CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
みんなでショートツアー [2019年10月29日(Tue)]
10月27日(日曜日)徳山駅周辺散策ツアー
下松事業所では今後、利用者の皆さんの提案・計画の下に定期的な週末のお出掛けを予定しております。
その第二弾がこの「徳山駅周辺散策」でした。駅入り口には「スターバックス・コーヒー」と「フルーツパーラー」が併設しており日頃味わうことのできないコーヒーを堪能したいスタバ組と新鮮なスイーツ・フルーツを食したいパーラー組に分かれ行動しました。
私食いしん坊はスターバックスの新作コーヒー(スイーツ?)を毎月味わうことを日課にしておりましたが、しばらく通っておらず久しぶりに一人ではなく皆でコーヒーを頂きました。
飲食を済ませた後は、自由行動になり、蔦屋書店で趣味の本を探している方や家族の方へお土産を購入されている方、また駅構内を散策されている方と各々仲間や個人で行動しました。
個人的に構内に同じコンビニエンスストアが二つもあるのに驚きました。
作業に集中している施設内では、あまり見られない皆さんの笑顔や楽しそうな雰囲気に参加して良かったと心底感じました。そして引率してくださったスタッフの皆さん、楽しい週末をサポートしてくださり有難うございました。(食いしん坊)
d.jpge.jpgf.jpg

10月28日(月曜日)革細工作成教室
午後から革細工を専門に取り扱っている先生をお招きし教室が催しされました。まず「皮」が「革」に代わる過程:なめしについて教わりました。古くから行われている植物由来のタンニンによるなめしの方法と無機質のクロムなどの金属を主とした、薬品による「なめし」の方法を聴講し、実際にタンニン鞣しとクロム鞣しのサンプルを手に取り見た目や質感の違いを確認しました。この製法はその皮の特性や使用用途で選択されるそうです。
実際に私達は革を使用し小物つくりを体験しました。
打ち台にホックを置き、カシメ打ちを木槌で叩き、クラフトにはめ込みます。指定の個所にすべて打ち込むと完成で、一枚の革を畳んでホックで留めるとおしゃれな小銭入れの出来上がり!革製品に目がなく時々衝動的に購入している私もⅮTYの革細工に大満足でした。(食いしん坊)
c.jpga.jpgb.jpg
朝晩過ごしやすくなりました。 [2019年09月17日(Tue)]
<9月13日(金曜日)皆でJUDO体操
当日も仲良しブログメンバー三名は、お楽しみイベント「皆でJUDO体操」に参加しました。
この日も柔道の成り立ちから創始者・加納治五郎先生の座右の銘を教わり、実践では柔軟体操や首から上を守るための受け身の練習、最後に投げ技「体落とし」で現役選手を投げるといった体験コーナーで締めくくられました。
この柔道体操は、しばらくお休みになるということで、とても残念ですが次回の再開を心待ちに今まで教わった礼儀作法をしっかり日常生活に浸透させたいですね。
これまで私たちを快く向かい入れてくださり、丁寧で分かりやすいご指導をしてくださった徳山大学現役選手、そしてコーチングスタッフの皆様、私たちを徳山大学まで送迎してくださったスタッフの皆様、そして共に柔道を通じて親交を深めた仲間、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。僕たちはここで学んだ事を心に刻み、今後何事にも積極的に取り組んで行きたいと思います。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

今回、僕たちが学食で注文したのは、それぞれカツカレー・キツネ丼・味噌ラーメンを頂きました。人間とは何て欲張りな生き物なんでしょう。自分の好きなものを頼んだのに、周りの人のメニューをみるとまた欲しくなり、自分の食欲には飽きれるばかりです。(現の鏡)
c.jpg

お昼休みを利用して、トランプタワーを作ってるんですけど、なかなかうまくいきません。でもいつかは、天井に届かんばかりの大作を作ってやろうと意気込んでいる今日この頃です。(がま口)
d.jpg
皆で施設外清掃 [2019年09月03日(Tue)]
清掃で初めてエアコンの掃除をしました。ホコリがたくさんあってなかなか大変でした。
手こずりながら何とかホコリを取り終わったら、今度は水で流す時に、スタッフの靴が水浸しになってしまって、てんやわんやな午前中でした。
作業中、取れたホコリ一つにまとめる作業が、砂場で団子を作るみたいで楽しかったです。
家にはエアコンがないので、こういう苦労はないのですが、掃除が大変でも、エアコンがある涼しい部屋の方がいいなぁ。(ゴマ)
a.jpgd.jpgc.jpg


 呼鶴温泉での清掃業務に同行している食いしん坊ですが、この度ここでの清掃担当箇所の作業フローチャート及びその詳細の作成を任せられ、自分のできる範囲でのパソコンによる作成とデジカメによる作業工程の撮影、試行錯誤しながら行っております。
自分自身で現在行っている清掃業務をおさらいしているようで作成する以上に意味のあるものになったような気がします。本日の参加では、清掃の合間に追加撮影しながらの作業で若干あたふたしましたが、担当スタッフの方のご協力の下、写真に収めることができました。次は皆さんが読んで分かりやすいマニュアル作りに努めたいと思います。(食いしん坊)
台風がダブルで到来 [2019年08月06日(Tue)]
現在九州南部に上陸の台風8号に続き、9号も発生!九州南部、及び東部を通過予定。台風の勢力はお盆以降から格段に勢力を上げて通過しますが、この度のダブル台風に関してもかなり不安ですね。しっかり最新の情報を確認し、身を守る準備と迅速な行動を取る為のイメージトレーニングを怠らないように努めましょう!(食いしん坊)

ここ、みなくるはうすで実施されるプログラムや作業を中心ご紹介してきましたが、そこで共に活動する仲間を今回、ご紹介したいと思います。
ここ下松事業所で最もヤングな彼女の趣味は「漫画愛読」ということで、その中でもお気に入りの作品は毎月5日、20日に発刊される少女コミックで「ハツコイダンス!」そして「はにかむハニー」の二作品がイチオシだそうです。
タイトルを聞いてもチンプンカンプンな私ですが、女子力向上そしてどんな話題も介入できるよう「魔法使いサリー」以来の少女漫画の購読に努めたいと思います(笑)
漫画の持参、そして快くインタビューに応じてくれて、ありがとう。(食いしん坊)
b.jpg

今日で二回目の参加になります。施設外清掃を本日はスタッフの方のご指導の下、トイレと脱衣場の床拭き、フロアーのモップ掛けを行いました。体力的にもしんどく、大変でした。綺麗にした後、スタッフの人に褒めてもらえて嬉しかったです。スタッフの方、指導頂きありがとうございました。(がま口)
a.jpg

今回、二回目の更新に参加しましたがま口ですが、これからたくさんのプログラムや作業に参加し読者の皆様に少しでも多く、そしてアットタイムな情報を発信して行きたいと思います。(がま口)
呼鶴へゴー [2019年07月23日(Tue)]
7月21日(日曜日)の午後から、恒例の「やまぐちリハビリの会」に参加しました。
先般この会が開かれた際に、参加者にアンケートを取り、今後やってみたいこと、また再度チャレンジしてみたいことを確認しました。その時、私はあの「パン食い競争」が忘れることが出来ずに提案してみたのですが、この度見事その願望がかないました。
今回は、餡パン以外にうぐいすパンにクリームパンとたくさんの種類の菓子パンが準備されておりました。しかし私食いしん坊が狙うは「高級つぶあんぱん」ただ一つ!スタートの掛け声とともに猛ダッシュでお目当てのパンを頂き、後半の借り人?競争を経てゴールへまっしぐら…この度もボランティアスタッフの皆さんの楽しい企画とご協力で、笑顔の絶えないひと時を満喫することができました。有難うございます。
皆さん、次回は10月に再開となりますが夏本番から残暑続く日々となりますので体調管理に気を付けて次週、楽しいお土産話と笑顔でお会いしましょう!
PS参加者の方から皆さんに可愛い折り紙をいただきました。有難うございました。早速、自宅の机の上に飾ってみました。(食いしん坊)
c.jpgd.jpg

週初めの昨日、いつも通りに通所し入り口近くのホワイトボードに何やら書き込みが…光事業所のスタッフの方が書き残したお土産で「アンパンマン」のイラストが描かれておりました。カレーパンマンに食パンマンそしてジャムおじさんにバタコさんとても可愛く、上手に仕上がっておりました。歌のフレーズではありませんが「そうら おそれないで みんなのために あいとゆうきだけがともだちさ♪」と週明けの心身共にエンジンが入っていない私たちに何かみなぎる活力を与えてくださいました。ほっこりしたひと時、有難うございました。(食いしん坊)
b.jpg

a.jpg
本日、呼鶴温泉へ清掃の体験実習に行きました。どこからどうすればいいのか全く知らないまま行ったので、不安も少しあったのですが、大きなミスもなく終えることが出来てホッとしています。
 ご同行してして下さったスタッフの皆様、ご指導ありがとうございました。
今後、色々な事に挑戦して沢山のスキルを習得して行きたいと思います(がま口)
猛暑の予感 [2019年07月16日(Tue)]
日本という島国では、他国に例を見ない独自の進化を遂げた生き物が多く存在し、その中のいくつかは現在、環境省のレッドデータブックによると絶滅危惧種に指定されているものも多く存在します。先日、朝の報道で同様に絶滅危惧種に指定されております「ブッポウソウ」という東洋の鳥が広島県三次市で保護活動されている様子が映っていました。国内では多くの文化遺産や自然遺産を持つ日本も生物の生存・保護にはとても苦労しているみたいですね。
私達に出来ることは、動物の生存する環境に悪い影響を与えないように努めることですね!
(食いしん坊)

7月12、16日 呼鶴温泉の清掃活動
今年度から施設外作業で当施設に清掃のため週二回通うことになりました。私は皆さんより背丈があるため(横も負けずに…笑)手の届きづらいカーテンレールや照明器具、また机の下や椅子の下回りの拭き作業を担当しております。各々の役割分担が明確化している作業ですが、皆さんで協力し合って施設内の美化活動に努めております。
また個々の施設内の在宅利用者の方に挨拶を交わし、休憩時間に同じテーブルで世間話をする。そんなたあいない時間もあり、施設外の違った雰囲気で清掃活動の経験を積んでおります。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

本日の献立は
e.jpg
・御飯
・タラのケチャップあんかけ
・回鍋肉
・モズクときゅうりの酢の物
・大根とえのきの味噌汁
・お漬物
回鍋肉は私の大好物なメニューで外食で中華料理を食べに行った際は、よく回鍋肉丼を注文します。
とても美味しかったです。厨房の皆様、ごちそうさまでした。(がま口)

今月も催しされましたお楽しみの「JUDO体操」in徳山大学
c.jpgd.jpg
この柔道体操で楽しみな事の一つは一歳になった先生の愛娘に会うことです。ですが、今回は不在という事でやや意気消沈... しかし、本題の柔道体操は変わらず楽しく真剣に行われました。次回も仲良しグループ全員参加で柔道体操を楽しみたいと思います。(現の鏡)

湿度の高い日、痛いほど直射日光が強い日が続きますが、無理な外出は避け、涼しい時間帯を選んで行動しましょう。(涼しい時間帯はほとんどないですが…)
今週は雨雨雨 [2019年07月02日(Tue)]
 ものゆにばー展示・即売会
先月29、30日の土曜、日曜日に「ものゆにばー生誕一周年」を祝して展示即売会「織りと365日」が開かれました。さをり織りのバック・小物・アクセサリーなどのオリジナル商品の販売から青色の世界を表現した企画展(言葉で表現し難いのですが、私はその景色に深海の涼を戴きました。)、またさをりに囲まれた日々を実際にさをり織りの実演で表現して大勢の人々で賑わっておりました。
土曜日に参加した私は、この日のために皆で製作していた「木片とさをり織りを融合させたアクセサリー」を会計を済ませたお客様にプレゼントし、また以前私が自分の闘病生活を書き綴った冊子「あれから八年」の紹介及び販売をさせてもらいました。医療関係の方、デイサービス事業に従事される方、ご家族に障がいを持たれたお子様をお持ちの方など…多くの方が私の体験談に真剣に耳を傾けてくださり、私もここに参加することが出来たことに幸せを感じました。
またプレゼントの「さをり織りと木片のアクセサリー」を一生懸命選んでいる子供たちが可愛く印象的でした。(食いしん坊)

市場は、人が作る暖かさや温もりに魅力と共感を感じるのかな!
a.jpgb.jpgc.jpgd.jpg
本日の献立は、
白米・あじの蒲焼・鶏肉とキャベツの甘みそ炒め・さつまいもとハムのサラダ・のっぺい汁・お漬物・デザート でした。
e.jpg
今回出た、のっぺい汁は新潟県の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理だそうです。新潟県のみならず奈良県、島根県、熊本県などでも作られており、地方によっては「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をするそうです。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や鮭などを入れる豪快な料理でもあります。
今日も食事を作っていただいた厨房の皆さん、そして宅配していただいた運転手さん有難うございました。(現の鏡)
旧暦のお正月も終わり... [2019年02月08日(Fri)]
2月5日(火曜日)便利屋事業
みなくるはうす・便利屋事業の一つで家庭内の大型廃棄物の分解・持ち出し業務をこの度、光市内で依頼をいただき光・下松両事業所の便利屋業務の利用者数名で現地に向かいました。現地には、到底一人では運べそうにない大型の食器棚や作業机、シンク、その他諸々の工具が庭先に並べられておりました。
早速スタッフの指示の下、机やシンクの様な大型廃棄物は現地で運搬できるサイズに解体し、下松事業所まで持ち帰りました。その後、それらを分類・梱包・廃棄までの作業に携わりました。
少子高齢化や過疎化などの深刻的な若手不足という社会問題を抱えている県内では、このような業務で社会貢献や雇用の確保を担いたいですね。(食いしん坊)
a.jpgb.jpg

今日、光事業所のメンバーが下松事業所のくるくるブックスと2階のジョブトレを見学に来られました。一年弱という短い期間だったので、あまり交流がありませんでしたが顔見知りのある方から気持ちよく挨拶をいただきました。今後も光事業所との関わりがあると思いますが、気持ちよく作業したいと思います。(Joker)

週末は悪天候の上に、個人的に金欠状態の食いしん坊!自宅で大人しく我が家の猫と戯れます(食いしん坊)
寒波が西日本を襲う!! [2019年01月25日(Fri)]

昨晩のメインディッシュは父の作るスキレット(厚みのある鋳鉄製のフライパン)を使用したトンテキでした。ずっしりと重みがあるスキレット、これがおいしい調理ができる秘密。厚みがあるため、調理中の食材に熱がゆっくりと均一に伝わり、食材のうまみを引き出してくれるのです。まるで専門店で、熱々の鉄板に載せて出されたステーキの様に肉汁が旨味をそそるように音をたてておりました。
時にはプチセレブなディナーを満喫するのも良いですね!(食いしん坊)

先日の日曜日、平成三十一年初回の「やまぐちリハビリ」の会に参加しました。
年末年始の近況報告やチーム対抗の脳トレ?ゲーム、そして棒を足代わりにゴールを目指す棒サッカーなどのチーム対抗のプログラムで盛り上がりました。みんなで脳を活性化し、また身体をしっかり動かした後の結果発表は、総合得点で私が所属していたチームが見事優勝しました。
この度の催しで何より嬉しかったのは、前回(昨年十一月)初参加された仲間と同じ班になり、たくさん会話できたことでした。今年もこの会を通して仲間との出会いや親交を深めて行きたいですね。(食いしん坊)
a.jpgb.jpgc.jpg

去年から作業に参加している壁紙貼り、初めはベテランスタッフさんに教わりながら作業するのがやっとでしたが、今では失敗も減りきちんと貼ることができるようになりました。
今後、自分のスキルを身に付けるため色々な職種に参加したと思います。(Joker)

明日から大型寒波が日本列島を覆うようです。無理な外出は避けましょう。(Joker)
今年もサンタがやって来た [2018年12月25日(Tue)]
12月24日(月曜日)クリスマス&忘年会
みなくるはうすの一大イベントがあいパーク(光市内)で今年も盛大に開かれました。
理事長の挨拶、そして新入職員の紹介から始まった会場は、各々の日頃の趣味が高じて演奏や合唱のお披露目に至った仲間の発表や、この会に向けて音楽プログラムに参加するみんなで練習してきたクリスマスソングやみなくるソングの演奏、仲良しグループで会場の笑いを誘う出し物など賑やかに午前中のプログラムが進んで行きました。
a.jpg

お昼の食事タイムに入ると、各テーブルに我がみなくるはうすの厨房スタッフの腕によりをかけた彩り豊かな多品種の洋風なお弁当が配膳されました。同じテーブルの仲間と会話を楽しみながら食事を進めていると、みなくるはうすの卒業生で仕事と趣味のギター演奏を両立させている仲間のパフォーマンスが始まりました。会場は一斉にその演奏に釘付けになりました。最後の曲は御兄弟の方と共同で作られたといわれるオリジナルソングをお披露目していただきました。私はこの方の唄を以前何度かお聞きする機会がありましたが、耳に心地よく残る素敵な歌をこの度も聞くことが出来、とても嬉しい気分になりました。有難うございます。
b.jpgc.jpg
d.jpg

食事の後はクリスマスプレゼントを入手すべくビンゴゲームが始まりました。ビンゴした方からテーブルの上にある好きなプレゼントが選べるようになっており、是が非でもお菓子を戴きたい私は少し早めにビンゴしお目当てのプレゼントを戴きました。
e.jpg

この会では日頃のプログラムの成果を発表という形で観ていただき、そして美味しい食事を楽しみ、他の事業所の仲間との会話に花を咲かせるというたくさんの楽しい要素があります。
この会の企画運営をしていただいたスタッフ並びに利用者の皆さん、美味しいお弁当を作り配送していただいた皆さん、そして今年も司会・進行の大役をかっていただいた利用者さん有難う御座いました。来年も皆さんのご協力でこの会を開催したいですね。

この度の音楽発表を持ちまして、ここみなくるはうすを去られる蔵田先生。いつも僕たち利用者と同じ目線に立ち、歌うことの楽しさ・音を奏でることの楽しさを教えてくださりました。そして今後はクリスタルボウルの方を専門的に進めて行かれるそうです。
また、みなくるはうすのメンバーにあの音色を聴かせて下さいね!
楽しい音の時間を演出してくださり有難う御座いました。(食いしん坊)

このブログは今年最後になるますが、来年度もアットタイムな掲載していきたいと思います。
来年度もご閲覧のほど宜しくお願いします。(Joker)
| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.