• もっと見る

事前説明会を行いました!B「理科の修学旅行〜海にかかる科学の架け橋:海と日本PROJECT〜」 [2017年07月09日(Sun)]

最後は保護者向けの事前説明会の様子をご紹介します。

保護者向けの説明会は、子ども向けの事前説明・学習会と並行して、別室で実施しました。

CSC_0802.jpg

まず、理科の修学旅行本番に同行するスタッフが一人ずつ自己紹介。

DSCF1052.JPG

次に、当団体の理念、メンバー構成、普段の活動の様子を紹介しました。

IMG_5973.JPG

さらに、過去の理科の修学旅行の様子を紹介しました。
その後、今回の「理科の修学旅行〜海にかかる科学の架け橋:海と日本PROJECT〜」の企画の趣旨、行先・活動場所、当日のプログラムと学びどころ、自由研究と自由研究コンテストについて、参加の心構え、選抜方法、持ち物、注意事項等をご説明を行い、質疑応答の時間を設けました。

DSCF1045.JPG

最後は子ども達の学習会の様子を見学していただきました。
子ども達が一生懸命に学習に取り組む姿を嬉しそうに見守る保護者の方々の様子が見受けられました。また、魚の解剖の実演では保護者の方々も大変興味を持って、スタッフの手元を眺めておられました。

CSC_0807.jpg

最終的には、なんと募集人数の4倍ものお申し込みをいただきました。
どうもありがとうございました。
選抜の結果、残念ながら当日は参加できなくなってしまった参加者からも
「事前説明会だけでも参加できて、よかった!とてもいい体験になった!」
という感想をいただき、とても嬉しかったです。

また、アンケートでもたくさんのあたたかいお言葉・熱心なお言葉を数多くいただき、
胸が熱くなりました。
皆さまのご期待に沿えるよう、精一杯の努力を続けて参ります!



【理科の修学旅行】
理科の修学旅行HP:https://sites.google.com/site/dreamliteracy/
理科の修学旅行Facabook:https://www.facebook.com/ScienceExcursion/

【KSEL】
HP:http://udcx.k.u-tokyo.ac.jp/KSEL/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/KSEL.Kashiwanoha/
Twitter:@KashiSciEduLab
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(KSEL)さんの画像
https://blog.canpan.info/ksel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ksel/index2_0.xml