CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新プログラム『海を見に行く』開始・・・の、はずが・・・ [2021年06月17日(Thu)]


どうも、自立訓練(生活訓練)カレッジの黄昏の雑用係です。

最近、気持ち的にあたふたしてブログアップできませんでした。

ちょっと前の話になってしまいますが、カレッジの活動記録としてアップしておきます。

リラクセーションの新プログラム
『海を見に行く 〜波の音を聞こう#1〜』

ちなみに、『海を見に行く』は椎名誠さんの写真集のタイトルをパクリました。

で、新プログラムの為、近場の海水浴場に行きました。『気持ちがざわざわする時に、海水浴場あたりの砂浜で、穏やかな波の音を聞いて落ち着いいてみませんか?』的な、職員からの提案と利用者さん自身の体験を目的としたプログラムをするためです。
人気のない砂浜で穏やかな波の音を聞きながら、リラックスしてのんびりと・・・

の、はずでしたが・・・

穏やかすぎる波は、我々の心を癒す程の音ではありませんでした。。。

「やばっ、このままでは新プログラムは失敗に終わる・・・」

地味に焦る黄昏の雑用係に追い打ちが降りかかります。

「『リラクゼーション』は和製英語で、英語のカタカナ表記で『リラクセーション』と濁らないのが今は一般的」だ、ということを教えてもらい、年老いて情報収集能力の衰えを自覚せざるを得ない状況を迎え、オロオロしているところへ更なる追い打ちが・・・。

「こんなに暑い日に、誰でも波の音で落ち着くとは限らんよねぇ」的な超音波が頭の中侵入してきたのです。。。

でも、静かに動揺しながらも、黄昏の雑用係は落ち着いて考えます。
「こういう時こそ、甘いものを食べて落ち着こう。今日は暑いし、冷たいものを食べに行くのもいいなぁ。買い物訓練にもなるし。」
と、いうことで、前から利用者さん達が食べたいと言っていた塩ソフトクリームを食べに行くことにしました。

海水浴場から車で5分、去年オープンした雑貨やソフトクリームや総菜のお店『木村屋』さんにお邪魔しました。『木村屋』さんには、いきなり大勢で押しかけて、ご迷惑をおかけしました。
みんな、塩ソフトクリームをオーダー。女性がカップ派、男性がコーン派と何気に分かれました。

IMG_9390.jpg

お店の横の日陰で。

IMG_9387.jpg

塩気が程よく、とてもおいしかったです。

なんとか新プログラム『おいしいものを食べに行く#1 〜塩ソフトクリームを食べよう〜』終了・・・
って、このプログラムのカテゴリーは・・・・

(黄昏の雑用係)

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.