2026年の節分は2月3日(火曜日)本日です。
立春(2月4日)の前日にあたり、恵方は南南東の方角で、
恵方巻を食べるのに適しています。
節分は、季節の変わり目に邪気を払い、無病息災や
新しい年の幸せを願う行事です。
主な風習は「鬼は外、福は内」と唱えながら
炒り豆をまく「豆まき」や、縁起の良い方角を向いて太巻き
寿司を食べる「恵方巻き」、柊鰯(ひいらぎいわし)を飾る
「魔除け」などがあり、これらはすべて邪気払いと福を呼び込む
ためのものです。
「鬼は外、福は内」と当センターに隣接する保育園でも子ども達が
自分のお腹にいる鬼を退治していましたよ。
【日常の最新記事】






