• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
2016貝塚プレイパーク春の巻6日目[2016年03月31日(Thu)]
1459428376682.jpg
今日もたくさんの人があそびに来てくれました!

朝はお天気もよくて暑かったけど、午後からは曇り空で過ごしやすかったです(*^^*)

泥プールを作り、身体が泥だらけになりながら楽しそうにあそんでいる子たちがいました。何を作っていたのかな?

今日も木工コーナー大人気でした♪

木の剣、船、家、ベンチ…素敵な作品が出来ていました!子どもの発想力、創造力って本当にすごいですね♪
木工コーナーで作った作品はぜひ持ち帰ってくださいね〜。

明日はプレイパーク春の巻最終日ですが、天気予報は朝から雨マークが…。
なんとかあと1日、天気がもってくれるといいな〜(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 22:12 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 修了式[2016年03月31日(Thu)]
IMG_0697.JPG
今日は中央公民館で修了式がありました。

机といすがあるだけのいつものお部屋を、朝早くから担当さんたちが風船やボードなどで飾り付けをしてくれていました。

親子仲良く手をつないで入場すると、そこには出産間近のTちゃんがカメラを構えてお待ちかね。パシャりパシャりとみんなの思い出写真をたくさん撮ってくれました。

さくらんぼサークルのアピールポイントは、なんといってもさくらんぼ体操です。その魅力に惹かれて入会された方がたくさんおられます。もちろん、わたくしもそのひとり。
今日のさくらんぼ体操はというと、終了式バージョンで時間の許す限りたくさんのメニューで体を動かしました。
みんな、お兄ちゃんお姉ちゃんのキレのいい動きを覚えられたかな?
たくさんの体操メニューを2部に分けてピアノ伴奏してくれた、Yちゃん&Kちゃんありがとう。

そのあと終了証書の授与がありました。
この1年の活動の記録1,000枚をこえる膨大な写真のなかから、Mちゃんが映像化してスクリーンに映してくれました。
この1年の活動を通しで見てみると、みんなの幼顔に成長の姿を知ることができました。

次期さくらんぼ代表のTちゃんから、子どもたちひとりひとりに終了証書、卒業するお母さんたちひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
メークが中途半端、髪はボサボサ、服はいまいち…。
本当に本当にそうでした。
でも子どもと過ごす時間を大切に想い、活動に参加してきたお母さんは、みんなみんな素敵なんです。
育児が日常生活のひとつで、自分でも当たり前になっていたことなのに、改めてこんなふうにスポットをあててもらえるなんて。。。
なんとも言えない感情が押し寄せてきました。
同じおもいを共有するお母さんからの言葉は、まさにそのとおり。
当然みんなの涙、誘いますよね〜。

はぁ〜。ひとしきり泣いたあとにも、また涙。
この1年みんなをまとめてお世話になった、ネットワーク乳幼児部会の代表のMちゃん、さくらんぼ代表のSちゃん、副代表のEちゃんに感謝状の贈呈式。
卒業メンバーからプレゼント贈呈式と続きます。
Mちゃんの「子どもたちブルーシートで遊ぶの好きだから、バルーンなんてどうかな?」の一言で、それがイイと即決!
いつも子どもたちに囲まれて過ごすMちゃんらしい提案で、子どもたちのこと本当によく見ているんだなぁと、さくらんぼ歴の浅いわたしは感心しきりでした。
みんなで持ち寄ったハギレを縫い合わせて、お手製のバルーンが出来上がりました。たくさん遊んで欲しいな〜。

お昼ごはんは、卒業メンバーで用意したウィンナー・唐揚げ・コーン・ほうれん草・ゆで卵のトッピングカレー。食事をしながらの会話は、はなしも弾んであっという間に完食!
担当さんがおやつにホットケーキを用意してくれました。いつもイベントの時に思うのけれど、女子は甘いものに目がないですね。
今月誕生日を迎えて2歳になるAちゃんがお隣りで、フォークを手に根気よくホジホジしながらお口に運んでいました。
うちの息子は離乳食のころからホットケーキに執着がなく、今回も早々に切り上げたのでわたくしがしっかり残りを頂戴いたしました。
ごちそうさま。
(*^▽^)/★*☆♪ペロリ

そつぎょう&しゅうりょうおめでとう。
さくらんぼっこたち!
おおきな み(実=さくらんぼ) になぁれ(●^o^●)
いつでも みんなが あなたを おうえんしているよ。


(記:M)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 12:19 | 乳幼児 | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク春の巻5日目[2016年03月30日(Wed)]
1459343844967.jpg
貝塚プレイパーク春の巻5日目の写真です。

男の子たちはミニ泥だんご作り大会を開催!誰が一番ピッカピカに輝いた泥だんごを作れるかな?僕だよ〜とみんなの声が聞こえてきました(*^^*)

女の子は砂を手のところにかけてあそんでいます。暖かくなってきましたが、机の下の砂はひんやり冷たいそうですよ♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:27 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク春の巻 5日目[2016年03月30日(Wed)]
PhotoGrid_1459333665436.jpg
<木工コーナー>で、自分で考えて木でカメラを1人で作ったよ(^-^)/
「はいっ!チーズ!」


木をのこぎりで切ったり、かなづちで釘を打ったり、自由な発想で“もの”を作り持って帰ることが出来る場所がプレイパークにはありますよー!
Posted by 携帯からの投稿 at 21:39 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク春の巻4日目[2016年03月30日(Wed)]
1459286696196.jpg
プレイパーク春の巻4日目の昨日は、300人近い人が遊びに来てくれました(*^^*)

朝はバタバタしていましたが、午後からはゆーっくり。

まきまきパンはパンを焼く棒が足りなくなるくらい大好評でした。

木工も親子で作っている人がたくさんいました。

小さい子が木にくぎを打つのって力がないから難しいんですが、ちょっと大人が助けるだけで素敵な作品が出来あがります!

モンキーブリッヂも張り直しました。

プレイリーダーのお兄ちゃん、大活躍!いっぱいあそんでくれるから、いつも子どもたちに大人気です。

春のプレイパークも火曜日で4日目、あそびにくる子たちもだんだん仲良くなってきました。異年齢でも楽しくあそんでいますよ〜(*^^*)

プレイパーク春の巻は、金曜日4月1日まで開催しています!
暑いので、お茶持参でぜひあそびにきてくださいね♪

お待ちしてます♪


貝塚子育てネットワークの会・貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 06:51 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク春の巻4日目[2016年03月30日(Wed)]
1459286347528.jpg
女の子がピッカピカの泥だんごを作りました!

力作ですよ〜。
Posted by 携帯からの投稿 at 06:21 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
3月25日 どんぐり日記☆[2016年03月28日(Mon)]
image1.JPG

みんな楽しみにしてたどんぐりお別れ遠足(^∇^)
お天気は良かったけど、結構、肌寒く、冬の上着で正解なくらい。

電車でワイワイ行くチームと、車チームに分かれて、浜寺公園に行きました!

公園に着いた途端、みんな一気に遊具へと散って行く〜(笑)

広〜い公園。きのこのおうちや、大きい遊具にみんな大興奮!

しばらくして、いっぱい遊んだからか、”もーお腹減った〜”と。少し早めのお昼となりました。
みんなで外で食べるお弁当は、ホントに美味しいね〜☆
そして、各自お菓子交換⁈色んなお菓子をもらい、みんな嬉しそうでした。

その後も、思い思いに遊び、満喫︎
ママたちもいつもと違う場所で、伸び伸びと話ができ気分転換に。

最後にみんなで集合写真を撮って、解散〜


帰路は、遊び疲れて、寝る子もやっぱり続出。いっぱい遊べて、ほんと楽しかったね〜(⌒▽⌒)

みんなで電車乗ったりと大人数での移動、なんでこんなにワクワク楽しいんでしょうp(^_^)q
親子で触れ合い、お友達と一緒に遊べる遠足は、ほんといいね〜!また次回はどこになるのか、もう楽しみになりました〜(笑)


(記:H)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:10 | 乳幼児 | この記事のURL
2016プレイパーク春の巻[2016年03月28日(Mon)]
最近の子どもたちは、塾や習い事などで忙しく、なかなか遊ぶ時間がないと言われています。
そんな環境を取り戻すために、プレイパークでは『三間(サンマ)』を大切にしています。
一つ目の間とは時間 です。
二つ目の間とは遊ぶ空間です。
三つ目の間とは遊ぶ仲間 です。
この遊ぶ時間と、空間と、仲間は全て「間」という 字を使うため、三つの間、縮めて「三間(サンマ)」と表現しています。
大好きな仲間と、開放感のある野外広場で、こんな風にゆったりとした時間を過ごしませんか(*^_^*)

20160328-01.jpg

20160328-02.jpg
Posted by 携帯からの投稿 at 21:13 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク春の巻3日目[2016年03月28日(Mon)]
1459164397058.jpg
泥だんご、誰が作るの上手かな?仲良し3人組でたくさん作ってます♪おままごとをしていたのかな。

今日もぽかぽか陽気の中、大人も子どももまきまきパンを頑張って焼きました。
学校や性別が違う子たちが、おしゃべりしながら自分好みの焼き加減で食べれるのはプレイパークならではの醍醐味だよね♪

チョコやココアなど、好きなトッピングを持ってきてみんな美味しそうなパンが焼けてました(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:33 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2016貝塚プレイパーク春の巻3日目[2016年03月28日(Mon)]
1459164185340.jpg
ロープの張り直し中のひとコマです。

滑車ロープを張り直している間、私が一番にするの〜と仲良し女の子がおしゃべりしながらならんで待ってます♪楽しそう(*^^*)

モンキーブリッヂもロープ張り直しました。
大人が乗っても遊べるよ♪子ども時代に戻った気分になりました(*^^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:25 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら