お知らせ
[2012年01月30日(Mon)]
2月から、長野県支えあい体制づくり事業、北信地区の講座が始まります。
予定はこちらです。
↓
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
予定はこちらです。
↓
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
|
お知らせ
2月から、長野県支えあい体制づくり事業、北信地区の講座が始まります。
予定はこちらです。 ↓ 大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
長野始動
ここ数日、雪です。 かなり寒いです。
地震もありました。 日本列島が震えています。 21日と28日、いつものワークショップに加え、テーマ劇のシナリオに必要な、みんなの思い、気持ち、考えなどの聞き取りをしました。 もう何年もやってきているのに、新たな出来事や思いが出てきます。 今までは話せなかったことも、回を重ねるごとに、年とともに話せる・・・自分を解放できるようになるのでしょうか? 今までなかったエピソードが、劇の中に入りそうです。 また、内山監督は、新しい試みを考えているようで、どうなるか楽しみですね。 3月17日の本番まで日にちがありません。 大変ですが、頑張りましょう。
言の葉の会
昨日は関東地方に初雪とか。東京のトップシーンの田村さん、池田さんからも雪情報が来ました。
長野はほとんど降りませんでしたね。 丸子の長野先生の所もかなりの雪だったようで、朝から2回雪かきをしたそうです。 お疲れ様! 1月19日、ふれあい福祉センター4階調理室で「言の葉の会例会」を開催しました。 寒い冬にふさわしいトン汁と、手巻き寿司を作りました。 おなか一杯になった後は、これからの長野のテーマ劇上演をいかに良いものにするかという話し合いをしました。 問題点や、日頃感じていること、思いなどを出し合いましたが、本日さらに詰めていき、監督さんにも十分にご理解いただくよう話し合いを計画しています。 状況に流されるのではなく、患者・家族が納得いく活動でなくては意味がありませんね。
新聞記事
失語症フォーラム
昨日「失語症フォーラム in 松本」が無事終了しました。
多くの皆さんご参加いただき、ありがとうございました。 前日、長野は雪でしたが、皆さんの日頃の行いのおかげで、当日はお天気に恵まれました。 「言葉は不自由でも、心の言葉がある」という、会長さんの言葉がぐっときました。 シンポジウムもワークショップも、おいでいただいた方に十分理解していただけたかと思います。 メインイベント、テーマ劇は、当日始まる直前まで練習を重ね、見る者の心に染み入る見事なものだったと思います。 寒いさなかの練習に次ぐ練習で、体調を崩さないかと心配しましたが、皆さんお元気で、明るく、前向きに取り組み、こんな素晴らしく演じられて、本当にうれしいです。 「言葉のきずな制作委員会」事務局のあすかさんが、ツイッターで実況中継をしてくださいました。 次は、3月の長野です。長野の時は、Ustreamで配信する計画とか・・・楽しみですね。
失語症フォーラム in 松本
この冬一番の寒さではなかったでしょうか?
「失語症フォーラム in 松本」も、いよいよ明後日に迫り、一同追い込みに入っています。 中日新聞にも記事が載っています。会員の武井さんが、取材をして積極的に広めてくださっています。
新年
|