• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
2018年もあと僅かです [2018年12月28日(Fri)]
こんにちは。交通文化振興財団事務局です。

年末寒波が到来し、2018年も残すところわずかとなりました。公益財団法人日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字「災」が示すように、各地で災害が多発した一年でした。来年は災害の無い穏やかな一年となってほしいものです。
続きを読む・・・
Posted by 交通文化振興財団事務局 at 15:08 | その他 | この記事のURL
クリスマスの前に [2018年12月21日(Fri)]
こんにちは。交通文化振興財団事務局です。

早いもので、週が明けるともうクリスマスですね。私たちの事務所の辺りは、オフィスビルが多いためあまりクリスマスの雰囲気が感じられませんが、先日、業務で18時ごろ大阪の淀屋橋付近を歩いていると、大阪市役所やその付近が見事にライトアップされており、クリスマスが近いことを感じさせてくれました。
続きを読む・・・
Posted by 交通文化振興財団事務局 at 10:00 | その他 | この記事のURL
オリジナルカレンダー [2018年12月13日(Thu)]
こんにちは。交通文化振興財団事務局です。

先日、育児休職中の職員が、事務手続きのためお子さんと一緒に事務所に顔を見せました。
ちょうどお昼休み前であったため、昼休憩に入ると職員が親子の周りに集まり、抱っこしたり、あやしたりと、生後6か月の男の赤ちゃんと戯れていました。寒波が押し寄せた師走の気ぜわしい雰囲気の中、その可愛さで職員みんなの心を「ほんわか」とさせてくれた一幕でした。
続きを読む・・・
Posted by 交通文化振興財団事務局 at 15:26 | その他 | この記事のURL
「デジタル資料館」のデータ追加しました [2018年12月07日(Fri)]
こんにちは。交通文化振興財団事務局です。

例年にない暖かさで始まった師走も、昨日あたりから寒さが戻り、これからはどんどん寒さが増していくようです。昨年の今頃は、デジタルアーカイブ作成のためのクラウドファンディングの最終追い込み期で、達成できるのかどうか、気が気でない毎日を過ごしていたことを思い出します。一年が過ぎるのは早いものですね。
続きを読む・・・
Posted by 交通文化振興財団事務局 at 15:49 | 資料の収集・保存 | この記事のURL