• もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月»
青々 [2020年06月25日(Thu)]
梅雨の中休みが終わり、またしばらくは梅雨空が戻ってきそうです雨

あいむでは春先から土を隆こし、野菜などを植えて育ててきましたグッド(上向き矢印)
きゅうりにミニトマトにゴーヤ等々今年もバラエティに富んでいますぴかぴか(新しい)

さて、成長具合はどんなんかな〜〜〜???目ぴかぴか(新しい)























生い茂っていまするんるん

DSCF4848.jpg

緑が目にまぶしいですね〜かわいい

DSCF4756.JPG

DSCF4883.jpg

既にミニトマトやきゅうりは、実がなったものは収穫し、あいむの昼食にも提供させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
これからも次々と収穫出来ることでしょうぴかぴか(新しい)

そして、毎年恒例ゴーヤのグリーンカーテンも、次々と花を咲かせていますよかわいい

DSCF4754.JPG

あと1か月もすれば、毎日のようにゴーヤの実がなっていると思いますかわいい
職員も一生懸命、収穫に走りますよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そしてこちらは、さつま芋だそうですぴかぴか(新しい)

DSCF4757.JPG

収穫は秋以降となるのでしょうかグッド(上向き矢印)
楽しみですねぴかぴか(新しい)

青々と育つ野菜を見ていると、夏の訪れを間近に感じますねわーい(嬉しい顔)

野菜もしっかりと摂り入れて、元気に夏を迎えましょうるんるん

医療法人社団ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
川原
熱中症予防対策 [2020年06月20日(Sat)]
6月も下旬、梅雨の中休みのような晴れの日が続いていますねぴかぴか(新しい)

気温が高くなり、暑い日も増えてきました晴れ

あいむでは6月上旬より、午後のレクリエーション前にスポーツドリンクの提供を始めました喫茶店

紙コップを手に、毎回全員で乾杯していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF4754.JPG

提供しているスポーツドリンクは「飲みやすい」「おいしい」となかなか好評を頂いておりますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSCF4756.JPG

とってもおいしそうですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF4757.JPG

夏場に喉の乾きや暑さに気付きにくい、あるいは、トイレの回数が増えることを気にして水分を摂らず、知らない間に体調に異変をきたす高齢の方が多いと聞きます。

また、夏場の気温上昇が顕著であり、高齢の方のみならず熱中症予防が声高に叫ばれている近年です。
あいむの職員も飲み物を携帯し、こまめに水分補給をしていますかわいい

喉が渇いていなくても、こまめに水分を摂り、適切に冷房設備を利用して元気に夏を過ごしてくださいねぴかぴか(新しい)

医療法人社団ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
川原

新装☆ [2020年06月17日(Wed)]
気が付けば、6月も半ばとなってしまいました晴れ

ここ数か月はコロナ関連のニュースが連日世間を騒がせていましたね。
皆様も、普段の行動に気を付けたり、新しい生活スタイルが求められたり、何かと慣れない日々を過ごしていたのではないでしょうか…ダッシュ(走り出すさま)

少し下火になったとは言え、引き続き感染症予防に努めていきたいものです手(グー)

あいむでは、以前と変わらず毎日穏やかな時間が流れていますぴかぴか(新しい)

そんな中でも、一つ変わったことがあります。
最近、街のお店でよく見かけるある物があいむにも新設されましたひらめき
さて、何でしょうか…???


それは、透明のビニールカーテンです…exclamation

DSCF4754.JPG

DSCF4756.JPG

\チラッ手(チョキ)
DSCF4848.jpg

少し狭い感じがしますが、一日も早い収束に向けて、あいむでも対策を万全に頑張っていきたいと思います手(グー)

そして、カラオケ時には、歌い手に着けて頂くフェイスシールドを導入しましたるんるん
DSCF4757.JPG

これまた少し狭苦しい感じがしますが、皆様に快くご協力頂いておりますぴかぴか(新しい)

大変な中でも、少しでも楽しむ工夫、新しいスタイルを取り入れて日々を過ごしていきたいですね揺れるハート


医療法人社団ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘 川原