むんじゃないでしょうか?

いや、それどころか、お金持ちが世界中から集まってくるかもしれない。

そうすれば、税収不足だなんていわなくて済むし、お金持ちが落とすお金で内需がものすごーく拡大されるのに、といつも思っています。

小泉さん、本当の構造改革ってこういうことを言うんじゃないんでしょうか?
それくらい大胆なことをやってみてくださいよ。

昨日の僕の成長率
0.5%
累計 6.8%


http://blog.with2.net/link.php?118880
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kubokawa/archive/24
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
追伸でちょっと質問ネ。
モナコではどうして税金を少なく出来るのでしょう?
モナコの社会制度を教えて下さい。
確かここはギャンブルが完全公認の国だったはず。
何らかの徴税方法があるはずなんです。
日本の環境とモナコの環境を比較すれば、
日本でも出来るかどうかは検討できると思います。
Posted by:夢一番!  at 2006年04月09日(Sun) 11:43

民主党の党首が小沢氏になりましたネ。
4/9日のサンデープロジェクトに出演していました。
彼の言葉。私でも納得できる部分があった。
『それぞれの役割をきっちりまっとうすることが大切…。』と。官僚は官僚の…。役人は役人の…。経営は経営の…。
そして労組は労組の…。
パートや派遣社員の安易な増加は経営の母体は守れない。
とも言及していました。私もそう思う一人です。
彼は旧社会党系労組も支持されて選出されました。
今後の動きに期待います。
Posted by:夢一番!  at 2006年04月09日(Sun) 11:29

プロフィール

くぼちゃんさんの画像
くぼちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kubokawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kubokawa/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ