• もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月 »
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
no-title[2015年01月30日(Fri)]
2015-01-30 19-38-28.jpg
⌘今日の活動はもうすぐ節分〜!ってことで、鬼のお面作りをしました〜!

紙皿で作った赤鬼さん青鬼さんの顔に、口や目や鼻をつけて、クレヨンでぬりぬりしたら〜カッコいい鬼、かわいい鬼の出来上がり〜!

新聞紙を丸めて豆を作って、青鬼チーム対赤鬼チームに分かれて『鬼わ〜外!!』

お母さんが鬼になってくれて、みんなで追いかけっこみたいになったよ〜(笑)

最後はお片付け競争〜!みんな袋に新聞紙の豆を上手にいれれたね♪


さぁ、節分ごっこが終わったら、美味しそうな匂いがしてきた〜♪

お母さんたちが作ってくれたお料理がたくさん並びました。
持ちよりランチのはじまり〜!

カレーピラフに煮込みハンバーグ、ミートソースパスタ、切り干し大根サラダ、煮豆、ブロッコリーと海老炒め、シチュー、唐揚げ、ポテト、
すごいご馳走の数々に子どもたちもママたちも歓声があがります。
『いただきます!』とみんな静かになったと思ったら、『美味しい〜!』とあちこちから聞こえてきました。
『美味しくて、幸せやわー幸せやな〜♪』と言う声に、ママたちはにっこり。

さぁママたちもいただきます!
これどうして作ったの?と話で盛り上がりました。
ご飯が終わったら、デザート。
チョコスコーン、ゴマプリッツ、塩キャラメルのパウンドケーキ、ドーナツ!
子どもたちも大満足〜!お外で元気に遊びます。
ママたちも備品整理したり、2月の活動の話や、お別れ会の話もできました。

今日の持ちより、朝からバタバタだったけど、とっても美味しくて、楽しい時間になりました〜♪

次回の活動は、バレンタイン〜!美味しいものの活動が続きます(笑)

S記


ありんこは、毎週木曜日10時から活動してます。
随時見学来てください。
お問い合わせは中央公民館まで。

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:44 | 乳幼児 | この記事のURL
1月27日どんぐり日記☆[2015年01月30日(Fri)]
2015-01-30-00-31-09_deco.jpg
コスモスシアターからこぎ公園(26号線沿いのむか新の近く)まで雨上がりのお散歩に行きました。
お友だちやお母さんと手をつないで出発♪
途中、お庭のわんちゃんにごあいさつしたりしながら公園に到着。

ブランコが水溜まりだったけど、他は意外と乾いていて、小さい公園だけどみんな大盛り上がり!
特にシーソーが大人気で、絶叫マシンに乗ってるかのような悲鳴をあげながら楽しんでました(^-^)

帰りはみんな興奮冷めやらぬのか、マラソン大会(笑)追いかける母たち、息切れしました…(笑)

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 00:49 | 乳幼児 | この記事のURL
1月22日ありんこ活動記録☆[2015年01月27日(Tue)]
2015-01-27 22-30-35.jpg
⌘今週の活動は、
ノンタンさんと合同で
お餅とお雑煮をたべました(*^^*)♪

出来たてあっつあつのお餅は
びょーんと伸びる〜、柔らか〜い♪
とってもおいしそぅです(*^^*)

子どもたちが自由に丸めて
きなこにつけて、あんこも添えたら
いっだっきまぁす♪
おいし〜ぃ\(^o^)/
大きいまま、お口いっぱいに頬張る子、
ちっちゃくしてカミカミ上手に食べてた子、
みんなお腹いっぱいになったね〜(*^-^*)ゞ

その間にママたちも
せっせとお餅を丸めて
きなこや砂糖醤油、
おろしポン酢、
もちろんおいしいお雑煮にも入れて
バリエーション豊かで
とってもおいしく頂きました♪

S記

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児期部会※ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:34 | 乳幼児 | この記事のURL
1.26 節分・さくらんぼ[2015年01月26日(Mon)]
attachment00.jpg
節分をしました〜(*^o^*)

開始直前で雨が降ってきてしまい、あわててお部屋に移動しました!
くじ引きでママ3人が鬼役になり、鬼のパンツをはいて逃げ回りました〜☆

子どもたちも鬼退治に必死!
豆に見立てた新聞ボールを投げます☆
いつもおとなしめのRちゃんが、とくに力強くかなり本気で投げていてみんなで笑いました!
朝からやる気満々だったそうです(^O^)/!!♪♪

Eちゃんはせっかく地道に拾った新聞ボールを走り回る男子たちにぶつかり、また拾い直すハメになってしまったり…(ー ー;)ごめんねヽ(;▽;)ノ

子どもたちも鬼役をしてくれたり、迫真の演技で倒れてくれるママもいたりでみんなで交代しながら楽しい楽しい豆まきでした☆

後半はシートでバルーンゲームをしたり、あぶくたったや、はないちもんめもして沢山体を動かしました(*^^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:29 | 乳幼児 | この記事のURL
1.23 さくらんぼ活動記録[2015年01月26日(Mon)]
attachment00.jpg
前半は卒業制作をしました(*^^*)

子どもたちの手形をとり、みんな上手にぺったんこ♪
年齢でこんなにも手の大きさが違うんだ!と親もしみじみでした!
ペンやクレヨンをつかって、絵を書いたりもしました(^o^)

そして、1月お誕生日のMちゃんのお誕生日会♪
みんなで歌を歌ってママからのカードをもらい嬉しそうなMちゃん♡
「何歳になりましたか?」の質問に恥ずかしそうに手で3本指を立てていました(*^^*)
「好きなたべものは何ですか?」と聞かれて、
「おべんとう」と答えていました!!

びーっくり!!うちの息子なんて、ウインナーって言うのにって笑い話をしていたら、息子は気を使ってくれたのか
「えっと…違う違う!ウインナーじゃなくて、ラーメン!
やっぱりちがう!とうふ!!」
って、全然私の手作り出てこないやん〜〜!!ε-(´∀`; )

Mちゃんのママは毎回サークルの日にはお弁当を作って持ってきていて、Mちゃんはそれがすごく楽しみなんだろうなぁ♡とジーンとしました(*^o^*)♪
普通は幼稚園とか行っていない限りあまりママのお弁当を食べる機会なんてないですもんね!
サークルって凄いです(*^^*)
3歳おめでとう〜♪♪

後半はミーティングをして終わりました(*^^*)
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:40 | 乳幼児 | この記事のURL
1月23日どんぐり日記☆[2015年01月25日(Sun)]
2015-01-25-17-04-20_deco.jpg
保育室で粘土あそびをしました。

いつもはみんなおもちゃ遊びばかりになってしまうけど、この日はみんな粘土あそびに夢中(^-^)

小さくちぎったり、包丁で切ったり、ころころ丸めたりとすっごく集中してました。

見学に来てくれた2組のおともだちも楽しんでくれてました(*^^*)

卒園文集に使う手型もとって、バタバタしましたが、子どもたちの集中ぶりに、母たちはびっくりでした。

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 17:11 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年01月23日(Fri)]
image1.JPG

1月22日(木)
ありんこさんともちつきをしました。
機械にもち米を投入して待つこと1時間。
こどもたちは保育室のおもちゃで遊んだり、雨にもかかわらず外で泥遊びをしたり、みんなで何かを作ったりしてました。おともだちと何かを作ろう!って考えて協力して作っているのを見てサークルに入った頃とは大違い。成長したな〜
大人たちはその間にお別れ遠足,2月の活動の話がたくさんできました!

そして、ホカホカのおもちのできあがり〜!!
こどもたちはニコニコ楽しそうにおもちを丸めていました。
きなこをつけていただきま〜す!!めっちゃおいしかった!!
他にも雑煮にしたり、大根おろしとポン酢をかけたり、海苔で巻いてみたり…こどもたちも大人も好きな食べ方でたくさんいただきました〜!

ごちそうさまでした☆

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 22:45 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2015年01月23日(Fri)]
image1.JPG


1月20日(火)
とってもいい天気でした。
おもちつきの用意をしました。もち米の買い出し班とこどもたちを見る人に分かれました。

こどもたちは、砂場でいっぱい遊びました!!そしてすべり台をすべったり、走り回ったり、とても楽しそうでした!!
寒かったけど、久しぶりの公園遊びにこどもたち夢中でした☆
寒いからといって家にこもってばかりじゃやっぱりダメですね!

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 07:22 | 乳幼児 | この記事のURL
1.19 たこあげ・さくらんぼ[2015年01月21日(Wed)]
attachment00.jpg
この日は先輩お母さんが3人も来てくださり、みんなでたこあげをしました☆

ビニール袋にマジックで絵を書いたり、シール、折り紙で動物の耳を作って貼っていたりと
各自オリジナル凧を作って飛ばしました(*^^*)

すごく寒い日でしたが、走らなくても立ってるだけで凧が飛ぶほど風が強くて、たこあげをするには、絶好の日でした♪

いつもと違う活動場所で、子どもたちもワクワク♪転んでも平気な地面なので、凧を持って思いっきり走り回っていました〜(*^o^*)

先輩お母さんたちも、さくらんぼっこといっぱい遊んでくれて、
上手に凧があがる方法なども教えてもらっていて、子どもたちもみるみる上手になっていきました(^_^)♪
かけっこの競争もしてくれました〜(*^o^*)!

最後は男子たちは、落ちている木の枝をたくさん拾って凧のビニール袋の中に集めていて笑いました!

先輩お母さんたちといろんなお話ができたりと、すごく楽しい活動になりました(*^o^*)寒い中ありがとうございました!!
(記:T)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会 さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:26 | 乳幼児 | この記事のURL
1月16日どんぐり日記☆[2015年01月20日(Tue)]
2015-01-18-19-47-46_deco.jpg
保育室で新年会の鍋パーティーをしました♪
鍋の準備ができるまで、フルーツバスケットをしたり、室内や外でお友だちとごっこ遊びをして楽しみました(*^^*)

鍋は子どもたち用に寄せ鍋、大人用にキムチ鍋!キムチ鍋は家でなかなかできないので、みんな久しぶりに食べて、おいしいを連発でした(^-^)
子どもたちも、おうどんや、ウィンナーをいっぱい食べてお腹いっぱいになりました。

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 12:58 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら