• もっと見る
障がい児支援 放課後くらぶ「こるり」の日記
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
10月の最後 [2018年10月31日(Wed)]
おやつ前集合。
お話しも集中して聞いてくれるみんなです。
DSCF5291.JPG
10月31日→ten+サ(ン)+イ(チ)
「今日は天才の日なんだって!若い脳味噌いっぱい使って天才になってよ〜」
「は〜い!」
歌の練習もしました。
DSCF5292.JPG

昨日いただいたお餅。今日のおやつ。
きな粉餅!みんな好きです。残ったきな粉も「お皿に入れて〜」とリクエスト。
「おいしいおいしい」と言って食べました。
DSCF5293.JPG

ほらほら。洗って切ってくるね〜
DSCF5294.JPG

今日のおやつ。
きな粉餅と果物とミルク煎餅。
DSCF5287.JPG
???コーラ味?みんなには大うけでした。ちゃんとコーラ味したらしい。

パートのおじちゃんが、「ハロウィン」だからってみんなにプレゼント。
皆よろこんでお持ち帰りしました。
おうちで食べてね!
DSCF5288.JPG

夕方、久しぶりに中一女子来て、元気に遊びました。
庭では鬼ごっこで走り回り、室内ではこるりで変わったところも見つけながら、
久々の空間を楽しんでいました。
DSCF5297.JPG

DSCF5299.JPG
Posted by 佐藤 at 17:54
どうでしょう。 [2018年10月30日(Tue)]
DSCF5281.JPG



今日のおやつ。
お兄さんが三重県旅行で買って来てくれたお土産出しました。
DSCF5274.JPG
「これ、おいしいおせんべいだよ〜」
DSCF5275.JPG

おやつ後宿題をして。
柿とりんごで・・・・・
DSCF5276.JPG
ハロウィン意識して、かぼちゃに見立てて作ってみました。
DSCF5280.JPG

DSCF5277.JPG
明日は、食べますが・・・
今日は玄関に置いてみました。
一枚目の写真。りんごを置く向き・角度にこだわる作った4年男子。
「だって、玄関入ってきた人に『いらっしゃい』の感じにしたいんだもん」
なるほど!

今日は、お餅を頂きました。
今日来た子どもと大人で少しづつ持ち帰り。
まだまだ残ったお餅は、子ども達のリクエストで明日のおやつ《きなこもち》
柿とりんごと共にねわーい(嬉しい顔)
Posted by 佐藤 at 17:30
月曜日 [2018年10月29日(Mon)]
学校からの帰り道。
「わぁ〜」と大声を出して・・・鳩をびっくりさせた・・・
DSCF5263.JPG

おやつ後宿題をがんばる皆!
DSCF5264.JPG

理事が「使わなくなったレゴブロック」を寄付してくれました。
子ども達に話をして出しました。
DSCF5265.JPG

DSCF5267.JPG
「これ!木もある!」「見て見てこれはハンドルじゃん」
「こんな子どももいるじゃん」
などなど、こるりにあったレゴにはない部品がいっぱいあるようで、
とても喜び、早速工夫して組み立てました。

「これは僕が作ったスポーツカーが停まっている庭だよ。
池を見て。上手に出来たと思うよ!」
DSCF5269.JPG
そして、
「僕のお兄ちゃんがフットベースボールの県代表で福井大会に行ったんだよ。
記念のお土産。明日食べようね」
DSCF5270.JPG

お兄ちゃんありがとう!





Posted by 佐藤 at 18:01
また来週〜。 [2018年10月26日(Fri)]
今日、町の音楽発表会に出た4年女子。
「がんばった」と達成感!
DSCF5251.JPG

今日は、バイトのお姉さんに折り紙でハロウィン飾りを作ってもらい
DSCF5255.JPG

DSCF5262.JPG
それぞれお持ち帰りしました。

こちらでは、
「大きな紙あるんだよ」
「え〜。なにか作りたいなぁ〜」
DSCF5250.JPG
張り切っていましたが、紙の大きさに今日はあきらめたようです。

夕方、
お兄ちゃんのお迎えで帰る1年女子を途中まで送って行きました。
DSCF5256.JPG

DSCF5257.JPG

帰りにはこんなことも・・・
DSCF5260.JPG

また来週!元気に過ごそうね!
Posted by 佐藤 at 17:30
今日も晴れました! [2018年10月25日(Thu)]
1年女子、お迎えに行きました。
DSCF5245.JPG

そして、仲良く安全に歩く男子。
DSCF5246.JPG
6年生と4年生だからなぁ。
こんな姿ももうないかもなぁ。

おやつ。
魚肉ソーセージを出したら・・・・・・・
DSCF5247.JPG
「ぞうさん!」「う〜ん・・・チョコつかめないなぁ」
・・・・・・・
「ねぇねぇ。人間に戻れ〜!食べ物は玩具じゃないのよ」
と言いつつも、この発想に微笑んでしまう私・・・

夕方は、今日はミニカーで遊んでいました。
走り方も考えてみんなでやり取りしながら遊んでいました。
DSCF5248.JPG

DSCF5249.JPG
Posted by 佐藤 at 17:12
誕生会 [2018年10月24日(Wed)]
今日は10月生まれのお誕生会でした。
12歳になった男子のお祝いにみんなも大きな声で歌のプレゼント!
DSCF5221.JPG

おやつは、リクエストに応えて
《焼きそば》
先日職員が持って来てくれた梨も一緒に出しました。
DSCF5225.JPG
「おいしいよ」と食べてくれました。
女子もお喋りしながら最後まできれいに食べました。
DSCF5227.JPG

夕方は、庭に出ると、とってもシャボン玉に盛り上がる子ども達でした。
DSCF5230.JPG

DSCF5241.JPG
「シャボン玉食べた〜い」と追いかける・・・

お部屋ではこんな姿にもなって遊びましたよ。
DSCF5226.JPG

明日も晴れますように
DSCF5240.JPG
Posted by 佐藤 at 17:58
今日はレゴ! [2018年10月23日(Tue)]
皆でおやつを食べて
皆で宿題をして

遊び始めたら・・・・
先日の「皆でお人形ごっこ」とは違って、
今日はずっとレゴブロックで遊びました。
DSCF5215.JPG

机の上に並べて、そこでレゴの小さい人型でかくれんぼをする遊びを展開。
DSCF5214.JPG

色々考えながら子ども達で遊びを作っています!
Posted by 佐藤 at 18:30
月曜日 [2018年10月22日(Mon)]
今日、1年女子が通う小学校は代休(土曜日が参観日で)
朝から来て元気に過ごすことが出来ました。
ヤーコンの葉を摘むのも手伝ってくれました。
季節ものハロウィン装飾作っていたら手伝ってくれました。
DSCF5183.JPG
昼食は「作ろう!」
買い物に行きました。
DSCF5187.JPG
「そうめんを食べる!」と決めていた彼女でしたが、お店に行くと
「焼きそばも食べたいよ・・・」
小さい袋を買いました。
DSCF5188.JPG
大サービスで「かぼちゃコロッケ」も買っちゃいました。

作るのもがんばりましたよ。
包丁を持ってキャベツを切ったり
DSCF5190.JPG
そうめん茹でたり
ホットプレートで焼いたり
サラダも作って、とっても豪華な昼食になりました。
DSCF5193.JPG
目玉焼きは、黄身が好きなようで一番初めに食べました・・・・
DSCF5197.JPG
お腹いっぱいになりました。

午後は、みんなを迎えに行き
おやつ後庭でシャボン玉やおにごっこで遊び、
DSCF5205.JPG

DSCF5210.JPG
今日も元気に過ごすことが出来ました。

ぼくのお父さんが作った竹炭花器!
プレゼントしてくれ玄関に置いたら、
「庭でちょうどよさそうな花が咲いていたよ!」と摘んで飾ってくれました!
DSCF5209.JPG
Posted by 佐藤 at 17:37
晴れの日曜日! [2018年10月21日(Sun)]
今日は、函南(かんなみ)町ふれあい広場がありました。
こるりも『釣りゲーム』で」出店。
子ども達も沢山来てくれて、狙った景品めがけて釣りして楽しんでくれました!
DSCF5170.JPG

DSCF5175.JPG

DSCF5178.JPG

裏で一生懸命手伝ってくれたお兄さん。
DSCF5176.JPG

オジサンたちも呼び込みに必至?
DSCF5174.JPG

DSCF5181.JPG

晴れて暑い位の日になりました。
その分、人出も多く、こるりの店も大盛況でした。
よかった よかった
Posted by 佐藤 at 15:52
お人形で楽しんだよ。 [2018年10月19日(Fri)]
ずっとリクエストされていた《リカちゃんのパパ》を購入。
お人形の中に加えました。
そしたら・・・・
なんでしょうか。
今まで、お人形遊びに興味を示すことのなかった男子が、おやつを食べ終え、まず遊びはじめたではありませんか!
パパが増えたことは、なにか興味をひくことのようです。
DSCF5162.JPG
今日は、レゴブロックを出すことなく、
みんなで輪になって、お人形を介してのやり取りを楽しんでいました。
DSCF5166.JPG

DSCF5165.JPG

また違う遊びに移っていくと思うので、
「男子だから」ということでななく、遊びの様子を見ていきたいと思います。
男兄弟で、家でも見ることない人形。
しかも男の役の人形が来た!というのは、面白い出来事だったのかな?
皆に楽しんでもらえて、購入した甲斐がありました。

自分達で、きれいに片付けて、ちょっとだけハンドベルの練習。
DSCF5167.JPG

DVDを観始めたところに船長(理事長)登場。
DSCF5168.JPG
遊んでくれました。
DSCF5169.JPG

そして、かわいく
「お人形買ってくれてありがとう」と船長にお礼を言うのでありました黒ハート
Posted by 佐藤 at 18:24
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

こるりさんの画像
https://blog.canpan.info/koruri415/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koruri415/index2_0.xml