• もっと見る
« 2009年08月 | Main | 2009年10月»
CANPAN ブログ大賞
CANPAN 第3回 ブログ大賞 2008
教育コミュニケーションモデル賞
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
◇最新記事◇
◇最新コメント◇
田中
郡小学校閉校までカウントダウン (03/18) 田中
郡小学校閉校までカウントダウン (03/18) ウォータージュニア ハイビスカス
本日放送!MBC (03/14) MTK
本日放送!MBC (03/13) Aori ika
浜尻海岸でのたこあげ大会 (03/05) S.T.
いよいよ始まった御崎祭り (02/20) S.T.
もちつき体験活動 (02/18) グングン郡っ子
御崎祭りモード突入! (02/11) MTK
御崎祭りモード突入! (02/10) グングン郡っ子
学校農園がまたにぎやかに!! (02/09)
◇カテゴリ◇
◇トラックバック◇
月食写真 (08/28)
皆既月食 (08/28)
ダンスde一輪車 [2009年09月14日(Mon)]
10月4日(日)は
秋季大運動会走るダッシュ走るダッシュ走るダッシュ

郡っ子男の子男の子男の子男の子男の子女の子
練習 がんばっています力こぶ

今日は ダンス一輪車の演技を練習音量
ダンスのポイントは 大きな動きと笑顔笑い
まだ バラバラ汗だけど 本番までには上手になりますびっくり

一輪車は 両サイドからスタートロケット
ジグザグに走ると ぶつかりません拍手
みんなで 息を合わせることがポイントキラキラ

他にも 見所いっぱいの演技になります音符
いっぱい 技を磨いていますOK

まだ一輪車に1人で乗れない 1年生Nくん男の子
(もちろん練習中! 本番では乗れるかも!)
一輪車の代わりに 特別な技を練習中力こぶ
それは………
フラフープ 5個 一緒に回すびっくり
秋の一日遠足 [2009年09月10日(Thu)]
音符秋の一日遠足音符
行ってきましたよ笑顔

出発式ドキドキ小
校長先生のお話をキチンと聴いたら
大きなバスに乗って出発バスダッシュダッシュ

「遠足」といっても 生活科・社会科見学を兼ねているので
着いたところは『デーリィ牛乳工場』
毎日 給食でも飲んでいる牛乳だけど
工場見学は みんな初めて初心者
工場の中を 案内していただきましたまる
後ろのタンクは 全部 牛乳が入っているんだってびっくり

工場の中は 撮影カメラ禁止でしたが
次々に流れていく牛乳瓶に興味津々キラキラ
1年生Nくん男の子の「牛はどこにいますか?」という
かわいい質問から お姉さんも困るような
難しい質問まで みんなたくさん質問して
大満足の工場見学となりました笑い
見学が終わると なんとびっくり
コーヒー牛乳のプレゼントプレゼント>
冷たくて 甘くて おいしかったねOK
ありがとうございましたラブ

続いて 向かったのは『リナシティかのや』
ここは鹿屋市の市民交流センターです
複合交流施設で スポーツプラザやホール ギャラリーなど
誰でも利用することのできる施設です
こちらでは 突然おじゃましたにもかかわらず
施設の案内をしていただきました音符
ありがとうございますラブ
そのおかげで 施設内の映画館にも入ることができました拍手

大隅半島唯一の映画館なんですよキラキラ
映写機も見ることができましたキラキラ

いろいろな人が利用するフリースペースでお弁当おにぎり
公共マナーも しっかり学ぶことができましたクローバー

おなかいっぱいになった後は これまた
みんな初めての プラネタリウム鑑賞初心者
大きな丸いスクリーン 背もたれが倒れるイス
真っ暗な室内と 初めてづくしだったけど 静かに鑑賞拍手
太陽と地球と月の関係を学びましたメモ

その後 バスに揺られて 帰ってきました足跡
いつもとは違う 郡っ子男の子男の子男の子男の子男の子女の子の笑顔
楽しい遠足になりましたまる
がんばるぞっ [2009年09月04日(Fri)]
10月4日(日)
郡小・校区 秋季大運動会
開催されます音量

そこで 2学期 始まったばかりですが
運動会の練習も始まりましたキラキラ

まずは チーム紹介キラキラ
3人ずつ 力を合わせてがんばります力こぶ
赤組 6年生Kくん男の子 1年生Nくん男の子 5年生Tくん男の子

白組 6年生Aさん女の子 3年生Kくん男の子 5年生Kくん男の子


ラジオ体操で 準備運動をした後は…

今日は かけっこ走るダッシュ の練習ですメガホン
ハンデをつけて 6人一緒に走りますドキドキ小
1番足の速いTくん男の子は 1番後ろからスタートしますロケット

よぉ〜い どんっトランペット

みんなに1番冠 のチャンスがあるように
ハンデを調整していく予定ですOK

練習はまだ始まったばかりクローバー
リレーに 一輪車に 応援に 歌 などなど
いっぱい練習しなければなりません汗
みんなで協力して ステキなキラキラ運動会になるように
これから がんばっていきます力こぶ
でっかい!! [2009年09月02日(Wed)]
朝から なにやら 騒がしい…
朝から元気でなにより笑顔

そして 元気な声の方へ行ってみると走る
元気な声 と言うより 悲鳴はてな
ボスのお世話をするため 飼育小屋へ行っていた
1年生Nくん男の子の 視線の先には…

でっかい でっかい ナメクジ(?)
困ったキモチワルイ…

6年生Kくん男の子 触っても大丈夫?

みんな 初めて見る でっかいナメクジ(?)
とりあえず つかまえてみました汗汗

ついでに 体長測定キラキラ
伸び縮みしますが 15cmくらいです


k-mnm先生の調査によると
「ヤマナメクジ」ではないかとのこと
キノコを食べると巨大化するらしい…
(某テレビゲームのマ○オみたい電球

詳しいことをご存じの方 いらっしゃいませんか?
情報を お寄せくださいびっくり
始業式 [2009年09月01日(Tue)]
長〜い(短い?)夏休みが終わり
今日から2学期がスタートしました笑い

早速 始業式キラキラ
まずは1人ずつ 夏休みの思い出泳ぐ と
2学期 がんばりたいこと力こぶ を発表します拍手
みんな それぞれ 楽しい夏休みだったようです音符

1年生Nくん男の子 緊張していたのかなぁドキドキ小
発表が終わったとたん 笑顔になりました笑い

それから 校長先生のお話メガホン
なんだか みんな男の子男の子男の子男の子女の子男の子の背中
大きく たくましくなったような気がします


真剣にお話を聴いていますまる
夏休みの間に キリリといい顔になりましたキラキラ


2学期は 運動会に 学習発表会 などなど
たくさんの楽しい行事がありますドキドキ大
キラキラ 瞳キラキラ輝く 郡っ子 キラキラ を目指して
みんなで がんばります力こぶ

2学期はブログの更新もがんばりますロケット