• もっと見る
貢献プログラムで海浜清掃をしました。 [2021年05月12日(Wed)]
どうも、黄昏の雑用係です。

みなくるカレッジ(みなくるはうす光 自立訓練(生活訓練))では隔週で1回程度、貢献活動プログラムで、地域の皆様のお役に立てる活動に取り組んでいます。まぁ実際のところ、『貢献活動』の大切さを学んだり、地域の方との触れ合いを目的としているプログラムで、自己満足的で地味でこじんまりとした活動なので、お役に立っているのかどうかですが・・・。

でもまぁ、みなくるカレッジのメンバーにとっては大切で有意義な活動なのです!
ドンッ!(机を叩いて力説をする音)

さて、今回は近場の海水浴場で海浜清掃を行いました。といっても30分くらいですが、『貢献活動』の大切さを学ぶことを目的にしているので・・・(;^_^A

IMG-9333.jpg

IMG-9334.jpg

午前のプログラムでしたが思ったより日差しもそこそこで大変でした。少し休憩して、みなくるカレッジ恒例の『創作活動の為の材料集めビーチコーミング』をしました。実は海浜清掃と創作活動の材料集めビーチコーミングはセットプログラムだったりします。

IMG-9340.jpg

今回は、額縁作成にに使えそうな小石も。。。


午後からは、持ち帰ったゴミを分別する作業をしました。

IMG-9336.jpg

IMG-9337.jpg

ゴミ処理の分別については市町村によって違うのですが、みなくるはうす光がある光市での分別を学びました。
(黄昏の雑用係)

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.