• もっと見る
« お食事 | Main | つぶやき»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
工作レク♡バレンタイン♡ [2024年02月12日(Mon)]
2月も半ばに差し掛かり、晴れた日は少し陽の暖かさを感じるようになりましたね。

さて、先週の土曜日にバレンタインデーの飾り作りを行いましたぴかぴか(新しい)

細かい手先の作業でしたが、可愛い飾りで皆様喜んで取り組んで頂けたようでするんるん


CIMG2104.JPG

CIMG2097.JPG

IMG_3118.jpg

CIMG2096.JPG


作った飾りは箱詰めし、持ち帰って頂きました揺れるハート

CIMG2103.JPG

CIMG2102.JPG

cache_Messagep403333.jpg

今後も工作をする時間を設けていきたいと思いますひらめき

手先の作業がお好きな方、何か作るのがお好きな方は是非ご参加くださいねハートたち(複数ハート)

デイサービスセンターあいむ西灘
川原
節分イベントの準備 [2024年02月07日(Wed)]
2月になり1週間が経ちました。
まだまだ寒い日が続きますが、
立春を迎え少し陽が長くなったような気もします。

あと1ヶ月少しくらいは寒い日が続くと思いますので、体調を崩さないようお気を付け下さいね手(グー)

先日、午前中のレクの時間に鬼のお面づくりを行いましたぴかぴか(新しい)

画用紙で作った型に色を塗って頂き、各々の鬼が出来上がりましたかわいい

E7975B3E78104DADCAFF9E0FF0FDC6BFDF9D0DB2.jpeg

74A061F5B4BA074316D10DB8E1226CB5990DA7E8.jpg

cache_Messagep401696.jpg

わーいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

豆まきのイベントは半ば頃に行う予定ですぴかぴか(新しい)

どんなイベントになるのでしょうか?
楽しみですねひらめき


デイサービスセンターあいむ西灘
川原
梅雨真っ只中 [2023年07月01日(Sat)]
ドタバタしている間に6月が終わり、気付けば今日から7月です。

梅雨真っ只中です雨

先日は昼食に「あじさいごはん」を提供しました。
ゆかりご飯の上に、色々な食材がのせられていましたぴかぴか(新しい)
とってもおいしかったでするんるん

CIMG1717.JPG

さて、久々に普段あいむで行っているレクリエーションを紹介していきたいと
思いますかわいい

こちらはパターゴルフの風景です…ひらめき

CIMG1726.jpg

昨日は卓上でボーリングを行いましたるんるん

CIMG1763.JPG

CIMG1771.JPG

CIMG1755.jpg

お客様の普段見られない表情が見られたりするので、レクリエーションを提供する職員自身も
楽しんで行っています。
溌溂とした皆様から元気をもらうこともありますハートたち(複数ハート)

CIMG1748.jpg

これからも、楽しい時間を提供していけるよう努めていきたいと思いまするんるん

令和5年7月1日
医療法人社団ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
川原



プレゼント作り♪ [2019年08月14日(Wed)]
るんるん本日は、来週の保育所交流会に向けたプレゼント作りを行いました揺れるハート
DSCF2502.JPG

DSCF2501.JPG

毎回担当の職員が趣向を凝らしたプレゼントをお客様と一緒に作り、保育所交流会にて、あいむを訪れてくれた園児にお礼としてプレゼントしていますぴかぴか(新しい)

今回は夏晴れと言うことで、ひまわりのついたネームプレートを作りましたるんるん
DSCF2506.JPG
名前を書く以外にも、何かの目印としても用いて頂けるかもしれません揺れるハート

保育所交流会は、今年は9月までですハートたち(複数ハート)
子ども達とお客様の笑顔を見るのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

医療法人社団ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
川原
あいむ西灘 ミニミニコンサート [2019年05月30日(Thu)]

暑い日が続いていましたが、今週の火曜日は久しぶりの雨が降りましたねもうやだ〜(悲しい顔)
梅雨の時期がそろそろ近づいていますが、あいむはいつでも賑やかですぴかぴか(新しい)

今週の火曜日に、「ミーちゃん&トットちゃんのミニミニコンサート」がありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2.jpg

まずは妖精のミーちゃんが登場ー(長音記号1)
1.jpg
ピアノ演奏で皆様、和やかな雰囲気になり耳を澄ませて聞いていましたるんるん

3.jpg

おしゃれな服装でトットちゃんが登場ー(長音記号1)
4.jpg

楽器を演奏したり踊るなど体を動かし職員も皆様と一緒にいい汗をかきましたダッシュ(走り出すさま)
5.jpg
7.jpg
職員も混ざって皆様と大合唱をしましたキスマークぴかぴか(新しい)
素敵な笑顔と歌声でとても楽しいひと時を過ごせましたハートたち(複数ハート)

6.jpg

2019.05.30

医療法人社団 ひがしの会

デイサービスセンター あいむ西灘

橋本
書道クラブ [2019年01月23日(Wed)]
全国でインフルエンザが猛威を振るっていますね。

感染症予防に努めていかなければならない毎日です。

本日のレクリエーションは、月に一度の『書道クラブ』でしたるんるん

「節分」「立春」「如月」「残雪」

4つの中から1つ選んで書いていただきました。

1番人気は「立春」でしたねぴかぴか(新しい)

3.jpg

2.jpg

1.jpg

皆さん見本を見ながら黙々と書かれていましたぴかぴか(新しい)

思うように書けないと悩む方もちらほら……

ですが、皆さん1枚はしっかり書き上げてくださりましたグッド(上向き矢印)

来月、あいむのフロアに掲示したいと思いますわーい(嬉しい顔)

2019.1.23
医療法人社団 ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
薄木
寿司職人! [2018年09月28日(Fri)]
あっという間に9月が終わってしまいますねどんっ(衝撃)

すっかり秋を感じる毎日です。

(今日はかなりの秋晴れで夏を思い出すような日照りでしたが……)

久々にゲームレクリエーションの様子をお伝えしまするんるん

今日は「寿司職人ゲーム」でしたぴかぴか(新しい)

1.jpg

おいしそうなお寿司が並んでいます黒ハート

3.jpg

2.jpg

お題に従っておはしで一つずつ、つかみます……

さすがはみなさんexclamation

おはし遣いが上手で素早かったですあせあせ(飛び散る汗)

とてもお寿司が食べたくなりました。

2018.9.28
医療法人社団 ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
薄木
音楽療法 [2018年09月15日(Sat)]
気温も下がり、すっかり秋めいてきました。

今日は湿度が高く、少しむしむししていましたが。。。

秋ということで『音楽療法』でも秋にちなんだ歌を唄われましたるんるん

『月』の歌では手遊びもされていましたグッド(上向き矢印)

1.jpg

3.jpg

唄いながら、手を動かすということで頭もたくさん使いました目

2.jpg

皆様、先生のお手本を見ながら一生懸命動かされていました。

音楽療法では歌を唄うだけでなく、今日のような手遊びをしたり、

お客様同士で触れ合ったり、楽器を演奏したり、

様々な場面がみられますぴかぴか(新しい)

音楽を通して、心身共にリフレッシュができそうですかわいい


2018.9.15
医療法人社団 ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
薄木
夏といえば…… [2018年08月11日(Sat)]
太陽サンサンの毎日です目晴れ

夏真っ盛りですねるんるん

夏といえば………

真っ赤でみずみずしい…

スイカexclamationですねわーい(嬉しい顔)

そんな夏らしく、昨日のレクは「スイカ割りゲーム」かわいい

6.jpg

たくさんのスイカが並んでいまするんるん

1.jpg

狙いを定めて〜〜〜

ボールを転がしますexclamation

力をつけてはいけません。ボールに任せますダッシュ(走り出すさま)

3.jpg

ボールが当たると……パカッexclamation×2

2.jpg

真っ赤な中身があらわになりましたぴかぴか(新しい)


多い方は5つもスイカを割られていましたよるんるん

おいしそうですねキスマーク


おいしいといえば、あいむのゴーヤです手(チョキ)

先日3回目の収穫を行い、計27本のゴーヤが収穫出来ていますぴかぴか(新しい)

昼食にておいしくいただきました黒ハート

小ぶりなゴーヤがまだまだたくさん実ってきています黒ハート

5.jpg

グリーンカーテンとしても大活躍中ですキスマーク

4.jpg

2018.8.11
医療法人社団 ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
薄木
西灘小学校交流会 [2018年07月19日(Thu)]
毎日蒸されるような暑さが続いていますね晴れ

熱中症にご注意くださいふらふら

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが

先週はイベントに続き、「西灘小学校」の児童の皆さんが

あいむに遊びに来てくれました黒ハート

5.jpg

↑↑児童の皆さんの演技を真剣な眼差しで観られていますぴかぴか(新しい)

歌やダンスを披露されたあとは、

お客様皆様と様々な遊びを一緒に楽しまれましたかわいい

4.jpg

けん玉をしているグループや…

7.jpg

おじゃみで楽しんでいるグループわーい(嬉しい顔)

6.jpg

あやとりをしているグループもありましたぴかぴか(新しい)

3.jpg

はじめは緊張されていた児童の皆さんも、最後は和気あいあいと楽しまれていました黒ハート

お客様皆様も笑顔で楽しまれていましたわーい(嬉しい顔)



おまけで………

ゴーヤがついに実りましたかわいい

1.jpg

いつの間にやら2個…3個と実ってきていますハートたち(複数ハート)

まだまだ握りこぶしよりも小さいですが、

きっとすぐに大きくなってくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

2018.7.19
医療法人社団 ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘
薄木


| 次へ