CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
はじめまして、『ローニイ』です。 2021年07月02日(Fri)
きせつのあじさい作り(創作活動) 2021年06月30日(Wed)
創作活動『パステル画』 2021年06月25日(Fri)
山口県の方言クイズ 2021年06月24日(Thu)
新プログラム『海を見に行く』開始・・・の、はずが・・・ 2021年06月17日(Thu)
はじめまして、『ローニイ』です。 [2021年07月02日(Fri)]

こんにちは、自立訓練(生活訓練)カレッジの『ローニイ』です。
施設の人たちと元気に過ごしています。
人の名前を覚えるのが、難しい私にも施設の人は優しく接してくれます。

似顔絵.jpg

似顔絵描くの大好きです。よろしくお願いします。
(ローニイ)

※スッタフ注
 6月末からカレッジの仲間入りされた『ローニィ』さんです。よろしくお願いします。
きせつのあじさい作り(創作活動) [2021年06月30日(Wed)]
こんにちは、自立訓練(生活訓練)カレッジのミンクです。

ミンク.jpg

あじさい2.jpg

梅雨のきせつになりました。
今回は、創作活動のお話しをしたいと思います。
みなくるハウスの利用者さんとおりがみで
きせつのあじさい作りを水曜日の創作活動の
時間に作っています。
ピンセット作って花びらを一つずつ作っています。
こまかい創作にみなさんいっしょうけんめい作っています。
出来上がりがとっても楽しみです。
(ミンク)
※原文通りスッタフ代行入力

あじさい1.jpg

あじさい3.jpg

※(スッタフ注)
6/30現在、完成してカレッジ展示場(階段踊り場)にてるてる坊主のパステル画と一緒に展示しています。
創作活動『パステル画』 [2021年06月25日(Fri)]

どうも、自立訓練(生活訓練)カレッジ 黄昏の雑用係です。
暑いっスねぇ。。。なんか蒸し暑くて、蒸し暑くて・・・。カレッジは3階建て鉄筋コンクリートビルの3階だからか、部屋に熱気が籠ってしまいます。なので、この時期はツラいっス。。。

さて、
今日は、『創作活動』で取り組んでいる『パステル画』を紹介します。

担当者さん話では、パステルをカッターで削って粉状にして指で伸ばしていく『ドライウォッシュ』という技法で描いているそうです。また、『季節』をテーマに描くことが多いそうです。

↓ カレッジメンバーの作品です。
季節感をしっかりと感じられますね! ↓

IMG_94555.jpg

でも、誰もが初めからここまでの作品を描ける訳ではありません。

イメージするのが苦手な人。画用紙を前にして『取り組む事』に勇気を必要とする人。手が汚れることに対して『不安感』が出てくる人。

初めてのコトに取り組む時は、誰だっていろんな気持ちが交差しますよね?
みんなおんなじです。カレッジのメンバーも自分のペースで取り組んでいきました。

パステル画はここからスタート ↓

IMG_9451.jpg

IMG_9452.jpg

粉状にしたパステルを画用紙に指で小さい円状にこすりつけ、粉状のパステルや画用紙の感触、こすりつけるほど粘り気を感じるその感触を感じたり、色合いを考えたり、グラデーションの面白さを感じたり・・・。そして『取り組む事』に勇気を必要とする人は「えいっ、やっ!」と、『ほんの小さな勇気』を出して・・・。そんなこんなを繰り返し、回を重ねるごとに『いろんなキモチ』をクリアしつつあります。

IMG_9457.jpg

次回は、実際の活動風景をお伝えします。← の、予定。

(黄昏の雑用係)


山口県の方言クイズ [2021年06月24日(Thu)]
山口県の方言クイズ

こんにちは、自立訓練(生活訓練)カレッジのパンダ丸です。

今日のコミュニケーションでは、2チームに分かれて山口で使う色々な方言をクイズにして話し合いその方言はどういう意味なのかという事を答えました。

方言01.jpg

「たう」という方言や「すいばり」「かやす」「くろじ」などは聞いたことがありすぐに分かったけれど「ちゃんこ」や「よーけ」のように最初聞いたときはどういう意味かなと思い自分が聞いたことがある言い方とは少し違っていて職員さんの説明でようやく分かりました。

方言02.jpg

方言をクイズ形式にして答えるということがすごく楽しかったです。
みなさんも是非やってみてください。

(パンダ丸)
新プログラム『海を見に行く』開始・・・の、はずが・・・ [2021年06月17日(Thu)]


どうも、自立訓練(生活訓練)カレッジの黄昏の雑用係です。

最近、気持ち的にあたふたしてブログアップできませんでした。

ちょっと前の話になってしまいますが、カレッジの活動記録としてアップしておきます。

リラクセーションの新プログラム
『海を見に行く 〜波の音を聞こう#1〜』

ちなみに、『海を見に行く』は椎名誠さんの写真集のタイトルをパクリました。

で、新プログラムの為、近場の海水浴場に行きました。『気持ちがざわざわする時に、海水浴場あたりの砂浜で、穏やかな波の音を聞いて落ち着いいてみませんか?』的な、職員からの提案と利用者さん自身の体験を目的としたプログラムをするためです。
人気のない砂浜で穏やかな波の音を聞きながら、リラックスしてのんびりと・・・

の、はずでしたが・・・

穏やかすぎる波は、我々の心を癒す程の音ではありませんでした。。。

「やばっ、このままでは新プログラムは失敗に終わる・・・」

地味に焦る黄昏の雑用係に追い打ちが降りかかります。

「『リラクゼーション』は和製英語で、英語のカタカナ表記で『リラクセーション』と濁らないのが今は一般的」だ、ということを教えてもらい、年老いて情報収集能力の衰えを自覚せざるを得ない状況を迎え、オロオロしているところへ更なる追い打ちが・・・。

「こんなに暑い日に、誰でも波の音で落ち着くとは限らんよねぇ」的な超音波が頭の中侵入してきたのです。。。

でも、静かに動揺しながらも、黄昏の雑用係は落ち着いて考えます。
「こういう時こそ、甘いものを食べて落ち着こう。今日は暑いし、冷たいものを食べに行くのもいいなぁ。買い物訓練にもなるし。」
と、いうことで、前から利用者さん達が食べたいと言っていた塩ソフトクリームを食べに行くことにしました。

海水浴場から車で5分、去年オープンした雑貨やソフトクリームや総菜のお店『木村屋』さんにお邪魔しました。『木村屋』さんには、いきなり大勢で押しかけて、ご迷惑をおかけしました。
みんな、塩ソフトクリームをオーダー。女性がカップ派、男性がコーン派と何気に分かれました。

IMG_9390.jpg

お店の横の日陰で。

IMG_9387.jpg

塩気が程よく、とてもおいしかったです。

なんとか新プログラム『おいしいものを食べに行く#1 〜塩ソフトクリームを食べよう〜』終了・・・
って、このプログラムのカテゴリーは・・・・

(黄昏の雑用係)

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.