• もっと見る
戦闘機パイロットになり大空を颯爽と飛びたい・・・景気良くなれば、家電の売れ行きがといきたいところですが・・・ [2021年01月27日(Wed)]


自分が、15歳の時だろうか?



まだ中学3年生で将来何になりたいとかの夢もなく、平凡な日々を送っていた。

当時の担任が周防大島で、パラグライダーを始めたと聞いた。風の力で浮くこともできるし・前に進むこともできる、ただし後ろにさがることができないのである。

いつかは俺も、パラグライダーに乗って鳥になりたいとか、くだらない夢ばかり思っていた。

時は大きく進み17歳高校2年生の夏、自分は初めて防府北基地航空祭に行って戦闘機の(アフターバナー)爆音に感動してしまった。その前日の夜は子供が遠足行くような気持で興奮しており、なかなか寝付けなかった。(アフターバナー・自動車でいうとターボ。非常に大きな推力が起こり、燃料消費量が増大する。じゃじゃ馬戦闘機のニックネームがついていた、F4ファントムは足癖が悪くて有名)
 

その年の11月9日、第8航空団が所属している福岡県築城基地航空祭に行き、実際に戦闘機(単座(一人乗り)F15Jイーグル)のコックピットに座り記念撮影した事がある。そこでは、実際に編隊を組み離陸や着陸までやっており、機動飛行(アクロバット)を初めて見た時、「俺も戦闘機パイロットになりたい」という夢ができた。

11月下旬沖縄に修学旅行に行き、米空軍嘉手納基地の所属機が、目の前を颯爽と飛んでいくのを見て、「度胸のある飛び方だ!航空自衛隊と全然飛び方が違う」あの時初めて、「かっけー」と感銘を受け、いつか絶対に米軍機に乗りたいなんて思ったこともある。



a.jpg



また時を進めること、18歳の夏休み前の就職活動を始める頃、自衛隊募集事務所の人がうちに来て、「君、自衛隊受けてみないかね?」の問いに「はい!」と答え、いろいろと説明をうけた。俺が憧れたのは高校卒業して、早くパイロットになれる航空学生だったし、なにしろ早く昇進できるのも魅力的だった。入隊して6年後には、3等空尉(少尉)になれる。
一番の心配は、「勉強に付いていかれるだろうか?」「エアーシックになったらどうしょう」だった。 (エアーシック・飛行機酔いの事)
1次試験から3次試験まであるが、9月の下旬頃に最初の関門である1次試験があった。
ひと通り試験問題を解くことができたが、国語の試験で時間が足りなくなって途中で試験終了になり、「あと少しで全部回答していたのにー」と後悔。
試験が終わって1週間後合格発表があったが、結果は・・・「不合格」だった。
その後、気持ちを入れ替えて別の企業に面接に行って、めでたく「採用」になった。
その時両親から、「自衛隊の採用試験に落ちて、まだ戦闘機乗りの夢を捨て切れないのか?」と言われたことがある。
マックを超すスピード・腹に響く爆音、俺にとってのストレス解消の一つである。(マック・米軍パイロットはマッハの事をマックと呼ぶ)
これで、俺がなぜ戦闘機に興味を持ったのかの話をしたのだが、実はその前俺はパソコン技術者になりたいと夢があったが、ちょうどそのころ(17歳高校2年生)ネット系の犯罪が多発していた時期があって、「このままでは、俺まで頭がおかしくなってしまう」その後一切パソコンのキーボードを触らなくなってしまい、新たな興味を持つものを探さなきゃということで、なら戦闘機・・・という結論になり、現在に至る。
今もときたまであるが、ストレスが溜まった時にMCAS(海兵航空施設の略)岩国に行って、戦闘機の爆音を聴いて解消している。

ご愛読ありがとうございました。


(viper zero)



こんにちは銀時です。
インターネット調べによると昨年の白物家電(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、エアコン、電子レンジなど)の出荷額が巣ごもり需要で、24年ぶり高水準だったようです。
新型コロナの影響で業績が悪いところもあれば良いところもあるようですね。
日本全体から考えると経済を何とか支えてくれてとても良いことです。
あともう少し頑張ればワクチンなどの力で、また元の生活に戻れます。ここが踏ん張りどころ。人生山あり谷ありを実感しつつ前向きに頑張りたいところです。


(銀時)
おニューの財布、過去の自分を知ってもらいたいです。 [2021年01月26日(Tue)]


こんにちは銀時です。
新年の始まりを迎えて、自分の持っている財布は、だいぶねんきがはいっているので、思い切って新調してみました。
ブランドの名前は、ホワイトハウスコックスというもので、二つ折り財布の、色は明るい茶色を選びました。
手に取ってみると、とてもよくできている財布なので、満足出来ました。
インターネットで見た情報なのですが、財布を新しくするなら、1月15日、20日、2月3日、11日、17日に買うと、金運が上がるみたいです。
自分は1月16日に届いたので1日遅かったです。
何はともあれこれでリフレッシュして、新年を迎えれそうです。         


(銀時)


こんにちは「シンチ」です。

久々の投稿です。

今回は、自分の過去についてのお話をします。

自分は精神の障害を持っており、発症したのはおよそ10年前です。
しかしその時は働く若さがあり、働いていました。
途中(約4年前)ですが、主治医が突然引退したのをきっけかに、症状が悪化してしまいました。
しかも、入院している期間が1年と大変長く、自分がどれだけ荒れた私生活を送っていたか、後悔と反省の日々でした。
反省のおかげか約2カ月で退院でき、それをきっかけにタバコを辞めました。
そして昨年の9月に「みなくるはうす光」を紹介され、通所しだして働く事の喜びや私生活の身だしなみをきちんとする、自分のためだと思って勉強しております。
現在も、一般就職に向けて日々一生懸命頑張っております。
ありがとうございました。


(シンチ)



1月20日水曜日 本日の昼食メニュー


@ 白米
A 豆腐の肉詰め
B 白菜とベーコンの豆乳煮
C 小松菜と鮭のごま酢和え
D 豚汁
E お漬物
F フルーツ白玉

豆腐の肉詰め・・・

豆腐の上にひき肉が乗っていて、少し油断したらすぐに形が崩れてしまうという、調理員さんの苦労がうかがえる一品。
ねぎとしょうがが、食べる人の食欲を掻き立ててくれて、もう一つおかわりが欲しかった程です。
豚汁・・・

本日は、暦の上での最も寒い大寒です。季節にちなんだものを、多く取り入れている当施設。
ありがたいものですね。次の季節の食べ物は、「節分」らしいです。乞うご期待。
豚汁を食べて身体も心も健康になりたいです。

白菜とベーコンの豆乳煮・・・

これ本当に、豆乳入っている?って程全く豆乳の味も食感も感じない、さすがプロだなと思ったほどです。
ベーコンの旨味と脂が、豆乳と合わさっていい感になり、豆乳が苦手な方でも美味しく頂けたかなと思います。

フルーツ白玉・・・

たくさんのフルーツと白玉とろ〜り甘い練乳が、上手にまとめ上げて最後のしめのデザートにもってこいの一品でした。

厨房の皆様、いつも美味しい食事をありがとうございます。
次回も楽しみにしています。ごちそうさまでした。


(viper zero)

もう寒波は結構です、寒い時こそ体動かして健康になろう。 皆様、初売りに行かれましたか? [2021年01月14日(Thu)]


数年に何度かやってくる記録的大寒波、今シーズンも日本列島にやってきた。

普段積雪になれていない地方にとって、高速道路や主要国道などの道路は、たちまち立往生し、1000台を超す大渋滞を起こす。

普段から早め早めのノーマルタイヤからスタッドレスタイヤの交換や、タイヤチェーンの装着が出来るかなどの練習をしたほうがいいですね。

自分はスタッドレスタイヤの交換はあるのですが、実は、タイヤチェーンの装着はやったことがありません(全くのド素人です)。

最近では、樹脂でできたタイヤチェーン主流になっており、安くて・軽く・扱いやすく人気がある為、多くのカー用品店やインターネット通販でいつでも・どこでもをモットーに気軽に販売されている。




雪と強風の影響で、冠山総合公園の作業が中止になり、日頃の運動不足?お正月で美味しいもの食べ過ぎたせいで体重が・・・?ということで、急遽職員Oさんの発案で当施設の周辺を散歩し、「心地よい汗を流そうじゃないか?」・「運動したら食事も美味しくなる」・「運動することで、ダイエットにもなるし、スリムな体系になれる」

と有難ーいお言葉を頂き、10時に当施設を出発。

市役所前を通り、そこからややきつい上り坂、「日頃、便利屋や冠山総合公園に行っているから、今日はいい運動になるだろ?」と職員Oさん。

市役所前の交差点より山側に向かって上る途中、一つ目の信号を左折してすぐに、消防署がある。

そこで約5分休憩し、今度は下り坂で歩きやすいせいか、少し自分の表情が和らいだ。

数百メートル進んだところで、左のわき道に逸れた。そこの道はかなり急な下り坂で油断したら滑り落ちそうになりながら、何とか国道188号線に到着した。

バイク屋から当施設までの距離は数百メートルと近いので、あっという間に到着。

今回は自分の他に、利用者NさんとKさん、職員のOさんありがとうございました。



(Viper Zero)



こんにちは銀時です。
自分の家での出来事なのですが、12月4日に父がゴルフのフルーツコンペに行ってきて、(場所は忘れました)結果が何日か後に届いて、150人中60位だったそうです。
順位は微妙だったのですが、なんと入賞していて、賞品の温室メロンが送られてきました。
その後家族で美味しくメロンを頂きました。
ちなみに今年は5回〜6回?ゴルフに行き5回入賞していて、本人はこれほどついていたことはめったにないと言っていました。




1月1日から1月3日まで行われた近所のゲーム屋の初売りセールについて書いていこうと思います。
今回の目玉は1480円(税込)以下の中古ゲームソフト3本以上購入で半額と、日替わりのゲームソフト特価だと思います。
自分が買ったソフトは1月3日限定の日替わりソフト、ドラゴンボールZ・KAKAROTと、(内容はプレイヤー自らが孫悟空となって「ドラゴンボールz」の物語を追体験できる‘‘悟空体験アクションRPG‘‘)3本以上購入の対象商品で、世界樹の迷宮W(人気ダンジョンRPG第4弾。スタジオ・ジブリ作品で背景美術をつとめた山本二三氏のビジュアルデザインの起用や、3Dモンスターなどシリーズの新たな境地を切り開いた意欲作。)とマリオゴルフワールドツアー(マリオシリーズに登場するキャラクターを操作してゴルフをするゲーム)と、PS4のファイナルファンタジークリスタルクロニクル(2003年8月8日に任天堂から発売されたものの移植作)を買いました。
それと前から欲しかったPS4のジャンプフォースも(週刊少年ジャンプの歴代作品のヒーローが戦うアクションゲーム)半額ではなかったのですが、セール価格だったので買いました。あと新品でゼノブレイドディフィニティブエディション(広大なオープンワールド型フィールドと、機械と人との戦いをテーマにしたロールプレイングゲーム)とゼノブレイド2(戦略性の高い戦闘と壮大な冒険が楽しめるRPG)も買いました。
買ってきたゲームを遊んでみたら名作ばかりで、期待以上に面白かったです。
さすがにセールとはいえ買いすぎたので当分のあいだは節約したいです。
    

(銀時)

2021年 丑年 新年の願い [2021年01月05日(Tue)]
こんにちは銀時です。
この記事を書いている頃は1月4日です。
新年明けましておめでとうございます。
今日は仕事始めだったので何があるか、気になってはいたのですが花岡八幡宮で初詣にいきました。
まずついて気付いたことは参道が全て石畳でできていたということです。
もちろん階段も石畳でできていて思っていたより階段が長くて、ちょっと疲れました。
頂上についたら、お賽銭を職員のOさんからもらって願掛けしました。
願い事の内容は家族皆健康でいられますようにとお願いしました。
その次は願掛けの神馬があり、顔をさすりながら願いをとなえると願いが叶うみたいな感じでした。
最後に今年の運勢を占うためおみくじを引きました。
結果は小吉でした。肝心の内容は忘れてしまいましたが、さほど悪くもなかったような気がします。
今年一年は、笑って、いい年で終われるようにしたいです。 (銀時)


読者の皆様、あけましておめでとうございます。

2021年始まりましたね。

昨年は、新型コロナウイルスによってイベント事が次々に中止・延期や、働き方が変わった(リモートワーク・時差出勤など)1年となりました。

今年こそはコロナがいち早く収束してくれる事が、一番の願いです。(viper zero)
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.