• もっと見る
2011年3月11日に起きました「東日本大震災」におきまして、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

私達も微力ながらも、”できることから”を心がけ復旧に協力できればと思います。

一日も早い復興を祈念いたしております。
新緑のアンサンブルコンサート [2013年05月28日(Tue)]
5/25(土)にボランティア渡邉様夫妻・青木様によるピアノ・オカリナ・フルートのアンサンブルコンサートを開催しました♪
会場は約70名の患者さんやご家族で満員御礼(#^.^#)
25. 002.jpg
ピアノとフルート、オカリナの三重奏は大変珍しく、普段なかなか耳にする事の少ないオカリナの音色・・・素朴でまさに「癒し」の音です。
フルートのコロコロ流れるようなさわやかな音色と、重厚感あるピアノの伴奏で素敵なハーモニーが会場を包みこみました!
 25. 008.jpg25. 010.jpg
瀧廉太郎の「荒城の月」「花」など、童謡の演奏が始まると、会場は自然と大合唱です!そのほかにも、テレビコマーシャル曲あり、映画のサウンドトラックあり、懐かしの歌謡曲ありと、誰でもなじみのある曲を演奏して下さいました(*^_^*)
そして、サプライズのハンドベル演奏!!とてもかわいらしいベルの音に患者さんも目を細めていらっしゃいました。
25. 026.jpg
最後には患者さま一人一人と握手をしてお見送りもして下さいました。
25. 058.jpg25. 060.jpg
本格的な演奏会に参加でき、患者さん・職員一同大満足のひと時となりました。
次回も楽しみです(^O^)/
Posted by 湖山病院 at 11:17 | この記事のURL
消火器訓練実施!! [2013年05月24日(Fri)]
防災委員会の取り組み 〜消火器の取扱訓練編〜

防災委員会では、患者さま・職員等を守るため地震・火災を中心とした様々な災害に対し、研修・訓練を企画実施しています。
5/23と5/24の2日間、初めて参加する新人を中心に消火器・消火栓取扱訓練を行いました。
この訓練は毎年恒例であり、必ず全職員が習得できることを目指し、防災員会が企画・実施しています。
消防設備メンテナンス業者さんに教えて頂ながら、まずは消火剤の替わりに水が入った模擬消火器で基本的な使い方を学習しました。
 25.5.24消火器取扱 004.jpg25.5.24消火器取扱 010.jpg
さあ、実際に消火剤を入れ、燃え盛る炎に挑戦!
「火事だー!!!!!」本番さながらに大声を出し、重い消火器を持って急いで火元に駆け寄りました。
 25.5.24消火器取扱 018.jpg
やはり本物の火を目の当たりにすると緊張し、手順や注意点を忘れてしまいがち。
「風上から消火する。」という注意を忘れ、この後に自らの消火剤に捲かれてしまった職員(+o+)
本日は無風でしたが、屋外での消火器の使用は微弱な風でも大きな影響を受けることを、身をもって知りました!
 25.5.24消火器取扱 022.jpg
続いて消火用散水栓の体験。およそ10メートルの一直線の水が勢いよく吹き出し、水道のホースとは比べ物にならない圧力に驚きながらも、いざという時に戸惑うことのないよう、皆真剣!
 25.5.24消火器取扱 045.jpg25.5.24消火器取扱 049.jpg
参加者からは「万が一に備え消火器・消火栓を熟知することはもちろん、火災を絶対に発生させないという強い思いを抱きました」との感想がありました。
これからも防災委員会では、全職員の・防災意識・防災対策能力の向上を目指していきます!年間を通して様々な訓練を実施予定です(^O^)/
Posted by 湖山病院 at 17:25 | この記事のURL
鯉のぼり・五月人形を飾りました [2013年04月15日(Mon)]
晴れ渡る青空のもと、お茶の黄緑色の新芽が茶畑を覆い尽くし、草萌える美しい季節がやってきました。
毎年この光景をみると、とても清々しい気分になります(●^o^●)
さて、湖山リハビリテーション病院では、五月人形と鯉のぼりを飾りました。
五月人形は甲冑一式と太刀・弓です。迫力満点の甲冑に、患者さまやご来院の方が足を止めてくださっています。
時折「柱のきずはおととしの〜♪」と患者さまの明るい歌声も聞かれます(^v^)
 コピー 〜 鯉のぼり 017.jpgコピー 〜 鯉のぼり 015.jpg
また、保育室へ来ている小学生が、鯉のぼりの掲示物を作成してくれました。凛々しさの中に可愛らしさを添えてくれました。
そして、鯉のぼりです。やはり五月晴れに勇壮に泳ぐ鯉のぼりは、この時期ならではの風物詩です。今年は患者さまのご家族が特大の鯉のぼりを寄贈してくださいました。
本当に立派な鯉で、皆さん立ち止まって「おおっ!」と見入られています。
鯉のぼり 010.jpg
まもなく端午の節句です。男の子が強く元気に育ってほしいと願う子供の日のお祝いは、心弾む喜びの日です♪みなさんもぜひ当院へ足をお運びいただき、5月飾りを堪能してください(^−^)
Posted by 湖山病院 at 15:58 | この記事のURL
ボランティア「春の会」様が慰問に来て下さいました! [2013年03月29日(Fri)]
うららかな春日和が続き、あたたかな陽気となりました。
病院の桜も満開です。みなさんはお花見にでかけましたか?(^v^)
 コピー 〜 25.3.26春の会 034.jpgコピー 〜 25.3.26春の会 032.jpg
さて、3月26日(木)にボランティア「春の会」様による、舞踊の慰問がありました。
艶やかな着物に身を包んだボランティアさんが、「北の宿」や「二輪草」などの演歌に合わせて息のあった舞踊を披露して下さいました。
25.3.26春の会 003.jpg25.3.26春の会 005.jpg 
この日は、デイホスピタルのご利用者様・病棟の患者様が、50名程ご観覧になりました。
なじみのある歌に合わせた舞は、とってもなめらかで華麗です。患者様も笑顔で口ずさみます。
25.3.26春の会 011.jpg25.3.26春の会 017.jpg 

そして、銭太鼓も披露!銭太鼓とは、出雲地方(島根県東部)に古くから伝わる民俗的な竹筒状のリズム楽器です。ちょうど真ん中に節がくるように30p程に竹を切り取り、竹の両端内部にそれぞれ「穴のあいた銭」(5円玉等)を取り付けて閉じた物で、振ったり、叩いたりすることで音を出し、「花笠音頭」「チャンチキおけさ」の音楽に合わせて踊ります。これまでのしっとりした舞と打って変わって、にぎやかでアップテンポな音楽に合わせた珍しい踊りに患者様たちも手拍子で応えていました。
25.3.26春の会 007.jpg25.3.26春の会 009.jpg 
コピー 〜 25.3.26春の会 025.jpg
最後は名曲「北国の春」を全員で大合唱です(^◇^)
♪あの故郷へかえろかな〜♪ホール中に素敵な歌声が響きわたりました!!
Posted by 湖山病院 at 12:54 | この記事のURL
総合防災訓練(火災編)を実施しました! [2013年03月25日(Mon)]
平成25年3月21日に総合防災訓練を実施しました。病院は年に2回実施訓練を行うことを消防法で義務付けられています。湖山リハビリテーション病院では、防災委員会を中心に、消火器等・火災報知器の取扱い、搬送方法の訓練など、年に10回程度行っています。
今回は、4B病棟で火災が発生したと想定し、通報連絡、避難誘導、消火活動の訓練を行いました。
 1 005.jpg
 「火事です。火事です。」全館に警報が流れた瞬間から、皆の表情が一変し真剣になります。消防への通報・病院内への伝達も様々な設備を利用して行い、迅速に対応します。
1 008.jpg1 013.jpg 
避難誘導では、多様な身体状況の患者様を想定し、搬送方法も各患者様に合わせて変えます。大柄な患者様も搬送できるように、担ぎ手が1人〜8人と様々なケースでの搬送を実施しました。
 1 010.jpg1 016.jpg
訓練が終わるとスモークハウス体験が行われました。病棟内の一角を仕切り、火災発生時の煙の状態を再現し、煙の怖さを再認識しました。その後反省会も行われ、今回は情報収集の仕方、安否確認の迅速な方法などが議論になりました。
万が一に備え全職員の防災意識を高め、1人1人が落ち着いて迅速に行動できるよう、今後も訓練の強化に努めてまいります!
Posted by 湖山病院 at 10:58 | この記事のURL
こども園わかば「ひな祭り慰問」 [2013年03月15日(Fri)]
3月13日と14日の2日間にわたり、認定こども園わかばの年中組ひまわり1組とひまわり2組の園児たち計66名が、元気いっぱいの笑顔を届けに来てくれました♡

まずは、ひな祭りにちなんだ歌や、春の歌を歌ってくれました!
抑揚をつけた歌声に、年中さんになるとさすがだな〜と感心しました。
 25.3.13&14ひな祭り慰問 001.jpg25.3.13&14ひな祭り慰問 009.jpg 
この日のために、手作りしたお揃いの素敵な衣装で、
元気な掛け声とともにとってもかわいい踊りを披露(●^o^●)
患者様も目じりを下げてうれしそうに手拍子でご覧になっておられました。
25.3.13&14ひな祭り慰問 027.jpg25.3.13&14ひな祭り慰問 030.jpg25.3.13&14ひな祭り慰問 067.jpg25.3.13&14ひな祭り慰問 058.jpg     
最後に、園児達から患者様へ園児手作りの輪首飾りとお菓子・折り紙のプレゼント交換。
園児が直接首に輪飾りしてくれると、患者さんもニッコリ。「ありがとう」と握手です。
25.3.13&14ひな祭り慰問 074.jpg
恒例の交流会ですが、患者様・職員にパワーを与えてくれるわかばのみなさん、毎年本当にありがとうございます。子どもが大好きな患者様たちの素敵な笑顔にも、職員一同癒されました(^◇^)
Posted by 湖山病院 at 17:23 | この記事のURL
ふれあい講座 卒業・修了式 [2013年03月12日(Tue)]
平成25年3月2日(土)に「ふれあい講座」卒業・修了式が行われました。
ボランティア育成講座「ふれあい講座」は、主に地域小学生を対象に、ボランティア活動、医療・福祉の学習等を通じ、福祉の心を育む活動です。
平成24年度は、全10回の開催で小学1年生〜6年生まで全28名の参加がありました。

式では事務長:若林より受講生1人1人に卒業証書・修了証書が手渡されました。
h24ふれあい講座修了式 002.jpg
また、思い出の写真をおさめたDVDを観賞し、1年間を振り返りました(^−^)
高齢者・身体不自由模擬体験、盲導犬育成施設「富士ハーネス」への見学ツアー、小規模授産所での障害者との共同就労体験、その他患者様・利用者様との交流や、認知症の研修など・・・。沢山の学びと思い出がいっぱいです☆
IMG_0412.JPG
IMG_0020.JPG
式には、父兄の方々にもご参加いただき、職員と共に子供たちの成長に感無量です!!
h24ふれあい講座修了式 106.jpg
「普段体験できない直接的な患者様とのふれあいや、福祉活動、また、違う小学校・違う学年の子供たちとの交流を通じて、学校での教育とは違う面での成長を実感する」と、父兄の方からの感想が印象に残りました。
他にも多くの親御さんから、職員にとっても大変ありがたいお言葉をいただきました。
h24ふれあい講座修了式 124.jpg
「これからも続けたい」という受講生からの感想もたくさん聞くことができ、今後も楽しみながら福祉活動に携われるという場を提供し続けていきます。
そして、今回卒業したみなさんが、これからもボランティア精神と思いやりあるあたたかな心を持ち続け、はばたいてくれることを職員一同期待しています!(^^)!
Posted by 湖山病院 at 10:53 | この記事のURL
富士宮駅伝に初出場!応援ありがとうございました(^.^)/~~~ [2013年02月12日(Tue)]
2/10(日)富士宮市市制施行70周年記念・富士宮駅伝競走大会に、湖山リハビリテーション病院から2チームが初参加しました。

本大会は、今回で第63回目を迎え、大変伝統のある県内外でも有名なレースです。

当日は、風もなく穏やかな晴天に恵まれ、絶好の駅伝日和となりました。(^−^)

画像 016.jpg

史上最多の247チームが一斉に富士宮市役所からスタート!!

自衛隊、実業団、大学・高校・中学の陸上部等の強豪チームが揃い、健脚を競いました。

当院選手、応援団も他チームに負けず気合十分!!

画像 033.jpg

全長32.8km・高低差370メートルを5人でタスキをつなぎます。相当な高低差でコースもほとんどが坂道です。

富士宮市役所を発着点に、市民体育館、山宮小学校をへて白糸の滝を折り返すという、選手には大変過酷なコース!!

25.1.24河野CAM 013.jpg

25.1.24河野CAM 014.jpg

画像 004.jpg

Aチーム186位・Bチーム216位という結果で無事完走できました。(*^_^*)

選手からは、沿道の皆さんからのあたたかい応援がはっきりと聞こえ、とても励みになりました。
御声援ありがとうございました。

職員同士の結束も深まり、参加選手からもぜひ来年も参加したいとの声が上がりました。
Posted by 湖山病院 at 18:10 | この記事のURL
餅花飾り [2013年01月18日(Fri)]
1月8日、湖山リハビリテーション病院で餅花かざり作りが行われました(*^v^*)ノ

2階ロビーと、各病棟に飾る分を合わせると、使う上新粉はなんと4キロ!
病院のお餅は、割れにくくする為に、上新粉と白玉粉を半分ずつ使っています♪
患者様やボランティアの方にも手伝って頂きました。

IMG_1609.JPG

昔話に花を咲かせながらのお団子作りに、笑顔があふれます(^0^)

そして、蒸し上がったお団子を枝にさせば出来上がり!

IMG_1629.JPG

IMG_1636.JPG

参加した患者さまは、「私が作ったんだよ!ってみんなに言わなくちゃ」と、嬉しそうに病棟に持って帰られました。

2階のロビーの餅花も完成です!
色鮮やかな餅花に、2階ロビーも華やかになりました(*^v^*)♪

IMG_1713.JPG

IMG_1636.JPG

現在は、つるし雛を展示しています。是非見に来て下さいね!

IMG_1713.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1715.JPG
Posted by 湖山病院 at 12:07 | この記事のURL
新年会が行われました! [2013年01月18日(Fri)]
平成25年1月18日に、医療法人財団百葉の会 富士・富士宮地区 新年会がふじさんメッセで行われました♪♪

新年会と合わせて、永年勤続表彰式も行われ、今年は20年表彰が1名・15年表彰が6名・10年表彰が27名でした。病院職員はその内、13名でした(^−^)
IMG_1647.JPG
皆さん、とってもきれいですね♪♪

毎年恒例の余興も行われました!病院からは、新人スタッフ&リハビリスタッフによる「少女時代のパロディー・昭和時代!!」この日の為に、一生懸命練習した様です☆
そのかいあって、ダンスのキレもバッチリ(^−^)
IMG_1670.JPG

各部署での歓談も楽しみました♪
IMG_1664.JPG

永年勤続表彰の方々、本当におめでとうございます。
これからも、10年・20年と共に頑張っていきましょう!!
Posted by 湖山病院 at 11:00 | この記事のURL
| 次へ