CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
楽しみがあるというのは、良いことですね [2021年05月27日(Thu)]


今回はオリンピックについてお話させていただきます。
オリンピックとは4年に一度開催される世界的なスポーツの祭典です。スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とし、夏季大会と、冬季大会を行います。
2012年にはロンドンで記念すべき第30回オリンピック競技大会が開催され、世界204の国・地域から選手が参加し26競技302種目が実施されました。
オリンピックの精神
クーベルタンが唱えたオリンピズム=オリンピックの精神とはスポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献すること。この理想は今も変わらず受け継がれ、彼は近代オリンピックの父と呼ばれています。
近代では従来のテーマである「スポーツ」「文化」「環境」が加わり、オリンピックは世界中の人々が地球環境について考える機会にもなりました。アスリートが生み出す興奮と感動、そして環境保護への取り組みが、きっと世界中の人をより強く、固く、結んで行くことでしょう。
最後に東京オリンピック万歳。
                                     シンチ

こんにちは銀時です。
今回は昼休みにトランプをする事が多くなったので、トランプの歴史について書いていこうと思います。
まずトランプの発祥地については、いろんな説があり、通説は確立していませんが、東洋に発生し、ヨーロッパに渡り、発展していったということは一致しています。一説によると、古くインドで使われた「タロット」という占い用具がタロットカードに変化していき、ジプシー(ヨーロッパで生活している移動型民族)によって西洋に紹介されたものが起源ではないかとされています。
現在の形に近いトランプは、14世紀後半に、ヨーロッパ各国に現れ、それ以後に図柄・形・枚数・名称など、国によって種々変化していきました。ちなみにトランプのスペードは剣の変形で、軍閥(ぐんばつ)・王侯(おうこう)を、ハートは洋盃(コップ)で僧職(そうしょく)を、ダイヤは貨幣で商人を、クラブは混紡(こんぼう)で農民を象徴しているとのことです。歴史の奥深さと神秘さを感じますね。

(銀時)


※昔は要撃戦闘機と支援戦闘機として名前が付いていたが、現在は要撃・支援と区別は付けず全て戦闘機という様になった。

平成16年11月航空自衛隊築城基地の第8航空団第6戦術戦闘飛行隊のF1戦闘機からF2戦闘機に機種転換し、新旧戦闘機入り乱れる航空祭との情報で、ワクワクしながら出かけて行った。

残念ながら当日は最悪な雨天で、プログラムの大半がキャンセルになるトラブルに見舞われた。

F1戦闘機からF2戦闘機に変わって、どんな機動をやってくれるのだろうかと、楽しみに待っていた。

ロケットや模擬爆弾を使用した飛行展示はなかったが、飛行時間が残り少なくなったF1戦闘機の最後の勇士を目に焼き付けようと、雨が降る中、沢山の人が訪れた。
午後になってそろそろ帰ろうかと思ったころ、F2戦闘機が単独で機動飛行を行うと聞き、7番滑走路エンド付近に陣取って待っていた。

A.jpg


13時過ぎ機動飛行開始。若干の雨模様もあり少し控えめであったが、F16戦闘機より翼面積や重量が大きくなった事で、機体のスピードが落ちやすくなると思うが、13トンのエンジンを搭載しながらいい機動だった。
機体の特性上一度出したスピードはなかなか落ちてくれず、細かいスロットル(自動車でいうアクセルの事)コントロールが必要となる。
また自分が思った以上に操縦がしやすく、操縦桿が軽い為危険な領域に陥りやすく、簡単にストールやスピンや失速しやすくなり、フライバイワイヤシステムを採用しているF2戦闘機にとっては最も致命的(全電源喪失)な故障の一つでもある。
その為定期的であるが、シングルエンジンを搭載しているF2戦闘機ならではの訓練、SFO(シュミレート・フレーム・アウト)エンジンが故障したという想定した訓練を実施している。
上空でエンジンが停止し、万が一のトラブルに備えて基地に進路を向け、車輪を出し
滑走路に進入する。車輪を滑走路に接地せず、すぐにエンジンをかけ飛び立つを何回か繰り返す。

F2戦闘機がなぜViper zeroなのかの由来・・・
Viperは元々米空軍のF16戦闘機のニックネーム。Zeroは2000年代・平成の装備、F2戦闘機に○○式とか付けれず、元々零式艦上戦闘機がzero為、そこから名前を頂いたらしい。
そうして平成の零戦・viper zeroとなった。なぜか自分のブログネームとなった。

(Viper Zero)

Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.