• もっと見る
一週間の振り返り [2016年09月30日(Fri)]
例年、晴天が続くこの時期ですが今年はやや不安定な天候が続きますね。
そんな日々の中、自宅で夢中になって出来る折り紙を始めました。
最近、教わったコスモスをたくさん作って自宅に飾ろうと計画しています。
しかし、来月に入りますと楽しい秋のイベントが目白押し。今の天候を挽回するようにしっかり晴れてほしいですね。(食いしん坊)

九月二十六日(月曜日)
収穫したばかりの里芋を本日のアートの題材に、先生が持って来てくださった。
今日のお題は、この里芋を観察しオイルパステルを使用して描くことでした。
その場で切った里芋の断面は、みずみずしく、そしてざらざらとした質感でした。そうした観ることだけでなく、そのものに直接触れることで得る情報を色に反映させることの重要さ、そしてパステルを何度も重ね塗りした箇所(自分にとって一番アピールしたい所)を指で擦ると原色にない新しい色彩が生み出される。そんな思いを教訓にみんなの思いが詰まった里芋が出来上がりました。(食いしん坊)
a.jpgc.jpg

九月二十八 (水) コミュニケーション

まず初めに、接続詞を使って自己紹介をするゲームをしました。普段やっている自己紹介はできるのですが実際に与えられた接続詞を使って自己紹介をするのは初めてだったのでよく考えて自己紹介できたのでよかったです。またやりたいです。
本日の課題、来週開催されるブルーベリー収穫お疲れ様会たこ焼きパーティーで準備する道具、材料、調理担当、作り方手順などの最終確認を行い、皆さんが納得されました。
最後に、飲み物を決めました、オレンジジュースと飲むヨーグルトとスプライト多数決で、オレンジジュースとスプライトで決定しました。
いよいよ次週たこ焼きパーティーになります、みんなで楽しい時間を共有できたらいいですね。  
(Viper-Zero)

九月三十日 昼食
ひじきご飯
鮭のフライゆずこしょう風味
里芋の梅煮
大根とツナのサラダ
麩とわかめのすまし汁
虹のかけはしのお漬物
ミルクココアかん
今日は僕の大好きな、ひじきご飯、メニュー表を見て今日まで待ちに待っていました。
ご飯も大盛りで、食いしん坊は満足でした。
ミルクココアかんは、見た目がプリンのような感じで、歯ざわりが良くて皆さんに大好評でした。
あともう一つ欲しくなる一品です。
今週一週間美味しい食事を、厨房の皆さんありがとうございました、また来週も美味しい食事を楽しみにしています、ご馳走様でした。 (Viper-Zero)

d.jpg

今週もいいことたくさんありました。皆さんもいい事みつかりましたか、さて自分事ですが、ブログのハンドルネームをきよちゃんからViper-Zeroに変わります。これからも変わらぬご支援の程よろしくお願いします。
これから寒くなります、皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいませ、それでは今週のブログの振り返りを終わります。次回十月五日更新予定です。 (Viper-Zero)

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.