計9名の方が参加されました。
最初の自己紹介で、受講動機や将来の希望をお聞きすると
みなさんの保育士という仕事に対しての思いがとても伝わってきました。
それを受けて、情報提供として
「今なぜ保育士が求められているか」
「保育士の仕事とは」「様々な働き方について」などのお話をしました。
後半の座談会では、仕事と家庭との両立について話し合ったり、試験内容や勉強方法など、
経験者を囲んで情報交換もできました。
最後に、園内見学で実際の保育の様子にも触れていただきました。
センターでは「ブランクがあるけれど保育現場で仕事がしたい」
「資格取得に挑戦してみたい」等保育士として働きたい方を、
講座を通じて応援していきたいと思います。
次回は9月18日(木)に試験編を開催するほか、
冬にも基礎編、就職編、試験編を予定しています。詳しくはブログでご案内していますので
是非チェックしてみてください。
H28.8.25保育士資格応援講座2報告.pdf






