• もっと見る
障がい児支援 放課後くらぶ「こるり」の日記
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
3月31日 [2022年03月31日(Thu)]
年度最終日。
午前中、散歩しながら桜を見て「春」をしっかり感じてきました。
image7.jpeg

image0.jpeg

image1.jpeg

子ども達がこるりで過ごした1年間。
作品や写真を「思い出帳」として渡しました。
写真を見ると1年前と違うんですよね。
それぞれに幼さがあったというのか、しっかり成長しています。
image0 (4).jpeg
親子の会話の話題になるといいな

明日からもがんばろう!
Posted by 佐藤 at 16:31
晴れ [2022年03月30日(Wed)]
離任式あり、朝だけ登校。すぐ下校。
ついつい校舎でパチリ
image0 (22).jpeg
今日も室内・庭・公園で元気に過ごしたこるりっ子です。
明日は3月最終日。
image2 (15).jpeg
またありがたい差し入れです。感謝。
image2 (17).jpeg

電車の師匠と弟子。
色んな質問したり
丁寧に応えたり
一緒に色んな駅の電車の発車メロディーを口ずさんだり
警笛で電車を表現してみたりすごいです!
image4 (10).jpeg
image0 (17).jpeg
こんなのを作ってくれたお兄さんです。
Posted by 佐藤 at 17:47
こるりで [2022年03月29日(Tue)]
アイロンビーズを仕上げ
image8 (8).jpeg
指人形の世界を想像し
image6 (9).jpeg
リズム遊びでなぜか大笑いし
image3 (16).jpeg
缶つぶしを手伝い
image1 (21).jpeg
今日もたくさんおしゃべりして過ごしました
image2 (13).jpeg


そうそう
昨日。2年男子が誰の手伝いも無く作り上げた2階建てレール。
image0 (38).jpeg
完成させて喜んでました。興味が世界を広げています。
Posted by 佐藤 at 16:48
外遊び [2022年03月28日(Mon)]
庭でも土手でも!
image10 (3).jpeg

image5 (8).jpeg

image0 (36).jpeg

土曜日に作った指人形。名前も付けた指人形。
それぞれの設定を発表しあいました。「名前・年齢・住んでるところ・好きなことやもの」
みんなきちんと考えて、話をする時も声を変えてるんです。面白いです。
image4 (9).jpeg

image3 (15).jpeg
Posted by 佐藤 at 16:12
土曜日。雨になったけど。 [2022年03月26日(Sat)]
午前中はプラレールで遊び、縄跳びに盛り上がり!
image1 (17).jpeg

image0 (34).jpeg

お昼ご飯は、焼きそばと肉炒めをみんなで食べました。
image8 (6).jpeg
午後は、アイロンビーズにも集中する姿あり。
おやつ前、『指人形』を作ってお話もして遊びましたよ。
image4 (8).jpeg

image2 (12).jpeg
今日のおやつは、
頂いたお菓子とアイスを食べました
ドリアン+ココナッツミルク入りのロールクッキー(タイのお菓子)
初めて食べました!
image0 (33).jpeg

不安定な天気の1日でしたが元気に過ごしました!
image7 (3).jpeg
Posted by 佐藤 at 16:27
いろんなことあったよ [2022年03月25日(Fri)]
可愛い雑貨たくさんいただき、抽選会しました!
「ほしいものの番号を書いてみて」
一番大人気の「ペコちゃん時計」は4人のあみだくじ抽選となりました。
それぞれ思いもあったけど、盛り上がった時間でした。
image8 (5).jpeg

「おやつだよ〜」
え〜!!!水遊び男子。楽しそうではありましたが・・・
びしょびしょですぐ着替えることに至ったのはご想像通りでございます
image0 (30).jpeg
久しぶりにアイロンビーズにも集中。
image2 (11).jpeg

お客さん。
やっぱりご披露したいの、僕が描いた電車
image1 (16).jpeg
「お菓子いただきありがとうございます」
「ねぇ今度はいつ来る?」
image0 (31).jpeg

明日は、土曜日。開所日です。
image9 (1).jpeg
Posted by 佐藤 at 18:49
外遊び [2022年03月24日(Thu)]
庭でも公園でも元気に過ごした1日でした。
明日も晴れるといいな〜。
image7.jpeg

image2 (10).jpeg

image3 (13).jpeg

私達も子供の中に入って
image1 (13).jpeg

image0 (28).jpeg

「好きな色はなんですか・理由も教えてください」
単純な質問と思いきや、意外に真剣に時間をかけて悩む子ども達。
一人ずつ話をしました。
考えた分思っていた以上にきちんと答えました。
「なぜなら」とか「なぜかというと」とか「理由は」とか、
ちゃんと誰かに話をしようとする姿。
少人数の環境だからこそ、の成長を大切にしたいと思います。
image6 (5).jpeg
Posted by 佐藤 at 17:51
水曜日 [2022年03月23日(Wed)]
30分一人で歩いてこるりへ来た子
image1 (12).jpeg

朝から水遊び後くつろぐ子
image8 (3).jpeg

image12 (2).jpeg

お弁当のご飯をおにぎりにしようとラップを持参の子
image11.jpeg

ぬいぐるみと戯れる子
image0 (26).jpeg

散歩で春見つけの子
image5.jpeg

今日も元気に過ごしました。
明日は晴れるかな。
採ったつくし10本。おやつに出して食べました。
つくし入りのだし巻き卵風。みんな喜んでくれました。
春です。
image0 (24).jpeg

Posted by 佐藤 at 16:42
雨・・・ [2022年03月22日(Tue)]
雨。朝から開所。今日は散歩には行けそうにないなぁ・・・

午前中、絵を描くことも楽しんで。
白いマジックで描いた絵の完成はまた改めてご披露します。
image2 (9).jpeg

午後、みんなでオリジナルの絵描き歌を作ってみました。
image3 (12).jpeg

頭を使って色々考えました。
なかなか面白い言葉使いもあって楽しかったですよ。

「ぼくはなかなか浮かんでこなくて。おやつ終わったらもう一回挑戦しようと思ってて」
と皿拭きしながら準備中?
image0 (23).jpeg


今日はわたしから問題出します。
節を付けて歌ってください。
image1 (11).jpeg

・・・・・・・

image2 (8).jpeg

どうでしたか?

Posted by 佐藤 at 15:55
土曜日 [2022年03月19日(Sat)]
午前中、中学を卒業した男子の久々の利用にみんなで盛り上がり
image1 (2).jpeg

image1 (8).jpeg

午後は、住んでる地域が違うので、
函南町のことをよく知らない、と言う職員を案内しながら、
散歩。ミニミニ遠足?
image8 (2).jpeg

image1 (9).jpeg

image0 (20).jpeg

大サービスしてソフトクリームのプレゼント。
みんな喜んで大満足でした。
image10 (2).jpeg
初めて行くところばかりで職員も喜んでいました!

Posted by 佐藤 at 16:11
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

こるりさんの画像
https://blog.canpan.info/koruri415/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koruri415/index2_0.xml