• もっと見る
周南地域の偉人 [2020年08月25日(Tue)]
周南地域の偉人

山陽本線の各駅には、その地域ごとの歴史上の人物・偉人を描いて、駅のホームに
飾ってあります。
 郷土の人物を知ること・誇りに思う事は、とても有意義だと思います。
周南地域の偉人として、伊藤博文(光市)・児玉源太郎(周南市)・長岡外史(下松市)などがいます。
 
 周南市の児玉源太郎は、軍人・政治家で、台湾の近代化の礎をつくりました。また、日露戦争では、満州軍総参謀長として、日本の勝利に大きく貢献しました。そして、故郷、徳山において、私材を投じて、「児玉文庫」なる堂々たる図書館を造り、後進の育成に貢献しました。
 下松市の長岡外史は、軍人・政治家で、日本の航空の発展に、いち早く尽力した人物であります。また、新潟県に師団長として勤務していた時は、やはり、いち早くスキーを導入しました。これらは、最初、軍事用に導入されたものでしたが、長岡外史の尽力によって、民間にも広く使われるようになりました。 

光市の伊藤博文は一般によく知られていますが、児玉源太郎(周南市)・長岡外史(下松市)は、地元の人でさえ知らない人が多くいます。
この2人の偉大な功績を鑑みた時に、それは、少し、寂しい気がします。
 もう少し認知度が上がるように、色々な所で、啓発活動があればいいな、と思っています。

                                  (風来坊)
コーヒーバリスタ [2020年08月24日(Mon)]
皆さん、こんにちは♪メリッサです♪
暑いですね!あまりの暑さに溶けてしまいそうです!
こんな日には、冷たい飲み物や、アイスクリームなどが無性に欲しくなります!
しかし私メリッサのアパートから最寄りのスーパーまで片道二キロはありますので買い物をして帰って来た時にはアイスキャンディーは棒付きのただの甘い水に、アイスクリームは生クリーム状になってしまって少しばかり脱力してしまいます。
どうせ溶けるなら余計な脂が溶けて流れてしまえば、ウエスト回りがきつくなったレギンスや去年に着ていたかわいいコートが入るようになるのに!と、ワードローブとにらめっこして苦笑いしている私なのでした。
今年は新型コロナウイルスのせいもあり、外出を自粛しているせいもあって気をつけてはいるのですがついつい食べ過ぎちゃって昔の(もっとも痩せてた時の)プロポーションを維持することが出来なくて、体重や体形がキープ出来なくなったので、気合を入れて今年の夏中に痩せて秋冬にはオシャレを楽しむぞ!と意気込んでみたいと思います♪
皆さんも自粛の日々が続いて心身ともにキツくなりがちですが、
いっしょに頑張りましょう♪

そして唐突ではありますがメリッサのなりたい職業についてお話したいと思います♪
最近の事ですが、コーヒミル、ドリッパー、サーバー、ポットを購入いたしましてコーヒーを自分で入れ始めました♪
…もう、おわかりですね?
そう!バリスタ(カフェ店員)になりたくて、今、独学ではありますが勉強しています♪
コーヒーというのも奥が深いものでして、豆の産地、焙煎、挽き方、水の種類、水の温度、入れ方次第で全部違ってくるんです!
一つ間違えばせっかくの一杯も不味くなってしまうんですねー。
私は今、ペーパードリップ式のコーヒーを入れているのですが、最初に入れた時初心者にありがちなミスを連発してしまい良い豆だったのですが、大層不味いコーヒーを入れてしまいました…(画像参照)
a-1.jpga-2.jpg
二回目はテキスト(本)を読んで
その通りになるように入れてみたら、凄く美味しいコーヒーになったのでとても嬉しく思いました♪
今は新型コロナウイルスのせいでバリスタの資格は取得できませんが(何しろスクーリング会場が関東や関西なので)将来的には資格を取得して、美味しいコーヒーを提供できるプロのバリスタになりたいです♪

(メリッサ)

災害級の気温 [2020年08月17日(Mon)]
災害級の気温

日本全国 信じられない気温の夏が続きます。
しかし、一方で「台風が続発するかも」と気象予報士が言っていました。
台風が日本列島を直撃すると、必ずといっていい程、起きるのが、災害です。
さすがに災害で、人が亡くなったり、困ったりするのを見るのは辛いです。
 東日本大震災以降、「いかに災害に備えるか。」という感じのテレビ番組が、とても多くなりました。
あらゆる事柄に危機感が薄い日本人。 そして危機管理に疎い日本人。
だからこそ、我々日本人にとっては、こういうテレビ番組は、とても良いことだと思います。
この信じられない気温も、「災害級」と言われています。
何が、どういう形で災害に結びつくかは、誰も分かりはしません。だからこそ、このコロナの時代、想定外の事にも思いを巡らし、より一層の備えは必要だと思います。
特に、令和2年7月豪雨において、想定外のコロナの対応を求められたのを見てその様に思いました。

                                   (風来坊)


熱中症にはご用心 [2020年08月17日(Mon)]
皆さんこんにちは♪メリッサです♪
つい先日の事ですが私メリッサは就業時間直前に体調不良で早退してしまいまして、その際病院で診察を受けました、その結果『プチ熱中症疑い』でした。
その時の症状としては、頭痛とめまい、浮遊感がして、アパートで休んでいたら更にお腹を下すというトドメを頂きまして休日はほとんどベッドから出られませんでした。
この季節は熱中症になりやすい季節なので皆さんも気をつけましょうね。
因みに日常生活での熱中症予防のポイントですが。
☆こまめに水分補給をする。
☆エアコン、扇風機を上手に使用する。
☆シャワーやタオルで身体を冷やす。
☆部屋の温度を計る。
☆暑い時は無理をしない。
☆涼しい服装にする。外出時には日傘、帽子を着用する。
☆部屋の風通しを良くする。
☆緊急時、困った時の連絡先を確認する。
☆涼しい場所、施設を利用する。
だそうです。
体調管理も仕事のうちですので、私もまだまだですね。
皆さんも体調の方十分に気を配ってこの季節を乗り切りましょう!

(メリッサ)

暑いと食欲落ちますね。 [2020年08月11日(Tue)]


皆さんこんにちは♪メリッサです♪


前回は私メリッサの愛読書をご紹介させていただきました♪

今回はみなくるはうす光のブログメンバーの思い入れのある一冊を紹介したいと思います♪

☆風来坊さん…『坂の上の雲』司馬遼太郎著、文春文庫

☆銀時さん…『イニシャルD』しげの秀一作、講談社ヤンマガKC

☆viper zeroさん…『やさしいたんぽぽ』安房直子作、南塚直子絵、小峰書店

『坂の上の雲』は明治維新を成功させて近代国家として歩み出し日露戦争勝利に至るまでの勃興期の明治日本の物語です。

『イニシャルD』は峠道において自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋の若者たちを描いた作品です。

『やさしいたんぽぽ』は安房直子(あわ なおこ)さんの1985年に出版された優しく切ないお話です。

ブログメンバーの皆さんも素敵な本を読んでいらっしゃいますね♪
暑い夏がやって来ました。皆さん熱中症や夏バテにならない様に気をつけましょうね♪
(メリッサ)


銀時です。


ここ数日暑い日が続きますね。そんななか僕の、毎日の楽しみといえば給食です。
最近は、さっぱりと食べられるサバの塩焼きにミョウガが入った物やサラダにリンゴが入った物や汁物の中にそうめんが入った物などが夏らしくて美味しかったです。(もちろん他の料理もとても美味しいです。)
週日、給食を作ってくれる厨房の皆様には、感謝して給食を食べたいです。



自分の同級生(男性)の1人が誕生日というのもあり、フルーツゼリーを(みかんともも)2つ買いました。

おめでとう!
(viper zero)

スモモ [2020年08月05日(Wed)]
風来坊です             スモモについてです。
我が家では、スモモが7月に非常に沢山、採れました。
スモモは、早く採りすぎては、もちろんダメだし、そのままにしておけば、カラスなど
小動物に食べられてしまいます。
 遅く採ってしまうと、もう熟してしまい、スモモの実が、ブヨブヨに柔らかくなってしまうこともあります。
 その為、採る時は、見極めが必要になってきます。
私は、男でもありますので、木の幹に登ったりして、一生懸命、実を採りました。
そして、近所の人たちに、実を配りました。
今年は、甘かったのもあり、とても、喜ばれました。
                              (風来坊)
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.