• もっと見る
障がい児支援 放課後くらぶ「こるり」の日記
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
高校生と [2018年09月19日(Wed)]
高校生との交流は先週で終わりました。
今日は、お姉さん達が夕方遊びに来てくれました。

みんなからお礼を伝えました。
5月から交流が始まって色々体験も出来ました。
「ありがとう」
DSCF4857.JPG
「またあそぼうね」
DSCF4860.JPG

DSCF4869.JPG

その後、庭で鬼ごっこをしたり。室内で以前お姉さん達がプレゼントしてくれた
「野菜で進める人生ゲーム」で遊んだり。
楽しい時間を過ごすことができました。
DSCF4867.JPG

お姉さん達からもプレゼントをもらってしまいましたよ〜。
さっそく玄関に!
DSCF4866.JPG

そして・・・・
こるりの庭にも今年も彼岸花。秋です。
DSCF4861.JPG

帰り。
「ねぇ〜!ふたつ葉見つけたよ〜」
DSCF4868.JPG
こるりの庭・・・4つ葉のクローバ―探しだけでなく2つ葉探しも流行っています。


Posted by 佐藤 at 17:29
高校生と [2018年09月19日(Wed)]
高校生との交流は先週で終わりました。
今日は、お姉さん達が夕方遊びに来てくれました。

みんなからお礼を伝えました。
5月から交流が始まって色々体験も出来ました。
「ありがとう」
DSCF4857.JPG
「またあそぼうね」
DSCF4860.JPG

DSCF4869.JPG

その後、庭で鬼ごっこをしたり。室内で以前お姉さん達がプレゼントしてくれた
「野菜で進める人生ゲーム」で遊んだり。
楽しい時間を過ごすことができました。
DSCF4867.JPG

お姉さん達からもプレゼントをもらってしまいましたよ〜。
さっそく玄関に!
DSCF4866.JPG

そして・・・・
こるりの庭にも今年も彼岸花。秋です。
DSCF4861.JPG

帰り。
「ねぇ〜!ふたつ葉見つけたよ〜」
DSCF4868.JPG
こるりの庭・・・4つ葉のクローバ―探しだけでなく2つ葉探しも流行っています。


Posted by 佐藤 at 17:29
晴れました [2018年09月18日(Tue)]
「アイロンビーズやる!」
始めて。集中。
DSCF4847.JPG

「見て見て!」
DSCF4854.JPG
「私の洋服にぴったりでしょ!」
DSCF4851.JPG

連休明けの今日もしっかり宿題出来ました。
DSCF4848.JPG

「ねぇねぇ。おにいさんは、今日どんな仕事をしたの?
DSCF4849.JPG
「今日のお仕事はシール貼りだったよ」
Posted by 佐藤 at 17:52
晴れました [2018年09月18日(Tue)]
「アイロンビーズやる!」
始めて。集中。
DSCF4847.JPG

「見て見て!」
DSCF4854.JPG
「私の洋服にぴったりでしょ!」
DSCF4851.JPG

連休明けの今日もしっかり宿題出来ました。
DSCF4848.JPG

「ねぇねぇ。おにいさんは、今日どんな仕事をしたの?
DSCF4849.JPG
「今日のお仕事はシール貼りだったよ」
Posted by 佐藤 at 17:52
雨でした [2018年09月14日(Fri)]
今日、こるりの目の前で電気工事がありました。
興味津々。
社会人のお兄さんは『はたらく車』が大好き。
DSCF4839.JPG
動かず、じ〜っと何をしているのかと思ったら
DSCF4840.JPG
高い所の作業を見ていました。

今日のおやつはホットケーキを作って出しました。
いつもと違って小さいのを沢山作ってみました。
DSCF4834.JPG
「こっちの方が食べやすかったよ」
「大きい方がいいよ〜」
意見・感想様々でした

こるりに着せ替え人形マグネットがあるのですが
DSCF4845.JPG
今日は女子2人で盛り上がってやり取りしていました。
DSCF4843.JPG
Posted by 佐藤 at 17:37
宿題。 [2018年09月13日(Thu)]
宿題。それぞれががんばって終えました。
今日の音読をするタイミングがみんな重なり、
「自分が一番上手だぞ!」とアピールするように、
それぞれが声を出して元気に読みました!
DSCF4828.JPG

敬老の日を控え
子ども達にも話をして
DSCF4831.JPG
絵を描き始めた女子
DSCF4833.JPG

物足りなかったようで、ホワイトボードに・・・
「あのね。おじいちゃんとおばあちゃんとお兄ちゃんとわたし」
DSCF4832.JPG
わたしは抱っこしてもらっているのだそうです。
Posted by 佐藤 at 17:43
高校生と。 [2018年09月12日(Wed)]
今日は高校生との課題研究でも交流の最終回です。
お姉さん達が《フルーツポンチ》を用意してくれていました。
DSCF4815.JPG

自分達で、缶詰果物を選びサイダーを入れて。
DSCF4819.JPG

DSCF4821.JPG

おかわりもしました。

おもちゃカボチャを見せてもらいました。
DSCF4822.JPG
感想させて空洞にして、マラカスにする鑑賞用のかぼちゃなのだそうです。
DSCF4823.JPG

お姉さん達と最終回の記念写真!
DSCF4824.JPG

帰り・・・・・
ポニーの散歩に遭遇
DSCF4825.JPG

そして、
農業高校の中に支援学校の分校(高等部)があります。
そこの教員として働く一人に
5年前にこるりのスタッフとして勤務していた男性がいます。
ちょうど、帰る時、学校敷地内で再会!
もちろん記念写真を撮って帰って来ました。
DSCF4827.JPG
Posted by 佐藤 at 17:23
元気です! [2018年09月11日(Tue)]
帰ってきてまず宿題
DSCF4794.JPG
・・・・・・眠そうですが、なんとか終えました・・・
DSCF4795.JPG

昨日いただいた果物、いただきま〜す
DSCF4797.JPG

DSCF4798.JPG

「りんごおかわり!」
DSCF4799.JPG
あれあれ、あなた、そちらの手にも食べかけのりんご持ってますぞっわーい(嬉しい顔)

おやつの後はダンス
DSCF4804.JPG

社会人のお兄さんを送って行きがてら夕方散歩。
お兄さんちの近くにある神社で少し遊んで帰って来ました。
180911_170339.jpg

180911_170253.jpg

何気なく昇り降り歩道橋。
階段が富士山になっていることを初めて知りました。
180911_171250.jpg
Posted by 佐藤 at 17:24
雨です・・・ [2018年09月10日(Mon)]
雨。大人には嫌な天気ですが、子どもには嬉しいようです。
憧れの折り畳み傘をさして帰って来た女子。
初めて使ったようですが、ちゃんと自分でたたむことが出来ました。
DSCF4784.JPG

大雨。外を気にする男子。
DSCF4788.JPG
「あっ。富士山みたい」
???
水たまりが逆さ富士みたい
DSCF4787.JPG
(わかるかな?)
新しいVDVを購入。
子ども達に話をすると喜んでくれました。
DSCF4791.JPG
(みなさん知ってます?)
早速夕方観ましたよ。
DSCF4792.JPG

明日は晴れてほしいなぁ
DSCF4785.JPG

いつも差し入れを頂く方から
今日は沢山果物を頂きました!
DSCF4793.JPG
おやつに出します。感謝!
Posted by 佐藤 at 17:47
また来週。 [2018年09月07日(Fri)]
今日は小学生は女子二人でした。
おやつを食べてから宿題をしました。
DSCF4774.JPG

DSCF4777.JPG

社会人のお兄さんも一緒にビー玉転がしをするのに組み立てるのも工夫して遊びました。
DSCF4781.JPG

夕方は、初めての歌も歌ってみました。
DSCF4783.JPG
バイトのお姉さんも小学生の頃歌った歌です。
「皆にも教えてあげてね!」
と伝えると、張り切って頷いてくれました。

Posted by 佐藤 at 17:49
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

こるりさんの画像
https://blog.canpan.info/koruri415/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koruri415/index2_0.xml