CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

長野失語症友の会

「失語症者の未来を拓く」を合言葉にここ数年、演劇活動による言語リハビリに力をいれ、「患者・家族・言語聴覚士・ボランティアのコラボレーション」を常に願いつつ本格的な舞台を創造してきました。この活動を通して「当事者の声」を地域・行政・福祉・医療などの関係機関に届けたいと願っています。
また、2年にわたり200時間以上撮影してきたドキュメンタリー映画「言葉のきずな」が完成し、平成25年の10月公開が決まりました。






プロフィール

ぐるっと一座さんの画像
ぐるっと一座
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
土屋
失語症フォーラム終了 (02/18) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 柳 治雄
失語症フォーラム終了 (02/16) 管理者
新年のご挨拶 (01/31) 管理者
失語症フォーラム (01/31) 宮原 理
失語症フォーラム (01/30) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 和田 一郎
新年のご挨拶 (01/21) 管理者
通信発行 (01/04) 山口
通信発行 (12/26)
月別アーカイブ
3月 [2012年03月04日(Sun)]
3月1日にリニューアルされたCanpanブログ、機能がふえたかしら?
17日に向けて忙しい毎日で、まだじっくりとチェックができていません。
アップロードできるファイルは大きくなったようで、うれしいです。
動画アップはOK.でもフラッシュは?ダメかな?

「ぐるっと一座」自主練習も含め、17日の「失語症フォーラム in 長野」へ向けて頑張っております。
大勢の皆様のご参加をお願いします。

↓クリックすると大きくなります。


tirasi.jpg


失語症フォーラム in 長野 ちらし.pdf
失語症フォーラム [2012年01月15日(Sun)]
昨日「失語症フォーラム in 松本」が無事終了しました。
多くの皆さんご参加いただき、ありがとうございました。

前日、長野は雪でしたが、皆さんの日頃の行いのおかげで、当日はお天気に恵まれました。

「言葉は不自由でも、心の言葉がある」という、会長さんの言葉がぐっときました。
シンポジウムもワークショップも、おいでいただいた方に十分理解していただけたかと思います。

メインイベント、テーマ劇は、当日始まる直前まで練習を重ね、見る者の心に染み入る見事なものだったと思います。
寒いさなかの練習に次ぐ練習で、体調を崩さないかと心配しましたが、皆さんお元気で、明るく、前向きに取り組み、こんな素晴らしく演じられて、本当にうれしいです。






「言葉のきずな制作委員会」事務局のあすかさんが、ツイッターで実況中継をしてくださいました。
次は、3月の長野です。長野の時は、Ustreamで配信する計画とか・・・楽しみですね。
新年 [2012年01月02日(Mon)]
新年おめでとうございます。





安曇野市からの初日の出

あと9時間 [2011年12月31日(Sat)]
良いお天気の大みそかです。太陽

今年もいろいろなことがありました。
長野失語症友の会は、活動を長野市だけでなく県下各地へ広げていきました。
皆さんのおかげで大きな輪ができてきました。
テレビから映画へ、広報場所も広がりつつあります。

今年1年、ありがとうございました。ドキドキ大
来年も更なるご支援お願いいたします。



失語症フォーラム終了 [2011年01月31日(Mon)]
前日からの雪でお天気が心配されましたが、お陰様で雪も止み、「失語症フォーラム in 長野」を無事終了することができました。拍手

お足もとが悪い中、大勢の方々にご来場頂き、「ぐるっと 一座」も大喜びでした。
有り難うございました。

昨日のイベントは、ます、地域の方々に、失語症を正しく知って頂き、理解して頂くことを目的に開催しましたが、これをステップに、更に多くの方々、行政、関係各所などに広げて行きたいと思っています。

NHKの取材も入りました。放送が決定すれば、全国にも発信できると期待しています




3月20日には、「失語症者・構音障害者のつどい 失語症演劇フェスティバル in 長野」を開催します。
今回のイベント以上のサプライズをもって臨みたいと思っています。

多くの皆さまのご参加をお願いいたします。
新年のご挨拶 [2011年01月04日(Tue)]

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

今年は8日から、1月30日の「失語症フォーラム」に向けて始動します。
患者・家族・ST・ボランティア一同、楽しみながら頑張っております。

本年もよろしくお願いいたします.。
ご無沙汰です [2010年11月29日(Mon)]
明日で11月も終わり、色付いた木の葉も盛んに散っています。あと1ヶ月で今年も終わりですね。

いろいろありまして、ブログの更新が滞っております。
まことに申し訳ありません。


この間、秋のぶらり旅、言の葉の会、演劇ワークショップ、役員会議等々、沢山の活動をし、長野失語症友の会の会員一同は、相変わらず明るく元気です。

来年1月30日、3月20日のフォーラム、フェスティバル
に向け、友の会の「ぐるっと一座」が始動しました。
ただ今、フォーラム・フェスティバルに上演するお芝居の台本作成会議が活発に行われ、みんなの思いを込めたお芝居になるよう、意見交換が行われています。
思いや、意見などをまとめて一つのお芝居にするのはなかなか大変ですが・・・
監督様からは「暮も正月もないと思って下さい」とのお達しが。

寒さにも負けず、まずは1月のフォーラムに向け、多くの皆様に参加して頂きたく、熱く盛り上がっています。


※ボランティア募集
   フォーラム・フェスティバル当日や、練習などに参加し、物作りを一緒にして頂けるボランティアを募集しています。
   よろしくお願いいたします。
   
暑い8月 [2010年08月31日(Tue)]
平均気温が異常に高かった8月も今日で終わり、明日から9月ですがまだまだこの暑さは続きそうです。 

先日スイスの山々をトレッキングしてきた友人の話では、雪渓が減り、茶色い山肌が多数見えているとのこと。山地球全体が温暖化ですね。

先日も書きましたが、8月に入ってからのブログのアクセス数が伸びています。



月別アクセス数のグラフですが、一番右が8月です。急激に伸びていますね。
嬉しい限りです。コメントも頂けるともっと嬉しいです。

日中の暑さはまだ続いていますが、蝉の声がいつしか聞かれなくなり、虫の音が聞かれるようになりました。
虫も、この暑さにびっくりしているかも知れませんが、店先にも果物が沢山並べられ、秋が近づいていますね。
りんご

NHKの撮影取材のあと、まだいろいろと資料が必要なようで協力していますが、こちらが伝えたいこと、意図するところと、NHKさんの作りたい番組とずれがあるように感じます。せっかくの全国放送、どこまで伝わるか・・・(土屋)
新年 [2010年01月01日(Fri)]


穏やかな新年を迎えられたことと思います。
本年も長野失語症友の会並びに、ブログをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました [2009年12月31日(Thu)]
暮も押し迫った昨日締切の「労金ボランティア助成金」を申請しました。
さて、助成金は頂けるのでしょか?

このブログを見て頂いた皆さま、ありがとうございました。
更新が滞り気味ではありますが、少しでも友の会の活動を皆さまにお伝えできればうれしいです。

今年も残すところ1時間余り。
いろいろお世話になりました。
大変な世の中ではありますが、これから頑張って活動していきたいと思います。
| 次へ