• もっと見る

長野失語症友の会

「失語症者の未来を拓く」を合言葉にここ数年、演劇活動による言語リハビリに力をいれ、「患者・家族・言語聴覚士・ボランティアのコラボレーション」を常に願いつつ本格的な舞台を創造してきました。この活動を通して「当事者の声」を地域・行政・福祉・医療などの関係機関に届けたいと願っています。
また、2年にわたり200時間以上撮影してきたドキュメンタリー映画「言葉のきずな」が完成し、平成25年の10月公開が決まりました。






プロフィール

ぐるっと一座さんの画像
ぐるっと一座
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
土屋
失語症フォーラム終了 (02/18) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 管理者
新年のご挨拶 (01/31) 管理者
失語症フォーラム (01/31) 宮原 理
失語症フォーラム (01/30) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 管理者
通信発行 (01/04) 山口
通信発行 (12/26)
月別アーカイブ
失語症友の会長野大会 [2010年04月27日(Tue)]
日 時:4月25日 10時〜
場 所:松本Mウィング
21名参加


とても暖かく良いお天気で、高速道路から見える北アルプスが青空に映え、綺麗でした。


午前中は各部で交流会、午後はアルパ演奏と堀六平さんの歌とトークを楽しむ企画でした。


演劇ワークショップ [2010年04月19日(Mon)]
4月の演劇ワークショップ開催
4月18日(日) 9時30分〜11時30分  長野日赤A棟4階 会議室にて
参加人数:21人


オリンピック記念長野マラソンが開かれた昨日、演劇ワークショップが開催されました。
長野日赤の周りはマラソンコースになっていて、また、車いすマラソンスタート地点でもありました。
会場へたどりつくのに、迂回をしたり、交通規制で渋滞だったり、タクシーに乗って来た方は途中で降ろされたり・・・
でもそんなことは忘れ、楽しいワークショップが始まりました。
まずは内山監督のご指導で、STの研修生の掛け声で体をリラックスさせます。
その後、腹式呼吸。次は活舌の練習。みんなでお腹の中から大きな声を出し、ウォーミングアップです。
今日は誕生日。お誕生日を迎える側とプレゼントする側がそれぞれ何かに扮して演じます。
若い夫婦、カラスと雀、95歳の奥さんと80歳のご主人等など、いろいろなシチュエーションで、演じる方も見ている方も想像を膨らませる事が出来ます。また、見ている方々、大いに笑えましたね。





林先生のワークショップは、前回もやりましたが、「リビングライブラリー」。
前回お休みした方にとっては始めての経験ですが、何のその。しっかり図書館の本になっていました。良く分からないBGM(失礼!)も素敵でしたね。


言の葉の会 お花見 [2010年04月14日(Wed)]
本日2度目の登場です。

「言の葉の会」行事、高遠城址公園・光前寺のお花見の写真が、参加された会員さんから届きました。
いつも素敵な写真を撮っています。

写真でお花見をお楽しみください。








助成金 [2010年04月14日(Wed)]
ここ数日、初夏の気温になったかと思えば、冬に逆戻りというようなお天気です。
今日は花冷えですね。

本日、言の葉の会では、高遠城址公園へお花見に行きました。
高遠城址公園の桜の花は、色が濃く大変綺麗です。皆さん楽しまれた事と思います。

これは近くの公園の桜の花です。




昨年の10月31日に申請し、結果を待っていた助成金ですが、申請が通り、200万円頂けることなりました。
今までの活動が認められ、これからの活動を期待されているということですね。
さて、資金もできました。ますます頑張って活動をしていかなくてはなりません。
自分たちの為にも、社会の為にも、楽しみながら活動の輪を広げて行きましょう。
こんな寄付の方法も・・・ [2010年04月11日(Sun)]
長野は桜が満開になり、城山公園付近は観光バスなどで渋滞状態でした。
上田城址公園も満開の桜をもとめて、大勢の人々え賑わったいました。
近所の小さな公園にも、提灯が飾られたり、テントが張られ、椅子・テーブルなど置かれてている所もあり、あちこちお花見ムードいっぱいです。


最近こんな寄付の方法があることを知りました。
英国発、誰でも、手軽に、寄付を集める人になれるサービスです。
詳しくはこちらを ⇒
http://justgiving.jp/

■寄付を集める人=チャレンジャーになる
(1)無料の会員登録をします
(2)支援先団体(NPO等)を選びます
(3)チャレンジ内容・目標金額を決めて、チャレンジページを作成します
(4)友人・知人にメールやtwitterで応援してね、と宣伝します

■寄付をする人=サポーターになる
(1)無料の会員登録をします
(2)応援したいチャレンジャーを選びます
(3)クレジットカードで寄付ができます

マラソン大会で5時間完走する、5kgダイエットする、結婚する、高校あるいは大学に合格する、etc...
普段の生活がチャレンジの一つです。


どなたかチャレンジャーになりませんか?
またはサポーターになってもいいですね。
社会参加の一つになるのでは・・・と思います。


春ですね [2010年04月09日(Fri)]
ここ数日の寒さで足踏みしていた桜の開花も、今日の暖かさで、長野市は桜の開花宣言が出されました。
県の南部はもう満開ですね。
あんずと桃の花が満開の長野市です。

諏訪地方では、7年に1度の「御柱祭」の真っ最中で、今日は3本の御柱が木落とし坂から下り落ちました。
まだまだお祭りは続きます。


通信を発行しました。

2010年4月 通信

   ↓
H22年度総会 [2010年04月04日(Sun)]
平成22年度総会が開かれました。
出席人数19人。皆で準備をし、滞りなく無事終了しました。



今回は、アルパ奏者の倉沢信子先生にお越しいただき、アルパの演奏を聞きました。〓

3曲演奏して下さいましたが、素敵な音色にすっかり癒されました。笑顔
素敵な演奏の一部をお聞きください。
曲名は南米の民族音楽「コンドルは飛んでいく」です。
サイモンとガーファンクルでもおなじみですね。
(再生ボタンを押してムービーをお楽しみください。)




記念写真を撮りました。
ラブ



役員会 [2010年04月01日(Thu)]
今日から新しい年度の始まり。
エイプリルフールですが、嘘をつく暇もなく1日は過ぎて行きます。
今日は雨が降ったり日が照ったりのお天気でしたが20度近い気温で、桜の開花も早まるのでは・・・
東京の桜は満開とか。29日に東京へ行った時はまだ2分咲き程でした。

役員会が開かれ、3日(土)の総会についての話し合い、準備などが行われました。


すでにご連絡がいっているかと思いますが、素敵なアルパの演奏を聴くこともできます。
ぜひお誘いあわせの上、総会に多数ご参加ください。