CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
今年は、鰻が食べられなかった下矢印2 [2018年08月03日(Fri)]
強い台風12号は29日午前1時ごろ、三重県伊勢市付近に上陸し、東から西に日本列島を「横断」する過去に例のないコースを取りました。東日本に上陸予定でしたがだいぶ西側にずれ込みましたね。
つい先日の西日本豪雨の被災地を含む地域では、29〜30日にかけて長時間にわたる大雨に警戒、私達の住む山口県も同様に注意報が出されておりましたが、皆さんのご家庭でも緊急事態の共通の避難先をよく確認して、万が一の際も焦らず行動できるように日頃からよく話をしておくことが必要ですね。
昨日、近隣の方から無花果(イチジク)を戴きました。とても甘く、今の時期は六・七月が旬の夏果と八月から十月にかけてが食べ頃の秋果と両方の品種が食べ頃の時期で、果物にも目が無い食いしん坊は、今から桃や葡萄が収穫され台所の果物籠が充実する初秋に目が行っているようです。

7月27日(金曜日)くるくるブックス
くるくるブックスの業務に携わり、四ヶ月になりますが、未だに書籍を探すのに時間を費やし、出荷登録にも時間を掛けてしまう。そんな皆さんに迷惑をかける中、スタッフの方から「書籍を出荷する為の梱包が以前より早く出来るようになりましたね。」とお褒めの言葉を掛けていただきとても嬉しかったです。「自分はこの業務で皆のお役に立っていない。」そんな思いの中で取り組んでおりましたが、スタッフの方から頂いた一言でまだまだ覚えることがたくさんありますが頑張って一人前になろうという意欲がより沸きました。これからも積極的に参加します。宜しくお願いします。
a.jpgb.jpg

今までの水曜日のデザートとおかずの下ごしらえ振り返りと今後の目標。
・最初の頃、厨房の入り方やタイミングが謎でした。【→今はどうなのか、現在、ドアをノックする、12時55分に入室する方法を、身につけました。】
・なかなか、厨房のメンバーさんと、コミュニケーションがとれなかったけど、最近は、最初よりパターンが分かるようになったし、声かけをお互い少しは出来るようになりました。
・5月23日(水)自分は体調を崩し、「りんごのコンポート」の下ごしらえ不参加だったけど、7月25日(水)また「りんごのコンポート」の下ごしらえをする事になり、挑戦出来て、良かった。
・自分は、物覚えが悪く、下ごしらえで、例えば「千切り」をしても、次回の下ごしらえで、覚えていなくて、職員さんに見本を作成してもらうように、お願いする事が多く、なるべく、厨房で経験した事を、きちんと頭に入れていきたいと、思っています。
・自分の手の震えや体をつるといった、アクシデントを出来れば、ふせいでいきたい。
・道具の配置や名前を覚えていきたい。
・マスク着用を知りませんでした。
・かたつむり並の歩みですが、個人的には、最初の頃と、比べて、作業のスピードは、上がっているつもりです。
・厨房に入る時に、ドアを開けるのが怖かったけど、ドアの向こう側から声がしても、あまりおくさなくなりました。
・作る楽しさと悔しさや、食べてくれる相手があって成立する「感謝の気持ち」や、こういう発想のデザート作りがあるんだ、と参考にして、自宅で真似して作成してみたら、難しくて、思うような結果にならなかったりがありました。
今までの水曜日のデザートとおかずの下ごしらえ振り返りと今後の目標を、紹介させていただきました。(soccer)

属が使う画像5.jpg

コンビニにて、アイスのスイカバー逆さまバージョンを発見して、めずらしいと、迷ったすえに、購入しませんでした。
ミスター・バーグという店の名前に、初めて入店して、「チーズハンバーグ」を食べ、とても美味しかったです。
とうとう、自宅のリビングに、エアコンが設置され、家族が、涼んでて、自分も加わっています。
次の火曜日、歯医者さんを予約しており、「半分以上虫歯状態の親知らず」を、抜く予定でして、「火曜日、こなくていい」と思っています。
次回8月8日水曜日更新です。(soccer)
新体制になって、一回目の更新です! [2018年08月01日(Wed)]


読者の皆様、こんにちはー。今週から、蜜柑ユッキーナさんと、ブログ更新することになりました。読者の皆様よろくおねがいします。
今日から8月ですね。連日35度以上の猛暑で、身体が蕩けてしまいそうな感じです、皆様いかがお過ごしでしょうか?。
テレビの報道で最高気温が40度を超える日が多く、「日差しが暑いというより、痛い」と感じるのは、自分だけかと思った。
8月に入っても猛暑は続きますが、紫外線や熱中症にはくれぐれも注意し、今月も無事に乗り切りましょう。
それでは8月最初を張り切って、振り返っていきましょう。 (viper zero)

7月24日火曜日 便利屋事業部 草刈り

便利屋事業部の作業に参加させて頂きました。本日は平生町のお宅の田んぼの草刈り作業でした。都合により、写真なしです。
参加者の利用者さんの中には、地域住民の皆様に少しでも役に立ちたい、自分は障がいを持っているが、こんな事が出来ます。など「自分個人では小さい力ですが、大人数では大きな力となり、どんな事でも乗り越えられる」と、便利屋事業部最高顧問職員Nさんが言っておられました。
将来就職しても、役立つことばかりなので、しっかりとその言葉を焼き付けたいと思います。
話は元に戻りますが、今回の現場は足元が悪く、棘もかなりあり所々水溜りがある為草刈に慣れている自分たちでも、苦戦しながら作業を進めています。
また連日の猛暑の為、少しずつですが無理せず、安全作業を行い、無事に作業を完遂します。
最後になりましたが、便利屋事業部最高顧問職員Nさんいつも有難うございます。これからもたくさんいろいろと教えてください、よろしくお願いします。
(viper zero)

7月26日木曜日 利用者さんの紹介


 
今回はある利用者さんについてご紹介します。


名前     属敦美(soccer)
趣味     ライブ・DVD鑑賞
好きな食べ物 豆腐
仕事内容   くるくるブックス・デザ−ト・おかずの下ごしらえ
       創作活動・ブログ更新


メッセージ  ブログメンバーに入った理由は誘われたからです。ブログ自体は他のサイトで経験ありました。ただ、自分名義のブログとみなくるはうす名義のブログでは勝手が違うから文章の構造を練る時最初は試行錯誤でした。今でも、慣れない記事を担当すると過去のみなくるはうすの先輩さんのブログを参考にさせて頂いたり職員さんに助言を求めたりなど過程をふんで文章を考えています。自分が注意している事は、誤字脱字はないか起承転結の文章になってるかです。他にもありますが細かいことを書いたらきりがありません。何回かブログメンバーさんが自分に、助言を求めて来られた時があったのですが、助言らしい助言が出来なくて自身が、悔しい気持ちになった事もありました。担当している曜日が変更になり、ブログのリズムが、なかなか順応が、出来なくて、慣れるまで、時間がかかった事もありました。自分がみなくるはうすのブログに関わった事で何かしら悪くも良くも変化が生じたと思います。その生じた変化が、川に投げた石の様に、波紋が、広く大きく、読まれている方々様に、みなくるはうすは、こんな場所だとか、こんな活動をしているなど等、伝われば良いなと、考えています。自分の文章を読んで、少しでも、穏やかな息抜きが出来たら、大変嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします。


私のお友達でブログメンバーの属さんはとても優しい方です。(蜜柑ユッキーナ)


a.jpg



今週前半を振り返りしました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。
これから台風シーズン、今年はいくつ台風が上陸するのだろうと、不安がよぎる今日この頃です。
8月始まったばかりですが、今月は山の日・お盆とお出かけする機会が多くなりますが、皆様安全にはくれぐれもご留意くださいませ。
まだまだ猛暑は続きますが、熱中症や夏バテにはくれぐれも気をつけ、十分な休息・食事・睡眠に心がけましょう。
今週前半のブログは終了します。ご愛読有難うございました。



次回 8月3日 金曜日 更新です。




我々とは、8月8日 水曜日に 会いましょう。では。 (viper zero)





相方さん今までありがとう!。 [2018年07月27日(Fri)]


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
自分は、7月21日、土曜日に、打ち上げ花火大会に行ってきました。
ボタンみたいなオレンジ色の花火や、本当にハートの形をしたピンク色の花火があがったり、時間差をおいて、5段花火があがったりして、とてもキレイで、感動しました。
今度は、手で持てる花火を購入して、個人的に花火を、楽しみたいと思います。
そろそろ、お盆が近づいてるためか、らくがんに、追われている夢を見ました。
先祖様が、ここ数年、自分は、お墓参りに行っていないから、「来てほしい」というアピールを、されたのかもしれません。


今、みなくるはうす光では、お盆休み希望者記入表と、ヨット体験参加者募集を、張り出されています。
書かれる方は、早めに、お願い致します。
では、はりきっていきましょう〜。(soccer)

7月23日、月曜日、デザートとおかずの下ごしらえ。



みなくるはうすのみんなが食べる給食の前日のデザートとおかずの下ごしらえの作業に参加させていただきました。
今回の下ごしらえのデザートの名前は「カップケーキ」です。
職員さんに、「てんぱ3枚、取ってきて下さい」と言われて、「てんぱとは、何ですか?」と質問したら、2人で、取りに行く事になりました。
判明したのが、「鉄で出来た板」の事でした。
その「板」に、カップケーキのカップ60個、並べました。
カップケーキの生地を、利用者さん、職員さん、自分の順番で、ダマがあったから、ゴムベラから、木ベラに交換して、まぜました。
ゴムベラと木ベラの違い…まぜ続けると、木ベラの場合、手が、痛くなった。
全員で、生地をカップに、そそぎ入れました。


その後、全員で、野菜の下ごしらえを、行いました。
自分は、ひたすら、じゃがいもの皮むきをして、皿洗いをしました。
足の裏に、なぜか、疲れが、出ました。
デザートとおかずの下ごしらえについてを、紹介させていただきました。(soccer)

属が使う画像2.jpg


今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。
連日気温が35度以上の猛暑で冷房の効いた部屋や冷たい物を食べ過ぎて、夏バテしていませんか?。
まだまだ暑い日が続きますが、屋外で作業やスポーツされる方こまめな休憩・水分補給・塩分補給を忘れずに、体調が悪いときは遠慮せずに、少しなら大丈夫ではなく、必ず医療機関に受診をお勧めします。

本日をもって、現在のブログメンバーとの最後の更新です。来週から新体制でお送りしますので、読者の皆様に楽しんで読んでもらえるように、がんばりますのでより一層ご贔屓のことよろしくおねがいします。

最後になりましたが、金曜日更新の相方soccerさん、今まで本当にありがとうございました。


次回8月1日 水曜日 更新予定です。(viper zero)



熱中症に気を付けましょう [2018年07月23日(Mon)]
昨日、「やまぐちリハビリの会」に参加する道中、家族で防府・山口市で買い物を楽しみながら移動しました。そしてリハビリの会の会場では、ボランティアの方も大勢参加されており会話も弾み、プログラムの「連想ゲーム」や「ぼっちゃ」で順位を競い楽しみました。大勢のスタッフの皆さま、楽しい会を演出・企画してくださり有難う御座いました。
次回の開催を楽しみに待っております。 (食いしん坊)

つくってみよう企画
7月18日のお昼休みに利用者さん4人と職員さん2名で車で光市内のスーパーに翌日つくってみよう企画で味噌汁を作るので材料(ネギ・しめじ・豆腐・厚揚げ・ツナ缶)を買いに行きました。セルフのレジは初めてだったけど職員さんが使い方を教えてくれました。19日は2台の車で光井コミュニティセンターに行きました。黒板に目標を立てて2名から3名ずつでプリントを見ながら作りました。とても美味しくできました。皆で食べた後片付けしてみなくるへ帰り、1時から振り返りをしました。 (蜜柑ユッキーナ)

a.jpgb.jpg

7月20日(金曜日)反省会と今後の取組
毎週金曜日の午前中に行われる音楽セラピーの時間は、前半・後半に分けて音楽と運動のプログラムを行っております。音楽の時間は、リズムムーブメントや季節の唄を合唱し、またハンドベルや打楽器を使って曲にアクセントをつけて演奏しております。後半の身体を使ったレクリエーションの時間は、カラーマットの上で二人一組になりストレッチを行った後に、少し困惑するようなステップを踏むエクササイズ(ラダートレーニング)を行うことで、皆さんにとって良きシナプスソロジー(普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与える事)になったのではないでしょうか。
プログラム終了後、担当の職員さんと反省会を行い、皆さんに飽きが来ないように新しいエクササイズについて話し合いました。次回のこのプログラムで、皆さんの楽しむ笑顔が少しでも増えるよう思案して行きたいと思います。 (食いしん坊)

e.jpg

皆さん高校野球に興味がありますか。私とviper zeroさんの母校は2回戦を勝利しています。
私たちとは24日月曜日にお会いしましょう。(蜜柑ユッキーナ)
入道雲を見かけるようになりました。 [2018年07月20日(Fri)]


読者の皆様こんにちは~。
今月初旬に梅雨明けしてから、連日最高気温が35度以上の猛暑、暑いというより日差しが痛いです。暑中お見舞い申し上げます。


西日本豪雨で甚大な被害が出た地域の皆様、猛暑での作業本当にお疲れ様です。
被災地では復旧作業おこなわれているが、午前中から30度を超える猛暑で、復旧活動にも支障が出ているらしいです。


各地で猛烈な暑さが続く見込みです、こまめな水分補給・塩分補給などをして、熱中症には十分な警戒をしてください。


それでは熱中症に負けないくらいの、元気と笑顔ですが一週間を元気よく振り返っていきましょう。 (viper zero)


7月16日、月曜日、創作。



月曜日の午前中、みなくるはうす光3Fで行われている創作に参加させていただきました。
他の利用者さんが切断してくれた布、他の創作で余った糸を自身は使って、ししゅうをしていきました。
自分は、オレンジやピンクといったカラフルな糸を選択しました。
ししゅうは、各利用者さんが自由に表現されていて、1つも同じ柄はなく、個性豊かな作品があって、自分の作品も、その中にうもれないように、ほどほどにアピール可能な、ししゅうを、その時間、縫いました。
自分の場合、縫う際、コツやこだわりもなく、ただ、ただ、好きな様に、縫っていきました。


2つ、ハプニングがあったから、紹介させていただきます。


「糸が細過ぎて布を貫通した」、「糸がやわらか過ぎて、引っぱったら、切れてしまった」、この2つです。
この出来事に、自分は、拍子抜けしました。
良い意味での、息抜きになり、「こういう事も、あるさ」と、思いました。
創作についてを、紹介させていただきました。(soccer)

布.jpg

7月16日、月曜日、デザートとおかずの下ごしらえ。


みなくるはうすのみんなが食べる給食の前日のデザートとおかずの下ごしらえの作業に参加させていただきました。
今回の下ごしらえのデザートの名前は「りんごのクランブルケーキ」です。
自分は、名前を聞いて、真っ先に連想したのが、「スクランブルエッグ」です。
どちらも、名前の響きからして、美味しそうです。
そんな美味しそうな「りんごのクランブルケーキ」を作成するために、自分が最初にした事は、電子レンジにバターを入れて、1分温めて固形から液体にする事でした。
自宅の電子レンジと勝手が違うから、困っていると、同じ厨房の利用者さんに、助けていただきました。
りんごを、つぶしやすくするため、薄く切って、酸化を防ぐため、塩水というプールにつけて、まるで、その光景は、「りんごの浅漬け」を作成している気分になりました。
バター、砂糖、小麦粉、ピーナッツバター、りんごをボールに突入させ、まざる様に、ビニール手袋をした手で、力を込めて、まぜました。
自分は、「泡立て器」で、まぜるんだと、思い込みをしていたから、びっくりしました。
カップ60個に生地を、ビニール手袋の手で、優しく入れて、その上に、ラップをかけようとした時、自分は右足をつってしまい、少し立ちつくしてしまいました。


足の痛みがひいた頃、野菜の登場です。
玉ねぎを薄切りにしてほしいと言われて、物覚えが悪い自分は、過去に、薄切り経験があるにも関わらず、「みじん切りですか?」と、問いてしまい、職員さんに、見本を作成していただきました。
切り終わった野菜達(玉ねぎ、大根、にんにく、ピーマン)を冷蔵庫にいれまして、洗い物を、みんなで協力して行いました。
最後に、いりこの頭と内臓取りをして、デザートとおかずの下ごしらえの作業は終わりました。


デザートとおかずの下ごしらえについてを、紹介させていただきました。(soccer)


7月15日、日曜日は、自分の父の誕生日でした。
お祝いとして、父に、モントローという、洋菓子店の「イチゴとチェリーのチョコレートケーキ」をプレゼントしました。
自分も、家族と一緒に、食べたのですが、大変美味しかったです、特に大粒のチェリーが印象的でした。
家族からは、「次は、果物のカットしたメロン、ミスタードーナツがいいな」と、次の、期待の品が、明確に、指示されて、自分としては、なるべく要望に応えたいつもりです。


最近、自分は、「グラノーラのパンケーキ」を、自宅で作成しました。
本当は、6月26日、火曜日の、みなくるはうすの給食に出た「グラノーラクッキー」を、作成したかったのですが、自宅に、クッキングシートがなく、変更しました。
自分の感想は、「グラノーラに、普通に牛乳をかけて、食べた方が、美味しい」。
今度の、お菓子作りは、いつかは、未定ですが、自分としては、余った「グラノーラ」を、食べきったら、また、他のお菓子作りをしてみたい、と思っています。


次回7月23日月曜日更新です。(soccer)

栄養価の高い食事で夏を乗り切ろう! [2018年07月16日(Mon)]
先週末の豪雨はすごかったですね。
我が家は高台にあるので被害はなかったけど近くのコンビニや病院は水没して今、後片付けをされている方がいらっしゃいます。大雨は怖いですね。
梅雨明けをして、気温が高い日が続いているので熱中症に気を付けてくださいね。外作業の方は帽子と水分補給を忘れないでください。
お友達の敦ちゃんが13日お誕生日です。おめでとうございます。(蜜柑ユッキーナ)
7月12日(木曜日) つくってみよう企画
第8回つくってみよう企画で19日に光井コミュニティセンターでみそ汁を作るのでみんなで話し合いました。
1班2人から3人ずつの班になり1班から4班まであります。
具は班ごとに話し合って決めました。
1班 さけ(あつあげ)・ツナ缶
2班 とうふ・わかめ
3班 しめじ・ねぎ
4班 とうふ・わかめ
私の班はしめじとねぎを入れる事にして職員さんに「泉さん、サポートをして下さい」と言われました。 班のメンバーを教えるのを頑張ろうと思います。(蜜柑ユッキーナ)
c.jpg

7月13日(金曜日)昼食のメニューボード作り
毎日、利用者の皆さんが作られる昼食のメニューボードが玄関先に掲示されておりますが、これらの事務業務を今年度から私が担当することになり、皆さんに配布される一週間のメニュー表や厨房のスタッフの方が使われるレシピ表等のコピー、そしてメニューボード作成で使用するメニューの写真の編集や画像が無いものは漫画で代用して、ボード作り担当者に配布されます。これらの資料を基に作業する方々が、いかに扱いやすくスムーズに業務を遂行することが出来るのか、相手の要望や意見などを取り入れ、また使用する立場に立って今後、業務・作成に取り組んで行きたいと思います。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

七月二十日の金曜日は土用の丑の日になりますが、皆さんのお家の食卓にもウナギの蒲焼が並んでいるのを想像するだけで、唾液腺の分泌が…因みにこの土用にウナギを食べるという慣習の火付け役は、江戸時代の万能学者・平賀源内さんだったそうです。またうなぎは高級食材で、なかなか財布の紐が固く手が伸ばせないという方々、何もうなぎだけではなく「う」の付く食材で暑い夏を乗り切るという本来の考えからうどん、梅干し、きゅうりなどは、うなぎと比較すると安価で購入し易いのではないでしょうか、今年は来月一日も二の丑ということで土用の丑が二回訪れますが、いろんな「う」の付く食材を取り入れてみるのも楽しいかもしれませんね!(食いしん坊)
夏が来たーっ!… [2018年07月13日(Fri)]


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
スーパーに行って、弁当コーナーをのぞくと、すっかり夏しようになったお弁当がそろっていて、どの弁当を買おうか、目移りしてしまいます。
季節ごとに、その季節にそった食べ物があって、自分はくわしくないんですけど、その食べ物を見ると、自分は、「また、この季節が到来したんだな」って思います。
一年中、スーパーで見る食べ物もありますけどね。
それも、それで、変わらない食べ物がある事で、それを見ると、いつものスーパーって、安心感を覚えます。
先日、デミグラスソースかけコーン入りハンバーグを自分が作ってSさんにプレゼントしました。
作って食べてもらえて、相手が笑顔なひとときをもてて、それでいて、「おいしい」って思ってもらえたら、最高です。
Sさんの感想は、自分が望んだものだったから、とても嬉しかったです。
今度は、何を作って、プレゼントしようかなって気持ちに、つながっていき、明日へのパワーになります。


就労支援センターあじさい就労継続支援B型事務所「cafe ajisai」に、とうとう、行って来ました。
チーズケーキ1個200円を購入し、とても美味しかったです。


では、はりきっていきましょう〜。(soccer)


7月9日、月曜日、デザートとおかずの下ごしらえ



みなくるはうすのみんなが食べる次回の給食のデザートとおかずの下ごしらえの作業に参加させていただきました。
今回の下ごしらえをしたデザートの名前は「りんごのコンポート」です。
「りんごのコンポート」を作成していく過程で、りんごを、煮詰め続けると、大きさが小さくなっていく事が印象的でした。
なかには、形が崩れた、りんごもありました。
その様子を見ていたら、今でも、そうなのですが、自分が、熱を出した時に、母親が、すりりんごを作ってくれた出来事を思い出しました。
すりりんごも、「りんごのコンポート」も、かわむきとしんぬきをするという共通点があって、自分がそれを担当したのですが、自分の母親も同じようにりんごを切ってくれていたんだなと、母親のありがたみを感じた瞬間でした。


その後、野菜の下ごしらえと、いりこの頭と内臓取りをしました。
野菜は、玉ねぎ、じゃがいもの皮むきをし、自分としては、ピーラーの使い方が、少しは進歩しているかなと、思いました。
いりこに関しては、最初の頃と比べると、慣れました。
感想は、疲れが足に来たのと、自身の手の震えをどうにかして治らないかな、作業スピードをもう少し早くなりたいと、思いました。
デザートとおかずの下ごしらえについてを、紹介させていただきました。(soccer)


いりこ.jpg


今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。
先週の集中豪雨で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。


自分の自宅は、がけ崩れや浸水被害はなかっったのですが、川に大量の土砂や石が土管の前を塞ぎ、川の流れが大きく変わりました。
早く元通りに復旧して欲しい、災害のない世の中であってもらいたい今日この頃ですね。
自然の猛威は、本当にすごいですね。

当施設の便利屋事業部では、地域の皆様に何か貢献したい。困っている方のちょっとした、ご依頼を心よりお待ちしております。電話番号0833-48-9390までお願いします。


今週のブログはこれにて終了します。ご愛読有難うございました。


次回7月16日 月曜日更新です。


我々とは、7月20日 金曜日に会いましょう。では。 (viper zero)



号外!



本日7月13日は、当ブログメンバーである、soccerさんの誕生日です。
おめでとうございます、ハッピーバースデー。
素敵な一日になるといいですね。
この一年がsoccerさんにとって、よい一年になることを、ブログメンバー一同よりお祈り申し上げます。 (viper zero)



豪雨、たくさんの所に爪痕を残しました [2018年07月09日(Mon)]
昨日、不惑(四十路(よそじ))を迎えた食いしん坊ですが、儒学の祖・孔子の教えに「四十歳にして惑わず」(四十歳になり道理も明らかになり自分の生き方に、疑いをいだかなくなる)という言葉がありますが、未だに人生の道筋が見えてこないまま路頭に迷う日々を送っております。私も今一度、自分の過去を振り返り意味のある四十代を過ごして行きたいと思います。また、みなくるはうすのスタッフの方々、そして共にプログラムに参加し食事を摂り、そしてブログを更新する仲間たちのかけがえのない存在を大切にして行きたいと思います。(食いしん坊)

6月30日 土曜日 ものゆにば誕生祝い
送迎の車がいつもの時間に来て光井コミュニティセンターに着き御家族に乗せて来て頂いた方も一緒にみなくるはうす光とみなくるはうす柳井の利用者さんと職員さん全部で40名くらいが集合しました。
まず出席表に〇をつけました。ホワイトボードに10時から猛獣狩りゲーム自己紹介、風船バレー、ビーストリート見学@、蔵田さんの音楽、昼食、ビーストリート見学A、後片付け、終礼と書いてありました。10時になり職員さんがおはようございますと言われおはようございますと言い1日のスケジュールを言われ、職員のヤマネさんが猛獣狩りゲーム自己紹介をしますと言われ見本をやって頂き、私は原さんとか柳井の利用者さんとかとやりました。次は、最後の自己紹介で一緒になったメンバー7人で職員の井本さんの風船バレーをしました。風船バレーは3チームに分かれて何回続くかやりました。私たちのチームは最初は70回位続いて2回目は66回位続きました。その後は職員の蔵田さんの音楽をしました。
その後5人ずつに分かれて机に座りカツカレーを食べました。その後2台の車でビーストリートのイベントに行き、私はポストカードを買いました。とても楽しかったです。美味しいカツカレーを作ってくれた職員さん有難うございました。(蜜柑ユッキーナ)
c.jpgd.jpg

7月3日(火)体力テスト
会場を光井コミュニティーセンターへ移し、体力テストINみなくるはうすが実施されました。高校三年生以来のスポーツテストに、やや困惑気味の表情を浮かべておりましたが、いざ記録測定が始まるや、皆さん気持ちの方が真剣モードに…反復横跳び(敏捷性)や長座体前屈(柔軟性)そして握力及び背筋力(筋力)などの測定結果を仲間と見比べて一喜一憂しながらの測定会でした。
皆さんこの結果を自宅に持ち帰り、自分なりに身体のウィークポイント見つけて、次回の測定会までに可能な運動を生活習慣に取り入れてみては如何でしょうか。
因みに私は、千五百メートル走がプログラムに入っておらず、ほっと胸を撫で下ろしました。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

食いしん坊さん8日お誕生日おめでとうございます。私が誕生日の時は美味しいお菓子有難うございました。私達とは9日にお会いしましょう。(蜜柑ユッキーナ)
明日は、七夕。天の川見れるかな?…。 [2018年07月06日(Fri)]


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
soccerは、7月にはいって早々、内科受診して来ました。
結果は、ただの「夏カゼ」でした。
1日、安静に過ごす必要がありまして、そんな日こそ、「したら、いけない」と言われた事を、したくなってウズウズしていました。
例えば、「消化の良い物を、摂取してくだい」…soccer「チョコレート食べたい」です。
結局、ヨーグルトやゼリーで、我慢して過ごしました。
体調を崩した時にこそ、感じる、周囲の優しさや、厳しさが、身に染みた1日でした。
みなさんも、soccerみたいにならない様に、気を付けて生活しましょう。
現在、soccerは、回復しましたから、元気いっぱいです、今なら、召喚魔法が使える気分です。
では、はりきっていきましょう〜。(soccer)


7月4日、水曜日、デザートとおかずの下ごしらえ。



みなくるはうすのみんなが食べる給食の前日のデザートの下ごしらえの作業に参加させていただきました。
今回の下ごしらえのデザートの名前は「人参ゼリー」です。
この日は、職員さん1名、自分含めて利用者さん2名、合計3名で、行いました。
7月2日水曜日の厨房の様子は、にぎやかでした。
自分は、用意してあった、人参2本を、うす切りにしまして(大いに楽しかった)、それを、利用者さんに、渡した後、ゼラチンを溶かしました(火の近くだったから、暑かった)。
人参ゼリーのもとが出来上がった後、全員で、容器に、もとを、おたまで流し入れて(難しかった)、サランラップをして(容器が、ひっくりかえらないように、サランラップをするのは、コツが必要でした)、冷蔵庫に入れました。


野菜登場。
おかずの下ごしらえでも、自分は、人参を担当し、ひたすら、人参を、みじん切りにしました(みじん切りが謎で、職員さんに、見本を作ってもらいました)。
両手が、オレンジ色に染まり、まるで、みかんの皮を、いっぱい、むいた後みたいになりました。
感想は、なぜか、疲れが、鎖骨に発生して、鎖骨が、痛かったです。
デザートとおかずの下ごしらえについてを、紹介させていただきました。(soccer)


7月6日.jpg



今週一週間を振り返りました、読者の皆様いかがでしたでしょうか?。
今週は台風7号の接近で、全国的に天気が大荒れでした。皆様のお住まいの地域は、大きな被害がなかったでしょうか?。被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
みなくるはうす便利屋事業部では、立ち木の伐採やここの木が邪魔で、今すぐ切って欲しいなど、小さな仕事や、大きな仕事まで幅広くおこなっております。
お見積もり無料です。ご依頼待ってます。
当施設では、利用者さんが梅雨明けを今か今かと心待ちしています。早く夏が来ないかなー。
今週のブログはこれにて終わります。ご愛読有難うございました。

次回7月9日 月曜日 更新です。


我々とは、7月13日 金曜日にお会いしましょう。では。(viper zero)


号外!


過ぎてしまいましたが、7月2日は、当ブログメンバーである、蜜柑ユッキーナさんの誕生日でした。遅れてすいませんでした。
おめでとうごさいます。ハッピーバースデー。
素敵な1年を過ごせるといいですね。ブログメンバー一同祈っております。


明日、7月8日は、メンバーである、食いしん坊さんの誕生日です。
一日早いですが、おめでとうごさいます。ハッピーバースデー。
素敵な1年を過ごせるといいですね。ブログメンバー一同祈っております。(viper zero)

今宵は眠らず、サッカー観戦 [2018年07月02日(Mon)]
 最近の楽しみテレビでプロ野球の試合がある時に両親と仲良く広島カープの試合をテレビで見ることです。カープが勝ったら嬉しいし負けたら悔しいです。
(蜜柑ユッキーナ)

6月26日 デザート作り
利用者さん3人と職員さんでデザート作りをしました。職員さんに明日のデザートのカルピスヨーグルトゼリーのレシピを見せてもらいました。カルピスと牛乳を計りカルピスと牛乳と粉ゼラチンを鍋に入れて煮ました。容器に入れてラップをして冷蔵庫に入れました。その後次の日の野菜(にんにく・人参・玉ねぎ)の準備をしました。私は人参をピーラーで皮をむき輪切りにした後、職員さんにマッチ棒くらいの千切りにして下さいと言われ千切りにしました。ビニール袋に入れて付箋をセロテープで貼りました。いりこの頭と内臓を取りました。職員さんに時間がたっぷりあるのでゆっくりやったらいいですよ、と言われました。
家ではいりこの頭しか取ってなかったので勉強になりました。(蜜柑ユッキーナ)
a.jpg

6月29日(金曜日)MONOUNIVER(ものゆにば)
30日、1日とアルク光店の向かいにあるスタジオ「MONOUNIVER」にて、さをり織りのバックやポーチ、そしてスリッパ他、個性豊かに仕上がったイヤリング、ポストカードなどの展示販売会が開かれ、そのプレオープンを見学しに帰りの送迎途中に皆で寄りました。
素材や色の違う糸を組み合わせて布を織る「さをり織り」は、まったく同じ生地は存在しないため、それを使用して出来上がった作品も自分だけのオンリーワンの作品が出来上がります。
手に取って触れてみると、その作品から創作者の温もりを感じ取ることが出来ました。是非、これらの作品に愛着を持っていただける方の手元に届いてほしいですね。(食いしん坊)
ビースト写真1.jpgビースト写真2.jpg

サッカーワールドカップ予選で、日本代表は惜しくもポーランド戦に敗れましたが、見事決勝トーナメント進出を決めましたね!次ステージのベルギー戦での日本代表の活躍、そして他の強豪国の派手な演出にも期待したいですね。(食いしん坊)

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.