• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
8月21日 さくらんぼ活動日記[2017年08月23日(Wed)]
attachment00.jpg
ジェラート作りをしました!

氷+塩のチカラで作る簡単ジェラート。
袋に入れてタオルを巻き、親子でブンブン振り回せばジュースや牛乳があっと言う間に固まり、ジェラートの完成!きらきら

子どもたちはジュースが固まったことに、びっくりした様子でした。
この日もとても暑かったですが、冷たいジェラートを食べてみんな笑顔(^^)

後半は、水遊び。
この日、体験に来てくれたYくん。水遊びはほぼ初めてだったそうですが、すっごく楽しそうにみんなと水遊びをしていました(*^^*)きらきら
たくさんお話もしてくれましたきらきら
またぜひ遊びに来てね♡!!!

さて、次はお泊まり会です!
夏ももう締めくくり。どんなお泊まり会になるのか楽しみです(*^^*)♪
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 10:07 | 乳幼児 | この記事のURL
7/27 幼稚園部会 さつまいも畑の草引き[2017年08月17日(Thu)]
Collage 2017-08-17 15_25_43.jpg
2017年7月27日(木)

お天気に恵まれて『幼稚園部会サツマイモの草引き』が葛城の郷で実施されました(^ ^)

大人14人、子ども27人
参加しました八分音符

日差しが強いのでタープを組み立てる所から始まります\( Ö )/太陽
一通りの準備を終えると、全員集合してご挨拶です
「おはようございま〜す」
元気に挨拶をして早速草引きの準備をします四つ葉

軍手を装備きらきら母たちは草引きの道具を借りて畑へ…
いざ畑へ行くと草が生い茂り、サツマイモの葉と雑草の区別がつかないほどになっていました(・・;)あせあせ(飛び散る汗)


子どもたちはそんな草がいっぱいの畑の中をズンズン進んでいきます!(^ ^)頼もしいきらきら拍手🏻
母はその後をついて行きます!笑


草を引き始めると色々な虫さんが出てきて、子どもたちは虫を捕まえるのに夢中に…
それぞれ一生懸命に働きました手(チョキ)🏻(^ ^)


草引きを終えるとレクリエーションが始まります♪
今回は『ゼリー食い競争』『色水氷お絵かき』『氷ボーリング』と、
暑さの中での草引きイベントだったので冷んや〜りできるレクリエーションを準備しました(^ ^)


冷たく凍らせてある棒ゼリー食い競争では、母も子も真剣で盛り上がりましたにこにこ

色水氷、氷ボーリングでは冷たい氷に触れてクールダウンしながら遊べて、初体験だった私もアイデアに感動でした拍手🏻きらきら


それぞれのコーナーで思い思いに遊んでいるところで、今回のお楽しみ♪の『流し素麺』の準備が出来ました(^ ^)光るハート


ペットボトルを細工し、繋げて作成した手作り流し素麺です〜きらきらきらきら
土台にはコンテナと竹馬!笑
母たちのアイデア電球で完成しました(^ ^)


声がかかると子どもたちはササッと集合!
流し素麺も無事に成功きらきらで暑さも忘れて楽しいお昼ごはんになりました(^ ^)


食べた後はお片づけですきらきら
みんなで手際よく片づけている間に…子どもたちは残った水と氷で水遊びが始まりました🤣🤣
子どもは本当にどこでも、なんでも、遊べるんやな〜と感心しました光るハートにこにこ


次回はいよいよ、サツマイモの収穫です!
たくさん収穫できるといいな〜光るハート
(記: K)

******************
6/30の幼稚園部会座談会の詳しい様子や幼稚園部会の後期講座の予定表は「news子育てネットワーク」の9月号に載る予定です。
news子育てネットワークは中央・浜手・山手の各公民館や図書館、保健センターなどでも手に取ることが出来ますよ!
******************

幼稚園部会では月に1回程度、中央公民館で集まって子どもや自分のことあれこれ話しながら、ミーティングをしています。

ちょっと覗きに来るだけでもOKです♪
いつでもお待ちしています☆

貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 18:16 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン★活動日記[2017年08月05日(Sat)]
image1.JPG

8月1日(火)
福田公園遊び

今日も暑いけれど、ミンミンせみの大合唱の中で遊びました^_^

毎日クーラーの中で過ごすことに慣れきっている私は、公園に到着してすぐに汗︎︎(*´Д`*)思った以上の暑さにとまどいながら、自然の中で暑さに慣れることもやっぱり大切だなと感じましたf^_^;


こどもたちは、そんな暑い日差しもお構いなく、公園についたとたん、滑り台や泥んこ遊びにサッと飛びつく︎︎そのスピードがとても早いです^_^

滑り台で、みんなでギュッと詰まって滑るのも楽しいようで、みんなにっこり^ ^

親が何もしなくても、いつのまにか自然と一緒に遊び始める姿をみて、成長しているなぁと嬉しくなります(*^o^*)

今日はOBの方も参加してくださいました。
久々に会えて、日焼けしたり背が少しのびていなぁと、お互いの成長を喜びながら、ママたちは木陰で今後の活動について話をしました(*^o^*)

8月もますます暑くなりますが、今しかできない経験もたくさんあると思います。

水分補給、帽子をかぶってみんなで楽しく活動できるのが楽しみです^_^
〈記:T〉

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 17:43 | 乳幼児 | この記事のURL
2017プレパ夏の巻2[2017年08月03日(Thu)]
15016718178650.jpg
プレパ最終日には、遊び隊が来てくださいました(^-^)/
プレパに遊びに来ている子どもたちに、いろいろ手作りの遊び道具を準備してきてくれています!


大きなシャボン玉!!虹色でキレイ♪

木工コーナーでも遊び隊が大活躍!
子どもたちにかなづちやノコギリの使い方を教えてくださいました!(記I)

貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 11:13 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
夏休み中のさくらんぼ体操[2017年08月02日(Wed)]
attachment00.jpg
長期休暇中は、去年卒業したメンバーや、
現役メンバーの兄弟なども参加し、活気のある活動になります(*^o^*)

大人数でする、さくらんぼ体操。
この日は現役メンバー、幼稚園生、小学生の3グループにわかれて体操をしました。
お兄ちゃんお姉ちゃんのパワーに、ちびっこたちも刺激され、力が入ります(*^o^*)きらきら
ペアになる体操では、子どもどうしでペアを組み体操。

わが長男もさくらんぼ出身で、現在は小学生。こうやって長期休暇ごとに一緒に活動に参加し、長男も喜んでいます♪
長い夏休みもグダグダすることもなく、私も息子も仲間に会える日々に、ここにいて良かったなぁと感じます(*^o^*)
夏休みも思いっきり楽しむぞー☆
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:33 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ夏まつり[2017年08月02日(Wed)]
attachment00.jpg
さくらんぼのイベント『夏まつり』をしましたきらきら

牛乳パックで作った魚つりや、水風船の的当て、プールコーナーなどがあり、
水遊びでびしょびしょになりながらみんな好きなコーナーを回って遊びました♪

そして、スイカ割り!!
初めてする子もいる中、小さい子順に麺棒で叩きました。
1、2歳の力じゃ割れないかなぁと思っていたら、、なんと!あっと言う間に割れた!!これにはびっくりきらきら
甘いスイカに、子どもたちは夢中でかぶりつき、皮まで食べる子もいました(*⁰▿⁰*)

そして、お待ちかねのペットボトルで作った“流し冷うどん”をしましたきらきら
流れていくうどんを必死に追いかけるも、あっと言う間に下のザルに。。
その後は、みんなすごい集中力で上手にとって食べていました〜!!
取るのが楽しくて、そんなに食べられる⁈ってぐらいの量を器いっぱいにいれていました(笑)

暑い日でしたが、みんな元気いっぱい、思いっきり遊びつくした1日でした(*^o^*)
夏ならでは!の経験をたくさんしている子どもたちです♪♪
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆一緒に子育てを楽しむ仲間を募集中です♪いつでも気軽に見学に来てね☆

(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:03 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら