• もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
CANPAN ブログ大賞
CANPAN 第3回 ブログ大賞 2008
教育コミュニケーションモデル賞
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
◇最新記事◇
◇最新コメント◇
田中
郡小学校閉校までカウントダウン (03/18) 田中
郡小学校閉校までカウントダウン (03/18) ウォータージュニア ハイビスカス
本日放送!MBC (03/14) MTK
本日放送!MBC (03/13) Aori ika
浜尻海岸でのたこあげ大会 (03/05) S.T.
いよいよ始まった御崎祭り (02/20) S.T.
もちつき体験活動 (02/18) グングン郡っ子
御崎祭りモード突入! (02/11) MTK
御崎祭りモード突入! (02/10) グングン郡っ子
学校農園がまたにぎやかに!! (02/09)
◇カテゴリ◇
◇トラックバック◇
月食写真 (08/28)
皆既月食 (08/28)
卒業式@ [2010年03月24日(Wed)]
3月24日(水)
郡小学校 卒業式 ですリボン
Kくん男の子 Aさん女の子 2人の卒業生のために
たくさんのお客様が来てくださいました笑い
式が始まるまでの間
2人が入学してからのかわいい写真を集めた
ビデオを観ていただきましたキラキラ

そして 卒業式が始まります笑顔
緊張した表情で 卒業生入場です拍手
たくさんの あたたかい拍手に迎えられますドキドキ小

卒業式のメインである 卒業証書授与キラキラ
まずは Kくん男の子
キリッと いい表情ですOK

続いて Aさん女の子
こちらも キリッと いい表情ですOK

お祝いの言葉も たくさんいただきました笑い
卒業生はもちろん 在校生もいい姿勢まる
“卒業生に心をこめて”をしっかり心にとめてくれています

さて 次は たくさん練習した「お別れのことば」ですドキドキ小

クローバー つづく クローバー
卒業式A [2010年03月24日(Wed)]
いい緊張感の中 卒業式が行われています笑顔

いよいよ 一番練習した「お別れのことば」
まずは 卒業生の思い出
校訓の【あかるく・つよく・やさしく】にそって
郡小で学んだことを発表してくれましたキラキラ

思い出の歌を みんなで歌った後は バトンの引継ぎ
卒業生から 在校生へ 校旗が引継がれます

在校生から 卒業生へ 感謝のことばも贈られました笑顔
そして 卒業生から 来賓のみなさまへ感謝のことば
職員への お礼のことばと続き
最後は 保護者への感謝のことば
Kくん男の子 思わず涙ぐみ 会場の涙を誘いました悲しい

とっても とっても いい雰囲気の卒業式となりました笑い
この みんなの笑顔が なによりの証拠音符

1年間 一緒に過ごしてきた 5・6年生
たくさんの思い出ができたことでしょうキラキラ
今日で離ればなれになると やっぱり寂しいねぇ悲しい

改めてまして Kくん男の子 Aさん女の子
ご卒業 おめでとうございますキラキラ
2人に教えてもらったことがたくさんありました
卒業は寂しいけれど 2人には スタートも待っています走るダッシュ
中学生になっても 2人はやっぱり郡っ子
いつでも遊びに来て 笑顔を見せてくださいね笑い
準備OK [2010年03月23日(Tue)]
いよいよ明日は 卒業式
午後から みんなで 最終確認をしながら
卒業式を迎える 準備をしましたキラキラ

看板 OKびっくり

受付 スリッパ OKびっくり

お祝いのメッセージも たくさん笑い
ありがとうございますキラキラ

舞台の設営 OKびっくり
立体的にしてみました力こぶ

会場となるホール全体 OKびっくり

3月に入ってから 毎日のように
みんなで大掃除してきました力こぶ
ホールから見える中庭の木の剪定
池の掃除に フェンスに絡んだ草の蔓取り
全面ガラス張りのホールの窓ふき
教室や廊下のワックスがけ などなど
極小規模の郡小では 計画的に作業しないと
手のまわらない場所がたくさんあります汗
郡っ子男の子男の子男の子男の子男の子女の子も大活躍の1ヶ月でした笑い
明日は自信を持って お客様を迎えられそうですキラキラ
なによりも
卒業生が胸をはって最後の登校をしてくれると思いますドキドキ小
国際交流 [2010年03月23日(Tue)]
今日で 今年度の授業は最後悲しい
そこで みんなの「お楽しみ会」を計画キラキラ
そこに お客様が来てくださいました音符

郡公民館長Yさんのお宅にホームステイしている
台湾出身の Uさんを紹介してくださったのです

日本語も勉強しているということで
日本語での自己紹介OK
日本語が通じるから仲良くなれそうですキラキラ

お楽しみ会の準備を一緒にしましたよ音符
今日のメニューは…
1年生Nくん男の子 と 3年生Kくん男の子が考えた
りんご フルーツパフェ いちご
分担した仕事を それぞれ がんばります力こぶ

お味はいかがはてな
…って おいしい顔だねまる

お楽しみ会では 今年がんばったこと力こぶ
次の学年でがんばりたいこと を発表音量
そして 郡っ子1人1人の表彰キラキラ
冠 一輪車をがんばったで賞 冠
冠 絵が上手だったで賞 冠
冠 応援団をがんばったで賞 冠
冠 いっぱい食べたで賞 冠
冠 いろんな「ごっこ遊び」ができたで賞 冠
冠 ピアノをがんばったで賞 冠
みんな いろんなことをがんばった1年でした拍手

Uさんへの 質問タイムもありましたよ笑い
台湾の場所や気候 名物料理
小学校や中学校の年数 などなど
夏休みが2ヶ月あるのは うらやましかったね太陽

最後に みんなで記念撮影カメラ
Yさん Uさん ありがとうございましたラブ
予行練習 [2010年03月19日(Fri)]
毎日の練習を重ねてきた卒業式
今日は 本番さながらの予行練習です力こぶ

卒業生 入場キラキラ
入口で一礼 そして ゆっくりと笑顔 堂々と笑顔

国歌斉唱音符
目線をそろえると 声も集まって よく響きます拍手

そして 卒業証書授与ドキドキ小
注目をあびると緊張しちゃうけど ゆっくりと笑顔 堂々と笑顔
まずは Kくん男の子

続いて Aさん女の子

立派な態度で卒業式にのぞめそうですキラキラ
たぬきだぁ! [2010年03月16日(Tue)]
ホールから 何やら いい声がメガホン
あれっはてな たぬきはてな

と思ったら 1年生Nくん男の子 でした

1年生の教科書に載っている「たぬきの糸車」
このお話を全部 暗記したNくん男の子
担任のK先生と一緒に 劇にしたのですびっくり
今日は みんなに披露してくれる ということで
朝から リハーサルをしていたのですOK

ホールに みんな集まって いざびっくり 発表会びっくり
しっぽまでついて かわいいたぬきでしょキラキラ

みんなの前で 堂々と発表するNくん男の子
たま〜に もじもじ しちゃうけど
入学したばかりの頃は…
みんなの前で名前も言えないくらいでした汗
1年の間に 立派に成長しましたキラキラ
始まりました! [2010年03月15日(Mon)]
3月24日は卒業式リボン
今年は Kくん男の子 と Aさん女の子 の2人が卒業悲しい
2人の卒業を しっかり祝福できるよう
みんなで 一生懸命 練習しましょう力こぶ

まずは 卒業式の心構えドキドキ小
1番 大事にしている式典であること
卒業生に心を込めて 練習にも参加すること
お話を聴く 郡っ子の表情も真剣ですOK

5・6年生は 先週から練習を始めていました笑顔
「お別れの言葉」は できあがりつつあります
今日は 初めての全員練習なので 原稿を見ながらOK

在校生も 最後まで いい姿勢拍手
ピリッと いい緊張感が漂う中での練習
今から いい卒業式になる予感ラブ
おもてなし [2010年03月12日(Fri)]
3月11日(木)
今日は 5・6年生がみんなを 笑いおもてなし笑い
これまでの感謝の気持ちを込めた謝恩会ですキラキラ

心を込めたおもてなしのため まずは調理料理
5・6年生が みんなのためにと 考え抜いた電球
今日のメニューは プリン と みたらしだんご
プリンのデコレーションに挑戦中は 5年生Tくん男の子
生クリームを絞るのは 結構 むずかしい汗

白玉だんごは ていねいに串に刺します音符
だんごの真ん中に刺すのも 結構 むずかしい汗

こうしてできあがった おいしいプリンとみたらしだんご
量も多くて 大変だったけど がんばりました力こぶ

そして 謝恩会のはじまり はじまり〜〓
まずは学習発表からメモ
国語や総合的な学習の時間に調べたことを
パソコンも使って発表します音量
卒業も間近になると 発表も上手になっていますよOK

司会は この3人女の子男の子男の子
朝から学習発表の練習に 調理に 大忙しダッシュ
でも みんなの おいしいびっくり おいしいびっくり に大満足笑い
おかわりもなくなっちゃいましたまる
感謝の気持ち しっかり伝わりましたよドキドキ小
お別れ遠足 [2010年03月08日(Mon)]
3月5日(金)
お別れ遠足に行きましょう走るダッシュ

行き先は浜尻海岸クジラ
あまり いいお天気太陽ではありませんが汗
歩いて出かけます足跡
1本道の向こうに海が見えてきましたOK

30分ほど歩いて海岸に着くと
Aさん女の子のお父さんが待っていてくださいましたびっくり
漁師魚のお父さんが船に乗せてくださるんです音符
ニッコニコ笑いで出発です船


本当の行き先は 佐多岬 なのでした拍手

沖に出て行く船を見送っていると 結構な揺れ具合汗
と思っていたら… 案の定…
船酔いで青い顔の 3年生Kくん男の子 5年生Tくん男の子
そしてk-mnm先生が下船ダメ
“海の男”にはなれないようです困った

しばらく休んで 回復したら 学校へ足跡
お弁当が待ってるよおにぎり
6年生を送る会 [2010年03月08日(Mon)]
お別れ遠足から帰り お弁当おにぎりを食べたら
午後は 6年生を送る会
6年生のKくん男の子 Aさん女の子 とも もうすぐお別れです悲しい

在校生男の子男の子男の子からのプレゼント出し物はコント音符
自分たちでネタを考えて 練習しました笑い
よろこんでもらえたようですキラキラ

6年生からの お礼の出し物は
クイズ・ジェスチャーゲーム・イントロクイズ と盛りだくさん山
こちらも 楽しんでもらえてよかったねキラキラ

次はみんなで レクレーション〓
『フルーツバスケット』というイス取りゲームしましょ拍手
真ん中の人の質問に 当てはまる人だけが席を交代走る
ですが “フルーツバスケット”と言ったら 全員交代びっくり

Kくん男の子 座れなかったねぇ汗

笑顔が絶えない 楽しい時間となりました笑い

最後は プレゼント交換プレゼント>
6年生は在校生へ 在校生は6年生へ
これまでの感謝の気持ちを込めた
手作りのプレゼントを交換しましたキラキラ
どれも あったかいプレゼントだねドキドキ小

このメンバーですごすのも あと3週間ダッシュ
最後まで 楽しい思い出が作れるようにしようねクローバー
| 次へ