CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新着情報
秋の気配、そしてそれぞれの秋 2020年09月14日(Mon)
暑さ寒さも彼岸まで、雑草伸びるの早すぎ・・・ 2020年09月11日(Fri)
台風シーズンですが・・・ 2020年09月07日(Mon)
周南地域の偉人 2020年08月25日(Tue)
コーヒーバリスタ 2020年08月24日(Mon)
秋の気配、そしてそれぞれの秋 [2020年09月14日(Mon)]
皆さん、こんにちは♪メリッサです♪
秋めいてきましたね♪
秋といえばスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、あき竹城(違う)という様に様々な秋がありますね♪
その中でも私の思い入れがある、「芸術」について触れたいと思います♪
私は高校生の時に演劇部に所属しておりまして、三年間を通して舞台で演じていたのですが、その中でも今でも一番印象に残っている劇についてお話いたします♪
その劇とは、「高校演劇戯曲選 第14巻 異色学園物」に収録されている西沢周市作の「遁走・曲(フーガ)」という作品です♪
私はその中の太宰先生という家庭科教師役を演じたのですが、「あなた本当に教師なの?」と、ツッコミを入られずにはいられない作品です♪(何しろ大学受験を目指して試験勉強する生徒を「実生活に何の役に立つんだ!」と言って、最終的に受験勉強そっちのけで一昔前の学園青春ドラマに出てくるような不良生徒にしてしまうのですから)
その舞台を私の母校の学園祭の時に公演したのですが、その中でも太宰先生の妹(実際は役者の人数の都合上で弟)が、拳銃の弾を映画「マトリックス」のキアヌ・リーヴス演じるトーマス・アンダーソンばりに身体を補助なしでのけぞらせたり、クライマックスのシーンでは、不良に仕立て上げ凶器を持った生徒とスローモーションで追いかけっこをするのですが、私が小道具の机に足を取られて転倒、台本になかった動きを取り入れる事で(アドリブ)観客から笑いをとった事もありました♪(その公演後私のあだ名がしばらくは太宰先生だったというおまけつきですが)
最近はコロナの影響でお芝居や映画に行く機会があまりないのですが、収束次第見に行きたいと思っています♪
皆さんも秋を楽しんで下さいね♪

(メリッサ)



あれだけ暑かった夏も台風10号を境に少しずつ涼しくなってきました。
そして、セミの鳴く声も少なくなり、秋の雰囲気が段々と近づいてきました。
 何となく、寂しさを感じます。
私は朝・夕に健康の為、30分ずつ早歩きをしています。
最近の早朝は、涼しいのもあって、歩きやすいです。
 スポーツの秋と言いますが、もっと長い時間歩けて、脂肪を燃焼して痩せられたらな と思う今日この頃です。
                                  (風来坊)

暑さ寒さも彼岸まで、雑草伸びるの早すぎ・・・ [2020年09月11日(Fri)]


皆さん、こんにちは♪メリッサです♪


お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸過ぎまでのお彼岸。


また、夏目漱石の「彼岸過迄」や、秋の野に咲く彼岸花を思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は「お彼岸」についてお話したいと思います♪
まず、「お彼岸」に食べる「おはぎ」と「ぼたもち」について。
実は春に咲く牡丹の花が由来の「牡丹餅(ぼたもち)」と、秋に咲く萩から来た「お萩(おはぎ)」
名称と大きさが違うだけで実は同じものらしいですよ♪
次は夏目漱石の「彼岸過迄」


これは漱石が元旦の日から彼岸過ぎまでに書くつもりでそのままタイトルにしたそうですよ♪
後は、彼岸花。一説によると、これを食べたら「彼岸(死)」しかない、と言われており(実際に彼岸花はリコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等を多く含む有毒植物で、経口摂取するとよだれや吐き気、腹痛を伴う下痢を起こし、酷い場合には中枢神経のマヒを起こし最悪の場合死に至ることもあるそうです!)
一方でせきりん(石(せき)に、りん(リンの字はくさかんむりに示2つ))という生薬ですが、民間療法としては、極めて危険ですので絶対にしないで下さいね♪
これからお彼岸を過ぎた頃から段々と寒さがやって来ます。
日中と夜の急な気温の変化で体調を崩しやすくなりますので、気をつけていきましょうね♪
(メリッサ)


銀時です

今年になって初めて母が作ってくれた冷やし中華を食べました。

夏といえば冷やし中華というくらいあって、とても簡単に作れておいしいですよね。
また暑くて食べるのがおっくうになっても、冷やし中華の場合、さらっと食べられるので、夏バテしている体にも効果的だと思います。
みなくるはうすから帰った後どんな食事が出てくるのかいつも楽しみです。


便利屋作業 遊休地草刈り作業


前月下旬より、光市の遊休地の草刈りを、おこなっています。


a.jpg


台風や雨天で草刈りに行かれない時や、冠山総合公園の除草作業もしている為、前に刈った所の草がすごい勢いで伸びており、刈っても刈っても直に伸びる草、本当に生命力はすごいですね。(Viper zero)


台風シーズンですが・・・ [2020年09月07日(Mon)]


クレーン運転士の仕事


実技試験合格後、免許申請と交付の手続き・交付されるまでの間、実際に小物やブロックなどは免許不携帯で違反となる為、吊ることができないが、何も吊ってない時は自主的に練習ができた。
免許交付後は、本格的に小物やブロックを吊って、搭載や総組みやトンボの練習となる。

運転室、各操作レバーの配列・・・自分から見て左側レバーを左・右に動かすと旋回、前・後に動かしたらジブを起こしたり・ジブが倒れたりする。
            
自分から見て右側のレバーは、ワイヤーの巻き上げ・巻き下げ             
            を行う。
             
            自分から見て右後部のレバーは、走行レバーである。前に倒すと海走行になり、後ろに倒したら山走行となる。
右足元には、自動車のサイドブレーキみたいなレバーとブレーキペダルがあるが、これは、ブロック搭載途中で昼休みになった場合、旋回が突然動き出して大事故にならない様に、動かなくするためのサイドブレーキ。
その他の動作は自動でブレーキがかかってくれてくれるが、旋回だけはフットブレーキを踏まないとブレーキがかからない。
台風並みの暴風が吹いた時は、旋回ブレーキをフリー(解除)しておく。
そうしないと暴風が吹いた時、クレーンが転倒するからである。
足元左には、白い色のタンクがある。リザーバータンク。
ここには、ブレーキオイルが入っていて、ブレーキペダルを踏んだ時、ブレーキホース内のオイルに圧力がかかり、ブレーキパッドが動いて、解放されたり・締め付けたりして作動している。
            
同じく足元左には、小さな足踏み式のスイッチがある。これはサイレンのスイッチである。(これは、運転席にいてもかなりやかましい)
これは、大きすぎる物がやむを得ず作業員の頭上を通過したり、吊荷の下に作業員が入っていた・入りそうだったりするときに、注意喚起の意味で、「危ない物が頭上を通ります、近づくな!・危ないぞ!」の合図である。
法令では「絶対に吊荷の下には、人を立ち入らせてはいけない」が定められている。

ワイヤーの振れ止め練習・・・
基本中の基本。まずは、起伏でのワイヤーの振れ止めの練習から。
起伏のリミット前後10メートル手前で、突然半強制的に1ノッチになり振れが大きくなり、ワイヤーの振れを止めるのに苦労した。低速ノッチを使い過ぎたら、インバーター上部のアルミ製の格子状で出来ている制御器が飴玉みたいに溶けだし、見るも無残な姿になるので、極力使わないように。もし使うならインチング(寸動運転の事)で微動な動きの時に使いなさいと、制約事項の多いクレーンでの練習だった。まだオールインバーター制御のクレーンが簡単で良かった。(そのクレーンは、半インバーターだった)
やり方として、まず4ノッチ入れて3ノッチまで落とす。(そこでフックの方がさきに前に進んでいて、後からワイヤーが着いてくる形そこで振れが発生する)。すぐにまた4ノッチ入れてワイヤーを追いかける。
ワイヤーの揺れがおさまったくらいに0にするが、ここで微妙に揺れがある。
ここで微調整の1ノッチが登場する。この1ノッチが自分苦手である。微かに動いているため、本当にわかりずらく苦労したことが有る。
一回台風並みの嵐が来て、ワイヤーの振れ止めをしたのだが、大風が吹き、予想以上にワイヤーが暴れ、なかなか上手に止められなかった。

旋回編・・・


まずは左・右旋回、コントロールレバーを左・右どちらか1・2回インチングでチョンチョンと入れてやり、次に全ノッチに入れてやる。そうしないと、旋回モーターが焼き付いてしまう。
目的の場所の手前で、0ノッチに戻し、惰性とフットブレーキを自動車のポンピングブレーキと同じ要領で踏み、目的の場所へもっていってやる。
最初は全くできないが、コツをつかむと出来るようになる。

走行編・・・


0・C・1・2・3・4ノッチの配列があり、ブロックを2機で吊っている時、全機海・山走行と無線で指示されるが、海がある方角・山がある方角に全速力で走行しなさいということである。
2機〜4機吊りの時に、スピードが早いクレーンと遅いクレーンがあり、このままではクレーン同士衝突する恐れがある場合や玉掛けワイヤーに負荷がかかる為、スピードが速いクレーンが遅いクレーンに合わせてやる必要があり、例えば4ノッチで走行していたとする。一つ落としてと連絡が来る、そしたら3ノッチに減速し、衝突しない余裕が出来たら、すぐ全ノッチである4ノッチに入れて走行。
停止する直前、4〜1ノッチに減速させる、無線で「全機走行フリー」と指示が来る。
いきなり0ノッチせず、Cノッチに入れ惰性で多少動いたりするので。完全に止まったのを確認し、0ノッチに入れ完全に停止する。
全機走行フリーと言われ、いきなり0ノッチにしたら、急ブレーキがかかり地震の揺れみたいな感覚がする。
ピニオンギアと走行車輪に付いている、ウォームギヤにかなりの負荷がかかり、最悪の場合、仕事を止めてまでの交換となる。
Cノッチの説明・・・

走行ブザーは鳴るけど、実際には走行電動機は起動していない。

巻き上げ・巻き下げ編

用語説明・操作レバーを手前に引っ張る、巻き上げ=ゴーへイ。操作レバーを押し込む、巻き下げ=スラー。配列は・前後1から5ノッチまである。B1・B2・B3・1ノッチのクレーンもある。
荷物を吊る時、玉掛が終わったらワイヤーを軽く張り重心を見て、合図の指示で吊り上げ、目的の場所に持っていき、目的の場所についたら、合図者の指示で降ろしていき作業終了となるが、まだある場合同じ作業の繰り返しとなる。
ブロックを吊る時、玉掛作業が終わって重心を見るまでは同じだが、ここから無線での合図となる。
例えば最初10tから低速ノッチで荷重を掛けていき、徐々に負荷を掛けていき最終的には4ノッチで200tまで負荷をかける。
障害物に当たらない位の高さまでいくと、2ノッチまで落とし停止させる。
ブロックみたいな大きな荷物は自動車みたいにすぐに止まることが出来ないので、徐々に減速させてから停止する。
目的の場所について、「2〜4でスライ・フルでスライ」の合図が来る。
その時操作レバーを一旦5ノッチまで持っていき、すぐに低速の4ノッチにする、「フルでスライ」の合図で5ノッチにする。
目的近づくにつれて4ノッチに減速。2ノッチに減速1ノッチに減速。最終的に0ノッチにする。
巻き下げの時に、5ノッチ0ノッチに一気に入れる事ができない、必ず4ノッチに減速して電動機が静かになってから0ノッチに入れ停止する。
緊急時は5ノッチから0ノッチにしてもよいが、ブレーキパッドから焦げ臭いにおいがする。

作業日報の書き方・・・

最初に現在作られている船の番船を書き、搭載なら+・総組ならB・トンボならト・水切りなら水・移動なら移と書く。

点検日誌の書き方・・・

法令でも決まっているが、毎朝クレーンの作動確認を行っている。点検終了後点検日誌にきちんと作動するか書き込む。

簡単に説明したのですが、皆様にはわかりにくかったと思います。すみませんでした。
(viper zero)


銀時です。


私ごとですが8月1日から光市の浅江にあるスポーツクラブアクアに通うことが決まりました。
中の設備も充実していてトレーニングマシンや屋内プール、サウナ、マッサージ機などがあります。
自分はホリデー会員なので土日しか行けないのですが、家でゲームすることが減り、アクアに行くことが毎回楽しいです。
これは余談なのですが、以前サウナに入った時にタオルを自分の座った所におかないといけないのですがタオルを置き忘れてしまい、受付の人に聞いてみたらまだあったので良かったです。
忘れ物には気をつけたいと思いました。
周南地域の偉人 [2020年08月25日(Tue)]
周南地域の偉人

山陽本線の各駅には、その地域ごとの歴史上の人物・偉人を描いて、駅のホームに
飾ってあります。
 郷土の人物を知ること・誇りに思う事は、とても有意義だと思います。
周南地域の偉人として、伊藤博文(光市)・児玉源太郎(周南市)・長岡外史(下松市)などがいます。
 
 周南市の児玉源太郎は、軍人・政治家で、台湾の近代化の礎をつくりました。また、日露戦争では、満州軍総参謀長として、日本の勝利に大きく貢献しました。そして、故郷、徳山において、私材を投じて、「児玉文庫」なる堂々たる図書館を造り、後進の育成に貢献しました。
 下松市の長岡外史は、軍人・政治家で、日本の航空の発展に、いち早く尽力した人物であります。また、新潟県に師団長として勤務していた時は、やはり、いち早くスキーを導入しました。これらは、最初、軍事用に導入されたものでしたが、長岡外史の尽力によって、民間にも広く使われるようになりました。 

光市の伊藤博文は一般によく知られていますが、児玉源太郎(周南市)・長岡外史(下松市)は、地元の人でさえ知らない人が多くいます。
この2人の偉大な功績を鑑みた時に、それは、少し、寂しい気がします。
 もう少し認知度が上がるように、色々な所で、啓発活動があればいいな、と思っています。

                                  (風来坊)
コーヒーバリスタ [2020年08月24日(Mon)]
皆さん、こんにちは♪メリッサです♪
暑いですね!あまりの暑さに溶けてしまいそうです!
こんな日には、冷たい飲み物や、アイスクリームなどが無性に欲しくなります!
しかし私メリッサのアパートから最寄りのスーパーまで片道二キロはありますので買い物をして帰って来た時にはアイスキャンディーは棒付きのただの甘い水に、アイスクリームは生クリーム状になってしまって少しばかり脱力してしまいます。
どうせ溶けるなら余計な脂が溶けて流れてしまえば、ウエスト回りがきつくなったレギンスや去年に着ていたかわいいコートが入るようになるのに!と、ワードローブとにらめっこして苦笑いしている私なのでした。
今年は新型コロナウイルスのせいもあり、外出を自粛しているせいもあって気をつけてはいるのですがついつい食べ過ぎちゃって昔の(もっとも痩せてた時の)プロポーションを維持することが出来なくて、体重や体形がキープ出来なくなったので、気合を入れて今年の夏中に痩せて秋冬にはオシャレを楽しむぞ!と意気込んでみたいと思います♪
皆さんも自粛の日々が続いて心身ともにキツくなりがちですが、
いっしょに頑張りましょう♪

そして唐突ではありますがメリッサのなりたい職業についてお話したいと思います♪
最近の事ですが、コーヒミル、ドリッパー、サーバー、ポットを購入いたしましてコーヒーを自分で入れ始めました♪
…もう、おわかりですね?
そう!バリスタ(カフェ店員)になりたくて、今、独学ではありますが勉強しています♪
コーヒーというのも奥が深いものでして、豆の産地、焙煎、挽き方、水の種類、水の温度、入れ方次第で全部違ってくるんです!
一つ間違えばせっかくの一杯も不味くなってしまうんですねー。
私は今、ペーパードリップ式のコーヒーを入れているのですが、最初に入れた時初心者にありがちなミスを連発してしまい良い豆だったのですが、大層不味いコーヒーを入れてしまいました…(画像参照)
a-1.jpga-2.jpg
二回目はテキスト(本)を読んで
その通りになるように入れてみたら、凄く美味しいコーヒーになったのでとても嬉しく思いました♪
今は新型コロナウイルスのせいでバリスタの資格は取得できませんが(何しろスクーリング会場が関東や関西なので)将来的には資格を取得して、美味しいコーヒーを提供できるプロのバリスタになりたいです♪

(メリッサ)

| 次へ
Copyright (c) 特定非営利活動法人キセキ All Rights Reserved.